初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「販促会議 2012年11月号」に「ミク×ファミマキャンペーンの紹介記事」

2012年11月1日に、雑誌「トッププロモーションズ 販促会議 2012年11月号」が発売になっているそうだが、情報によれば「ミク×ファミマキャンペーンの紹介記事が掲載。詳細なスタッフリストもあります。」とのこと。見てみたところ、確かに「編集部が選んだ今月のベストプロモーション」という記事に、「毎日変わる動画公開、オリジナル商品などで来店と売り上げアップを図る」「ファミリーマート「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVESファミマ♪キャンペーン」」として、2012年3月~9月にかけてのタイムラインを中心に、コラボ商品展開、CM展開などが紹介されているようなので、販促に興味ある人はチェックしてみて。

上記のほか、「販促会議 企画コンペティション2012」という企画の受賞作品が発表されておりセガの協賛企業賞として「3939(サンキューミク)プロジェクト~不器用なありがとう~」という学生の企画が選ばれているとのこと。企画に対するセガの内海洋氏のコメントがあったりするようなので、そちらもチェック…かもさ^^

アマゾン「トッププロモーションズ 販促会議 2012年11月号」

宣伝会議「月刊販促会議2012年11月号」

[特集]
人気キャラクタータイアップ販促総力特集 第2弾

検証!エヴァンゲリオン起用プロモーション エヴァ起用キャンペーンの裏側
UCC 上島珈琲/ NTTドコモ/シック・ジャパン/富士急行/全日本空輸/参天製薬
全22事例を紹介!タイアップキャンペーン年表
元祖!「ご当地タイアップ」仕掛け人座談会
箱根×ローソン
プレミアム・ノベルティ・限定パッケージ一覧
エヴァファン覆面座談会「あのタイアップ商品を買った理由・買わなかった理由」
ブランド化する「エヴァ」活用とキャラクター起用時に考えるべきこと
キャラクター・データバンク 代表取締役社長 陸川和男
タイアップによってファンが増え、販促効果が増す仕組み
グラウンドワークス:代表 神村靖宏

[特別企画]販促会議 企画コンペティション2012
グランプリ&各賞発表


[特集]地域貢献連動、ネットとの連携で口コミ促進
集客・商品理解を高めるイベント 地域活性化・社会貢献を組み込んだ社会実験イベントに注目
福山大学 人間文化学部 客員教授 宮地克昌
セールスイベント集客に大切なコミュニケーションのポイント
集客プロデューサー 関根典子
CASE 1 世界最高水準のSDカードを愛犬撮影の「高速連写」で体験!
東芝「ワンダフル!カメラ・ワン」
CASE 2 2日間で来場者1万2000 人!FFファンに最大限の満足を
スクウェア・エニックス「FINAL FANTASY 展」
CASE 3 来場240万、試乗2万6000人、機能の体感で販売店への送客効果も
富士重工業 「SUBARUドライビングフェスタ」

[PROMOTION TOPICS]
リニューアルでデジタル環境を整備、O2O対応可能な話題広がるホールへ
ラフォーレミュージアム六本木
第1回グラフィック 販促デザイン大賞

ヒットの仕掛け人に聞く!
サントリー 「オランジーナ」 久米さやか氏

今月のひとめぼれプロモーション! CLOSE VIEW
テレビ局イベントのシンボルに巨大「綾波レイ」が登場
日本テレビ放送網「エヴァンゲリオン・綾波レイスライダーin“汐博”」
一人ひとりの髪型、髪質に合ったアドバイスを行うスタイリング剤の体験イベント
資生堂/「FOGBAR smart DRESS UP 」

編集部が選んだ今月のベストプロモーション トッププロモーションズ
巨大サンプリングカーで6都市巡り来場者の笑顔を撮影 ジャパンフリトレー「フリトレー Smile パレード」
毎日変わる動画公開、オリジナル商品などで来店と売り上げアップを図る ファミリーマート「初音ミク 5th Anniversary ミク LOVESファミマ♪キャンペーン」

