初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「ボカロ文化の現状考察と衰退の妄想」が物議を醸しているらしい件

情報によれば、ボカロPV動画などを制作している「szk」(鈴木)氏が、ボーカロイドの行く末に危機感をもったらしく「このままいくとVOCALOIDの文化は3年持つか持たないか」というツイートを投げかけたことが物議を醸しているとのこと。それによると、ボカロファンの47パーセントである10代女性ファンは、「DTM的思考」ではなく「J-POP的思考」で楽曲評価をする人口だそうで、昨今、「コミカライズ、小説化、舞台化といったメディアミクスのスピードが速すぎる」ことから、「最悪一般的な初音ミクの印象が「この作品を原作としたキャラクター」というイメージが固定化しかねない。」「その場合ボカロ文化は衰退を始めるだろう。」といった懸念を訴えているようだ。ボカロの今後が気になる人はチェック…かもさ^^

togetter「ボカロ文化の現状考察と衰退の妄想」

注:理解違ってたらスマソ。

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「ニコ動ガール」と「2ちゃんガール」が揃って初音ミク好きらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/07/22(日) 17:17:43 | ニュース | コメント:82








まさにこれ
  1. 2012/07/22(日) 17:28:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

確かにそれはありそうで怖い
  1. 2012/07/22(日) 17:41:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

むしろそうなるだろうと
そう思ってる人何人もいるぞ
各CD売上げやA○B商法みたいなやり方みてももう衰退始まってるだろ

消費のスピードが速すぎる
  1. 2012/07/22(日) 17:44:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

じんの新曲も事前情報ではミクだって噂が流れていたのに、ふたを開ければやっぱりIAだった
じんの意思ではだんだんどうにもならないところまで制約がきつくなっている可能性がある
そんな動画を他のPのようにニコ動に個人名義で投稿することに、じんの信者は疑問を抱かなそうだよね
  1. 2012/07/22(日) 17:49:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

正直気づいてる奴は沢山いるな
  1. 2012/07/22(日) 18:03:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

韓流みたいになるぞ。
いや、まじで
  1. 2012/07/22(日) 18:05:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

違和感はあった
でも仕方ないのかとも思った
どうすればいいんだろうね
  1. 2012/07/22(日) 18:06:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

CDとか新ボカロの出す頻度は考えた方がいい
必要以上に多すぎると思うんだよな CDについては特にEXIT
  1. 2012/07/22(日) 18:08:48 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

全然関係ない話かもしれんが
MMDのニコニコのコメントと海外の翻訳コメントで差を感じたりする。
前者は「このモーションすごい!」「このエフェクトどうやったの?」「カメラワーク速すぎ」といったコメントが目立って
後者は「可愛い!」「笑った!」他には物語の解釈コメントや、登場キャラに語り掛けるコメントとか。
なんか…キャラモノとして見てるというか、消費してるというか。

クリエイター的視点が少なくて、自分は居心地の悪さを感じる。別に自分はクリエイターではないけど。

「可愛い!大好き!」ってコメントも作者にとっては嬉しいんだろうけど、
若い女性コミュニティの「可愛い!大好き!」って言いたい為に見てるのは、
何と言うか制作側にとって切磋琢磨にならないというか。
見る側もシーンに貢献できる自覚がないというか。
  1. 2012/07/22(日) 18:13:01 |
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  3. 駄文失礼 #ax1/xodI
  4. [ 編集]

じんに関してはすでに韓流っぽい宣伝文句が垂れ流されているもんなあ
大した再生数でもないのに前人未到のごとく連呼されたり、カゲロウシリーズでしか売れていないのに「人気クリエイター」と書かれたり
アニメや映画化も当然動いているだろうな
そうなってもミクのミの字も表示しないんだろうな、あの会社は
それともミクの名前で釣ったらミクファンも呼べると思うような業者が勝手にミクの名前使って事後承諾になり、映画やアニメの端々でIAをゴリ押しことになるのか
  1. 2012/07/22(日) 18:13:52 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2012/07/22(日) 18:13:01
あるあるある
たとえばシリアスストーリーもののMMD動画で、脇役にGUMIが出てるだけでそこだけGUMI連呼かわいい連呼になるんだよな
業者のコメント書くお仕事かと疑ってしまうほどKYすぎて引いた
  1. 2012/07/22(日) 18:18:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロの曲を「ボカロの曲」として世間に認知されてしまうとボカロ界隈は終わる。
「ボカロを使った曲」として認知された方が良い。難しいけども。
  1. 2012/07/22(日) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. オシラ774 #-
  4. [ 編集]

