初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!JOYSOUNDの投票および楽曲のエントリーに関する有用情報!

JOUSOUNDの情報に詳しいheroheroheroppi氏が、自身のサイト「へろへろだめにっき」で、「ボカロ曲カラオケ化の進め方」という記事を掲載。本ブログにもたびたびJOYSOUNDネタをタレ込んでいただいている正秋氏の情報なども参考に書かれているようだが、内容が非常に詳しくておどろいた

へろへろだめにっき「ボカロ曲カラオケ化の進め方」

まず、「リアルタイムリクエスト投票の仕方」についてだが、こちらには「うたスキ」のメンバー登録やWeb投票の方法が記載。ここまでは、Webを調べればすぐわかることだが、続けてさらにカラオケ店での投票手順を紹介。カラオケ店で投票すると、1回の投票動作で10票入るそうなので、もしカラオケ行く場合には、やり方をチェックしてから出かけるといいかもさ。

そしてもう1つの「ボカロ曲カラオケ化の進め方」がまた濃くて、自作曲をJOUSOUNDにエントリーするための要件から、その入曲交渉に至るまで、実際にエントリーしてみた人でないと知りえないような情報が満載。もし、自作曲のカラオケ配信を希望している人がいるならば、絶対に読んでおくべき……

オマケ
「へろへろだめにっき」さんでは、JOYSOUNDの「曲の対応状況を確認」からボカロ曲だけを抽出したという「CSVファイル」や「タブ区切り」データも公開されているので、情報分析等をしたい人は拾いに行ってみて。

「曲の対応状況を確認」ちぇっく(6/13版) twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/19(木) 10:19:37 | Q&A | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する