話題のお店発見! SHOW YOUR SHOP!
フロアごとに品ぞろえを変えてコアファンからライトユーザーまでを集客
EVANGELION STORE TOKYO-010

アイデア&テクニックス
[店頭販促] 本棚にレトルトカレーがずらり!? 書店の物販に新たな可能性
[キャンペーン] 社長体験やポテチ1トンをプレゼント 初日に3000件以上の応募
[新サービス] スポーツ関連遺伝子検査を運用! 体質にあったトレーニングを提案
[イベント] シダックスと学研の特徴を生かした子ども向け体験講座をカラオケ店で開講
[共同販促] ルミネと伊勢丹が新宿を盛り上げる 好奇心を喚起する場を共同提案

STUDY
トップの現場力 vol.19
エバーライフ 代表取締役社長 浅井克仁氏
業界別販売促進 vol.47
居酒屋業界のプロモーション
トップはアイデア販促マン vol.28
サフィールホテルズ 常務取締役 東恩納 盛雄氏
買う5秒前 vol.40 裏ターゲットのワタシ
公開 これがプロの企画書だ! vol.184
博報堂プロダクツ 牧野泰之氏、岩井慶太氏

METHOD
素晴らしきアイデアへの、嫉妬と賞賛 vol.30
販促NOW パッケージ vol.12
アース製薬「コバエがホイホイ」
販促NOW ツール vol.181
山本会計事務所、ハッピー薬店ほか「16 ページ冊子型名刺」
販促NOW モバイルプロモーション/
モバイルアプリケーション vol.4「JAL×787」
発見!! 最新・最先端SPツール

NEWS&DATA
アメリカのSP 最新ニュース vol.183
SP EXPRESS エスピーエクスプレス
企画書に使える! 今月のDATA
今月のおススメ本/著者インタビュー
イベントカレンダー(2012年10月ー2013年3月)
プレゼントキャンペーンデータ一覧
SPパートナー企業一覧
検証!TOP PROMOTION のその後
カルピス「やってみよう『カルピス』でおうち祭」

編集部が選んだ今月のベストプロモーション

販促会議 企画コンペティション2012 セガの協賛企業賞
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/10/17(水) 18:29:57 | ニュース | コメント:8

ミクさんの底力は数十万人のクリエーターが支えてるからなぁ。
面白いの多いし、多様性最高だし。
つうか面白いMMDドラマとか流したら集客できないものか。
  1. 2012/10/17(水) 18:39:29 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #ImRkbPPI
  4. [ 編集]

コラボ商品を沢山出して金の周りが良くなれば経済が潤うこれはいいことだ、ただし電通みたいな私利私欲の商売には気をつけたい
  1. 2012/10/17(水) 19:31:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑中学生の感想文なら仕方ないですね。
  1. 2012/10/17(水) 21:56:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクを反日企業ロッテのエサにするんじゃねえよ
  1. 2012/10/17(水) 23:28:25 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集]

反日反日と気持ち悪い
あぁちなみに生粋の日本人だから
いちいちテンプレで反応しないで良いからよろしくな?

あと一応わかるとは思うけど記事コメとして不適当だから
お互いにな
  1. 2012/10/18(木) 01:45:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

そもそもこの雑誌、広告とか宣伝をメインとしている雑誌でしょ?

それでいて、日本でのシェア最大の広告屋さん、「電通」に
触れずして宣伝を語るのは不可能でしょう。

野球で、日本最大のファンのシェアを誇る巨人を除外して
スポーツニュースが成り立つと思う?
それと一緒でしょうに。

少しは落ち着きなさいな。
  1. 2012/10/18(木) 07:08:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

8月のファミマキャンペーンは電通ノータッチだしな
  1. 2012/10/18(木) 09:43:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ていうか、スタッフリストにwatさんとわっしょいさんの名前がクレジットされているということは・・・ファミマキャンペーンに対するクリプトンの関与は相当深いと見るべきでしょう。
  1. 2012/10/18(木) 12:40:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する