かわいいと思うこと、キャラが好きなこと自体はいいんだけどね。
そこから「このモデルいいね。誰が作ったの?公開してる?」「この制作者の他の動画も見てみようか」って流れが
もっと当たり前になって欲しい。
作り手に還元するような流れに。
  1. 2012/07/22(日) 18:34:21 |
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  3. どこかのミク #ax1/xodI
  4. [ 編集]

ワシの見た予知夢では電脳コイルのメガネが発売されて初音ミクのARが大人気になった。
  1. 2012/07/22(日) 18:39:05 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

めちゃくちゃ良くわかる
最近感じてたモヤモヤはこれだったのか
じんとかいうpはまさに「それ」だよね
やっぱ一般化するっていうのはロクなことないわ
  1. 2012/07/22(日) 18:51:48 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

一読して非常に底の浅い現状認識だな、と感じた。
そもそも10代女子のボカロ人気は、歌い手や踊り手、そして絵師の人気に依るところが大きい。そして興味対象はボカロだけじゃなく、UTAUやMMDにも広がっているし、ライブ志向が強いのが特徴だ。もちろんゲームやフィギュアだって根強い人気がある。
ボカロ界隈の表面的な流れしか見てないから、こんな被害妄想気味の話になるんだよ。
  1. 2012/07/22(日) 18:52:58 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

EXIT TUNESの話がでてるけど、あのてのCDは何が良いのかわからん。
ボカロを使ってるという共通項があるだけの、いわばオムニバスアルバムでしょ?
ボカロと同人作家の人気をメジャーが掠め取ってるだけのように見える。
あれ買うぐらいだったら即売会で本人のアルバム買うべきじゃないか?
即売会に行くのが難しくても、日本にはとらのあなやメロンブックスみたいな同人流通があるし、個人でAmazonに委託してる人もいる。
あれこそ同人音楽の豊穣さを、一般層に「ボカロの曲」として誤解させてるんじゃなかろうか。

何回もコメント失礼
  1. 2012/07/22(日) 18:56:08 |
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  3. どこかのミク #ax1/xodI
  4. [ 編集]

↑若い子たちが皆歌い手踊り手を好きなんてことはない
歌い手に文句付けるのも若い子が多いんだから
  1. 2012/07/22(日) 18:58:30 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

多くの一般企業は人気が枯れる前に利益を出そうと更に食い付いてくるだろうし、
ボカロをきっかけにプロになりたいPの中にもそういう人は結構いると思う。
一方クリプトンはクリエーターを尊重すると言うスタンスだから、
人気の出る楽曲の取捨選択はもちろんの事、
コミカライズ等の創作物から派生した様々な物を止めることは出来ないだろうし、しないだろう。
良くも悪くも、基本的に創作者と消費者に委ねてる感じ。
一人の消費者としてでは、これに抗うのは難しいだろうね、
クリエーターに転身出来れば色々抗う術はありそうだけど。
まあ、仮に人気が弾けても0になる訳ではないし、
ボカロの核の部分を見失わないファンとクリエーターとボカロを創る会社が残ってれば、
やり直しは出来るんじゃないかと後ろ向きな楽観はあるw
  1. 2012/07/22(日) 19:04:06 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

じんには金の匂いしかしないわw
まぁ10代女子とやらはそんなこと知らないんだろうな
韓流みたいで気持ち悪い…
  1. 2012/07/22(日) 19:08:53 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2012/07/22(日) 18:39:05

おじいちゃん、こんなところにいたんですか!
夕飯前には帰ってきてくださいねと言ったでしょう!

