初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「ザ☆ネットスター7月号」のゲストは「金朋」&「ゆかたん」!

初音ミクがOP/EDを務めているNHK BS2の人気番組「ザ☆ネットスター」の2008年7月号が、2008年7月4日(24:00? NHK BS2)に予定されているが、公式サイトによれば、4月号に出演していた「金田朋子」さんと、パイロット版に出演していた「IT戦士ゆかたん」こと「ITmedia 岡田有花記者」が出演者として決定したようだ。なんというメンツ!

また、番組内容だが、今回のテーマは「台湾」。台湾とくれば言わずとしれたという感じだが…「哈日(ハーリー)族」という日本大好きな人や、「ニコニコ組曲」を合唱するイベントの主催者の取材などが紹介されるようだ。NHKはじまりすぎ。今回も忘れずにしっかりビデオの設定をして見なくっちゃー^^。

ザ・ネットスタ「番組内容」
ザ・ネットスター「出演者」

ねとすたBlog「金朋地獄、再来。」

追記
「哈日族」について詳しく調べてくれた人から※もらったので、メモ。それによれば、いい意味に受け止められない場合もあるらしいので、使用には注意が必要だそうな。情報thx^^


とりあえず知り合いの台湾人の所から聞いたこの言葉の意味

哈(ハァと読む)」という文字は、普通では笑い声の擬音なんです、でも、ここでは「犬みたいに、なにかを求めてる時にしっぽ振って、舌を出し、ハァハァしてる様子」を指してるでしょう。「日」はまぁ、日本のことですね。「族」は「部類」っていう解釈が合ってるとおもいます。つまり、「哈日(ハーリー)族」っていう言葉の意味は「日本が好きで、犬みたいにハァハァしながらついていく人たち」

哈日(ハーリー)族というのは、言われるのが嫌いな人も居るみたい。
言う人にもよるんだろうけどね。


関連ページ
出た!NHKの新番組「ザ☆ネットスター!」の初回は「初音ミク」特集!
「それゆけ!IT戦士 ゆかたん」が見事にループした件について
出た!NHK「ザ☆ネットスター」の「5月号」の特集は「MAD」!
出た!NHK「ザ☆ネットスター6月号」の特集は「演奏してみた祭」!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/24(火) 10:30:52 | ニュース | コメント:1

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/24(火) 19:00:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する