初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「VocaSim」という"ぼかりすでない何か"を使用したVSQデータ!

「人生は是勉学の事」の和泉聡さんといえば、「MIKU_TALK」を作ったり、「ぼかりす」などの研究に余念がない方だが、なんと、突然「ぼかりすでない何か」なプログラム「VocaSim」を発表。このプログラムを使用する前と、使用した後のVSQファイル(および使用後のmp3ファイル)がピアプロにて公開されたようだ(楽曲名は「七つの子」)。プログラムの詳細についてはまだ記載されていないらしい。

人生は是勉学の事「ぼかりすでない何か」
ピアプロ「七つの子」

さっそく公開されているVSQを開いてみたのが次。使用後のVSQファイルには、ピッチベンドで小さな波が綺麗に形成されている。ちなみに、この小さな波の振幅はわりと一定で、音が長いと振幅が増大するという特徴があるようだ。個人的な感想としては「VocaSim」は、こうしたフリケンシーな振幅を自動でつけるフィルターに見えるが…違うか(^^)。

VocaSim使用前


VocaSim使用後


で、実際に両者を聞き比べてみた感じだが、確かに使用後は「ぼかりす風味」で、素のミクとは大分違った印象。初音ミクに新しい表情を与えることができそうだ。ちなみに、プログラムはまだ公開されていないが、いずれフリーで公開されるようだ。これは、MikuMikuVoiceとも、zhuowareさんの「Ripples 0.07」とも違うアプローチという意味でおもしろいツールでつな。

「CloseBox and OpenPod」さんが「VocaSim」について、すでに検証してまつ!
CloseBox and OpenPod「「ぼかりすでない何か」とは何なのか?」

追記
さらに、ピアプロに「かもめのすいへいさん」が公開されたようだ。
人生は是勉学の事「VocaSim 0.0.3」
ピアプロ「かもめのすいへいさん」


関連ページ
出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク!
実験中!ピッチカーブと音量カーブをSMF出力するプログラム!
出た!生音声からパラメータ付きVSQを生成する「MikuMikuVoice」!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/30(月) 17:42:29 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。