  1. 2012/07/22(日) 19:23:41 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクは今まで何でもありで育ってきて、本当に色々な形のミクが有志に作り出されてきた。それを今更ひとつに固定化するのは不可能だろう。もしごり押しで固定化しようとした奴がいたらそいつが叩かれて否定されるだけだ。
  1. 2012/07/22(日) 19:32:39 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

最近のメディアの露出が怖い
  1. 2012/07/22(日) 20:16:32 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

dtm思考の技術もあわせてすごいと昔は言ってたのに、最近は普通の音楽として確立されちゃってる気がする。
  1. 2012/07/22(日) 20:24:43 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロ界隈の衰退はJ-POP思考のファン達が飽きた後に、どれだけ曲を満遍なく評価する人たちが残っているかにかかっていると思う
  1. 2012/07/22(日) 20:24:51 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

要するにじんがミクだけ使ってれば喜ぶんでしょ?
  1. 2012/07/22(日) 20:34:48 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

私は専門家ではないので偉そうなことは言えませんが衰退はしないと思います。 ボカラン見てもみんなクソ真面目にいい曲作ってますよ、むしろプロ思考が強くなり過ぎてにわかのP達が見向きもされていない方がずっと問題かなっと思います
  1. 2012/07/22(日) 20:36:59 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクも最近コラボとかおおいからな
カゲロウプロジェクトをミクでやってもおかしく見える
商業展開の宣伝ために曲投稿してる現在の風潮ちょっとな
伸びてるのって大半がそういう系統だし
新曲きたと思ったら○○のCD収録予定ですってげんなりする
  1. 2012/07/22(日) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2012/07/22(日) 20:34:48
ミクを使っているのに、まるで全部IAが歌っていると誤解させたいかのように初音ミクの名前の表示さえ許さない商売って何なのさw
  1. 2012/07/22(日) 20:41:16 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

↑企業と関わっている奴がもしオリジナルキャラクターではなく
初音ミクを使っていたらイメージそのものが変わってしまうかもしれないってことを言ってるのにお前ちゃんと読んだか?むしろじんがミク使い出したら最悪てことだ
  1. 2012/07/22(日) 20:49:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

うお。コメントの流れ速いw
前のコメントは
>>要するにじんがミクだけ使ってれば喜ぶんでしょ?
に対してです。
  1. 2012/07/22(日) 20:52:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2009~2010年ごろには既に言われてた
  1. 2012/07/22(日) 20:57:05 |
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  3. 名無しさん #-
  4. [ 編集]

みんな、自分たちがボカロに惹かれた時のことを、思い出してほしいですよね。
キャラから入ったわけじゃないでしょ?
あの時、ボカロの音楽性・楽曲に心を動かされたでしょ?

・・・と、私は言いたいわけですね。

ボカロとの出会いの曲とか聴いてると、よく思います。
あのころはよかった・・・って、私まだ高1だけどっ!
語ってしまって・・・すみません(汗)
  1. 2012/07/22(日) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まあ衰退て言ってもこういうjpopとして捉えてる人がいなくなるだけでちゃんと文化を理解している人達はいるんだから0になることはないだろ。
また企業とか一切関係なかった昔に戻るだけ。
俺は聴き続けるよ
  1. 2012/07/22(日) 21:39:22 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

数人のPが商業に囲われたところで、ニコ動みたいに毎日何十何百の曲出せるわけじゃないから、この消費スピードに慣れた子供らをどうやって既存メディアにつなぎとめるんだろうな
  1. 2012/07/22(日) 21:46:14 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>>みんな、自分たちがボカロに惹かれた時のことを、思い出してほしいですよね。
キャラから入ったわけじゃないでしょ?
あの時、ボカロの音楽性・楽曲に心を動かされたでしょ?

自慢できることじゃないが俺は違うな。
「ハジメテノオト」を聞いて、衝撃を受けたんだよ。何なんだよ、このコメントたちは、みたいな。
当時から韓流とか、作られたブームみたいなのにおかしいな、と思ってた俺は、びっくりした。これは俺がいいなと思ってた、firefoxとかlinuxのオープンソースとかの考えともつながってくるでっかい流れじゃないかと思ってな。
みんなで作る文化、そんなのがまだこの世界のなかにあったのかって
うまく説明できないが、それ以来俺はVocaloidが好きです。
長文失礼しました。
  1. 2012/07/22(日) 21:53:29 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

嫌な話だが、鈴木さんが「ここからは妄想」と書かれた以降の現状の推測とボカロバブル崩壊までの記事が物凄く現実味を帯びていて怖い。



  1. 2012/07/22(日) 21:56:18 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

長所と短所は表裏一体なのかも知れない。
広く認知されたのは良い面でもあり、本質がずれてしまう要因でもある。本来のボカロを愛する人と、商売のボカロとの見分けがつけられない人が増えてくる。
どこかで一線を引きたい気がするけど。。。
  1. 2012/07/22(日) 22:06:38 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロが衰退しつつあるんじゃなくて日本の音楽そのものが衰退しつつある。
記事にもあるけどDTM的思考の人が少ないのは感じてたけど、最近はひどすぎ。というか日本人の音楽の聴き方から変わってきてるんだろうなぁ。
  1. 2012/07/22(日) 22:08:08 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

最近 ボカロ聞く人口が増えたせいか、再生数が伸びる曲が集中しているのを感じる。あまり有名じゃないと週刊ランキングで「初見」のコメントばっかり。気軽に曲聞けるのに、偏ってるんだろうね。J‐POP化ってこういうことなのか、となんとなく感じたよ。
ボカロは色んなジャンルがあるから楽しいとおもしろいと思ってる。ROCKもエレクトロニカも物語性あるのも、ミクで聞いて好きになったよ。好きな理由は人それぞれだけどね。
  1. 2012/07/22(日) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

衰退よりも前に、ボカロに対する偏見をどうにかしてほしいなぁ。
ボカロ曲聴いたことのない人に、あれこれ言われるのが嫌だ。

メディアの紹介の仕方も一つの要因だとは思うが…

ボカロっていう存在を世に知らせただけで、中身がぜんぜん伝わってない。と思う。
  1. 2012/07/22(日) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

この週末、ボカロの生まれ故郷の浜松に行った。
コンビニに立ち寄ったところ、隣の車から聞き覚えのあるメロディーと歌声・・・消失と千本桜。
バズーカスピーカーつけてる粋がってる兄ちゃんを久々に見たのにも驚いたけど、ミクさんの曲ということで、さらにびっくり。裾野がかなり広がっているのを感じたよ。まだまだ大丈夫ではないかな?

MMD杯やってるけど、投稿動画数が前回500を越えて、今回はどこまで行くかが関心事の一つ。あまり増えすぎても見るほうはつらいけど、300以上投稿されている状態なら、ボカロ界は安定or成長していると考えていいのでは?
  1. 2012/07/22(日) 23:44:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

”囲い込み”とかされちゃったPさんが、結局うまくいかなくても戻ってくるところがあって、そこが暖かく迎えてあげる大人な雰囲気ならこの文化は廃れないと思う。ニコ動がこの受け皿になりえている間は大丈夫だと思うよ。
  1. 2012/07/22(日) 23:58:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

2,3年前の、何でもアリ感は確かに薄れているように思う。
ミクさんとネギが結びついた瞬間とか、ルカさんがタコになったとか、テトさん誕生とか、IAが出てきたとき一瞬”ホタテ”が出たけど、最近話題に上らない。やりつくして、J-POPになったのか。

ニコニコ動画のトップ画面、ボカロトップ画面の構成やリンクの貼り方を変えるだけで、かなり”文化発展”の面で差が出てくるように思う。
  1. 2012/07/23(月) 00:04:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

もっともっと一般化が進んで中高生だけじゃなくて幼稚園児~お年寄りまで広まったらいいのにと思う。
一般化といってもまだ元々あったとあるコミュニティが大きくなってるだけで、
ボカロの目指す所とすればそのコミュニティを破ってしまう事の方が正解な気もする。。
「誰でもクリエイターになれて、見知らぬ人と創作の輪を広げ、誰でも自分の好みな曲を見つけられる」
これがボカロの核だと思うから。
  1. 2012/07/23(月) 00:29:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボーカロイドは昔の方が楽しかった気がする、昭和アニメソンのカバー曲作ったりゲームBGMを初音ミクのみで演奏してみたり誰が一番面白いことするかで盛り上がっていた気がします。

ですが今はボーマスで販売や通信カラオケ前提の曲ばかり、ボーカロイドにはもっと無限の可能性があると信じてたあのころがなつかしいです。

  1. 2012/07/23(月) 00:32:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

オワコンだの何だの言われ続けてきたミクさんだけど、なんだかんだでココまで来たんだから、これからも案外何とかなったりするんじゃないかな?
まあ、油断はできないのは確かだけど、人気がなくなって来たら、それこそ、ここいるホントにミクさんが好きな皆だけでも好きであり続けるのでいいんじゃないかな、と。
若輩者が、初コメで偉そうなこと書いて失礼しました。
  1. 2012/07/23(月) 00:39:57 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #gJtHMeAM
  4. [ 編集]

何でも盛り上がれば落ちてくる時がくるもので、衰退とか気にせずどんとかまえてればいい気がしてきた。
とりあえず基盤を作ってるクリプトンさんのぶれなさと創作意欲のあるボカロPと視聴者がいればなくなりはしないだろう。

魂こめて曲作ってるPさんは活躍できる場があれば、すればいいと思う。
でも正直 じんさんの異常な伸びはなんか怖い。新曲、一時間くらいで6000マイリスくらいいってて、ぞっとした。そんなもんだっけ。

すいません後半 ただの個人的感想です。失礼しました。
  1. 2012/07/23(月) 00:59:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

文化なんだからなすがままでいいと思うのだけれど……
ある程度広まった文化は衰退はするかもしれないけど消滅はしないだろうし
もし初音ミクの消失みたいになりそうになってから対策とかすればいいと……
Pさんが有名になって企業の金ずるになるのはアレだけど、例えば小説化されたらそれで喜ぶファンも沢山いるだろうし、Pさんも一人ではできなかったことを企業を通じて出来るのは良いと思う
じんさん関連は色々と臭いけど
じんさん自信企業と絡むと必然的にIAしか使えない状況なのはしょうがないと思う
人気になって1年もしないでここまで活動を広げられたじんさんはあの会社のお陰だからとかなんとかで色々契約があるのかもしれないね
IAじゃなくてミクを使ったとしてもどうせここでじんさんについてあれこれ書いてる人はボーカルについては何も言わず金金言うのは予想できる
それでもじんさん自身twitterでラピス使うとか言ってるの見たから今後に期待
  1. 2012/07/23(月) 01:06:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

皆じんじん言っててCOSMOさんとか悪ノPとかCULのことがすっかり忘れ去られててクソワロタwww盲目すぎるだろwww
  1. 2012/07/23(月) 01:19:13 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

とりあえず誰か書くだろうと思ったけどまだ書かれて無い様なので
お約束をひとつ。

「オワコンと 言われ続けてはや5年 しってみたいな敗北の味 39」

  1. 2012/07/23(月) 01:33:40 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

>2012/07/23(月) 01:19:13

Cosmoさんと悪ノPは、それこそ「ボカロ文化」の一功労者だと感じてる。文化として盛り上げた4、5年の軌跡があって、正直熱烈ファン向けのためのものだと思ってるが・・・。自分は両者とも曲は好きで聞くが、物は買ってない。
それと比べてとんとん拍子のじんさんに目がいくのはそりゃそうだろう。
まあ他に理由もあるのかもしれないが。
CULについては知らん。
  1. 2012/07/23(月) 01:43:14 |
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  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

初音ミクの商業プロダクトで最大の成功を収めているのがセガだから、勘違いは最悪でも「セガのゲームキャラクター」程度になるんじゃないかな。
カゲロウを始めとした物語系にイメージを引っ張られることはないだろう。
  1. 2012/07/23(月) 02:51:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ミクを始め、ボカロの成長と普及はネット文化そのものと言っても、過言じゃないだろう。
だから他のメディアや分野に展開したとしても、たとえそれで知った層がいたとしても、
それは長続きしないのは、当然のことだろう。
おそらくTVなどで展開される範囲では、目に見えて衰退していくことだろうが、
それでもネット上では今後も存在し続けていく。
日常の表面的な範囲では衰退したとしても、ネットで生き続けられれば、
それでいいじゃないか。
そもそも始まりはネットからだったのだから、またネットだけの世界に帰るだけさ。
  1. 2012/07/23(月) 04:06:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ボカロのランキングを(プロ&有名P枠)と(アマチュア枠)で分けてほしいわ。

一部のプロや有名Pのせいでランキングに入れないwww

まぁ、いい曲作れよって言われたらそれまでだけど、
23位とかの時は、プロの奴がいなかったら20位に入れたのに・・・・とか思ったことがあるw

我々底辺Pにもランクインする喜びを与えてくれw
  1. 2012/07/23(月) 04:21:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

だけど今みたいに盲目的にミクを崇拝する人間がいて
あのCDにはミクの曲が少ないから叩くとか
ミク以外のボカロにはステマゴリ押しのレッテルを貼るとか。
昔はミクを使っていたのに今は違うボカロを使っている裏切り者だから叩いたりネガティブキャンペーンやるとか。
まだまだ色々あるけれど。

こういう連中もボカロ文化を衰退させる原因だと思うよ。
  1. 2012/07/23(月) 06:36:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ハイプサイクルの流れにのってるだけでしょw
ミクがどんな曲線を描くというのか
いや、胸の話じゃないぞ
  1. 2012/07/23(月) 07:46:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

これずっと言われてる事だよね
分かってるからこそクリプトンは作り手を前面に出そうと
頑張ってるんだろうし
個人的にはもうそれで潰れる段階は超えてるのかなと思うけど
  1. 2012/07/23(月) 09:04:18 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集]

>2012/07/23(月) 06:36:35
第8回MMD杯とGUMIたんにまつわる一連の動きを見て企業が工作していないと思う方が無理あるわw
IAのホタテにしても、あまりにも美化された方向にしか行ってなかったから、関係者が誘導していたんだろうなと思う
twitterであれだけ数多くの毒舌吐いてた人なら2ちゃんに入り浸っているのは可能性高かったし、雑用のネガティブな話題になると過疎っていたはずなのにすぐに複数IDで過度の擁護が入るからね
じんは天然で何かやらかしそうなので、これからも企業のコントロール効かないところでぽろっと本音ぶちまけてくれるのを期待してるよw
  1. 2012/07/23(月) 09:55:12 |
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  3. どこかのミク #-
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第8回MMD杯楽しくみてたんだが、なんかあったの?
  1. 2012/07/23(月) 13:50:16 |
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  3. どこかのミク #ax1/xodI
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↑ニコ動とインタネが運営に関わったと思ったら、たいしてすごくもないGUMIの「天ノ弱」が一週間で40万再生を記録し、杯後半には50万再生とぶっちぎり
MMD杯優勝作の大がかりな表彰式などが発表されるも、終盤に参戦したMMDDFFがダブルスコアであっさり優勝
MMDDFFはその後も再生を伸ばして倍の再生数を稼いでいるが、杯が終わった途端に再生がぱったり止まった「天ノ弱」は四か月でたったの9万再生しかできず、ぶっちぎっていたはずの3位のパンダヒーローにも追い抜かれる
後日、「天ノ弱」のcortがGUMIたんを担当し、twitterなどもろもろの証拠によりニコ動・インタネと組んでMMD杯含めGUMIたんに向けての1年がかりの準備をしていたことが判明
  1. 2012/07/23(月) 14:02:32 |
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  3. どこかのミク #-
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そんな事があったとは…
  1. 2012/07/23(月) 14:56:20 |
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  3. どこかのミク #-
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にわかファンが増えたよね
にわかファンてのは「流行だからとりあえず見てる、聴いてる」ファン層ね

そういうファンは知らない音楽を探求してる訳でもないから、「とりあえず」馴染みのある曲調の人気曲を聴く
プールを上から覗いて中の様子を伺ってる感じね

そして自分の見ている(知ってる)その世界(曲たち)が「ボカロ世界のほとんど全てだ」と、いつしか錯覚するようになる
見えてない世界が山ほどある事に気づかず、だいたい理解した気になってしまう(自分も一時期そうなりかけた時があった…)

だから「ボカロ=オタ」「初音ミク=アイドル」という外部の意見を否定できない むしろ肯定してしまう
そこを肯定した上で「でもこんな凄い曲もあるんだよ!」という方向にずれて行く

そこで曲に興味を持った人は「にわかファン」に成り、興味を持たない人は「アンチ」に成っていく

本質を知らないままに、知識を持たない「にわかファン」と、これまた知識の無い「アンチ」が増えていく

自分の経験と、最近にわかファンの知り合いと話した経験から、自分はこういう事なんじゃないかと思ってる


最終的には、昔の状態に戻るんじゃないかな
それは「ブームの終焉」であって「VOCALOID文化の終焉」とは違うけど
「何となく聴いてる」にわかファンが消えて、ミクさん達やこの文化に思い入れのあるコアファンが残る
残るコアファンがどれ位の規模かはわからないけどね

ただ未知数なのはこの文化の「クリエイター=ユーザー」という仕組み
残った「コアファン」がクリエイティブな方向に興味がある、という前提ならば

コアファンが居る限り文化の進化が続く(進化のスピードは変われど)

もし将来もこのまま文化の骨組みが変わらないとするなら、「初音ミクの終焉」その時が「VOCALOIDの終焉」なんじゃないかな

ミクさん程存在感のあるVOCALOIDはまだ居ない
それ故にクリエイター達を「初音ミク」のテーマの元に結び付ける、一種のコネクターになってると思う

もしもミクさんが消えれば…クリエイター達は方向性を失ってばらばらの方向に走り出すんじゃないだろうか
最悪の場合、キャラごとの住み分けが完成しその間に軋轢が生まれるのでは
そして「キャラクターごとの世界」に細分化していく

「現在のままで初音ミクの終焉が来る」とすれば、だけどね
まだミクさんやこの文化は劇的な進化のステップをたくさん秘めてるのかもしれない
それは誰にもわからないし、その進化のステップを作るチャンスは誰もが平等に与えられてる


でもこのままの勢いを保つなら、ファン1人1人の意識を変えていくしか無いんじゃなかろうか

「初音ミク文化について考える」みたいなイベントがあってもいいんじゃないかな
集まった人で情報交換するだけでも違うハズ、古参や考察している人がにわかファンにいろんな事を教えてあげればいい
他のイベントとセットにすれば人も集まる
勢いに乗ってる今しかできない事だ

今がこの先の進路の分かれ道では
この文化は良くも悪くもファン主導、ファンの意識で良いようにも悪いようにもなる
少なくとも文化面では、ね

その他の部分はクリプトンを信じるしかない

ただニコニコとの繋がりをどこまで保てるかな
もしもの時はピアプロへ丸ごと移す、ぐらいの覚悟は必要なのかな(できるかどうかは別にして、ね)


長文失礼しました
見落としているところも多々あるかもだけど、生暖かい目で見てやってください…
  1. 2012/07/23(月) 17:56:16 |
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  3. どこかのミク #-
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すまんが、長文すぎるし、改行が多すぎて読む気になれないわ。
そこまで長く書くのならば、ブログにでも書いてもらえないかな
  1. 2012/07/23(月) 18:55:57 |
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  3. どこかのミク #-
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部活言ってる間に話進んでる・・・(汗)

にわかファンも歓迎するよ!
でも、にわかファンなのにアンチ・・・ってのは、ナシにしてほしいと思うけどね。

ボカロがここまで成長したのは、クリエイターの方たちのおかげ。
でも、そのクリエイターさんも、ユーザーさんなわけで。

みなさんが言ってるように、ボカロ文化は、最初からユーザーみんなで創ってきたもの。
これまで築き上げてきたボカロ文化は、
みんなの音楽(とかその他いろいろ)に対する思想だったり、
そういったものが、企業・メディアを介していない分、ストレートに表れていると思うんだ。

そんな素敵なものが、簡単に潰れるわけないじゃない?
って、思った。
  1. 2012/07/23(月) 19:05:03 |
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  3. どこかのミク #-
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ミクの盛り上がりはファンの盛り上がり。それ以外の盛り上がりは汚い企業の工作。
もうね、呆れてものが言えないわ。上の記事に該当しそうなのもミクくらいだしとっとと衰退しちまえ
  1. 2012/07/23(月) 19:56:31 |
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  3. どこかのミク #-
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衰退するもしないも、やっぱりうちらユーザーの考えによって決定されるんじゃないかな。

でも、衰退しても、私はボカロ好きでいられる自信ある!
だって、初めて曲聴いたとき感動したもんっ。
あの感動は嘘じゃないし、やっぱりすごいと思う。

例えば・・・ハジメテノオトとか、Innocenceとかは、ボカロの理想形とでも言うんでしょうか、そんな感じがします。
  1. 2012/07/23(月) 20:47:45 |
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  3. どこかのミク #-
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衰退して欲しいと思っている一人です

割りと本気で。
てかね、数年前はほとんどの曲を知ってると言っても過言で無かった。
最近さ、多すぎてちゃんと聴けてないんだよねぇ。
いいよ衰退しても。ゆっくりと僕一人で楽しむからさ。

まぁ、衰退して欲しい、その間に前に出てやるってPも多いだろうけどw
  1. 2012/07/23(月) 22:53:24 |
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  3. どこかのミク #-
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>2012/07/23(月) 19:56:31
>2012/07/23(月) 22:53:24
こんな事思ってるのに、わざわざこのブログ来て情報集めてるんだからよw
  1. 2012/07/24(火) 00:31:44 |
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  3. どこかのミク #-
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ミクさんを誕生から見守ってきた人なら誰でも知ってる。
この程度の騒ぎなら今までいくらでもあった。
関わる人の数が増えたから大事に見えるけど、毎年の恒例行事みたいなもの。

なんのことはない、ニコニコに新しく曲が投稿され続ける限り、ボカロは終わらない。

もしボカロが終わる瞬間が来るとしたら、ニコニコはじめ作品発表の場がなくなったとき
それ以外の要素で一喜一憂する必要はないよ
  1. 2012/07/24(火) 01:16:45 |
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  3. どこかのミク #-
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> 衰退して欲しいと思っている一人です
あなたは自分で作品を作っていないでしょ?自分で作品を作るようになればそんな考えはできないですよ。

大多数の絵師楽師は淡々と作品を作っていて、単に活発な発表の場が欲しいだけ。だから、元の鈴木さんの発言だって殆どの作者にとっては関係のない話。

そもそも、貴方が鑑賞しきれないという理由だけで、なぜ発表の場を奪われたり、創作する人の数が減らされたりする必要があるのか?淡々と作品を作っているだけで、なぜこのような暴言を浴びせられるのか理解に苦しむ。貴方はパトロンの貴族か何かか?
  1. 2012/07/24(火) 08:04:47 |
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  3. どこかのミク #-
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というか
にわか(?)が何かを作る事に興味がない人達なら、別にブームが終わって居なくなっても困らなくね?
つい一昔前までそれで全部回ってたんだからさぁ

そういうファン層の人達のミクさんへの興味は自分からグッズ買うほどでも無いだろうから、各種売り上げもあまり変わりないだろうし
むしろいちいち騒ぐファンとか点数稼ぎのクリエイターも消えるし、そうなれば治安も良くなって真面目なヤル気あるクリエイター達も過ごしやすくなって…

あれ?ブームが終わって中途半端なファンが消える、って良いことづくめじゃね
  1. 2012/07/24(火) 16:55:04 |
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  3. どこかのミク #-
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>2012/07/23(月) 22:53:24
そうだよ、毎日すべての記事をチェックしているよw
もう4年になるか。

>そもそも、貴方が鑑賞しきれないという理由だけで…うんぬん
俺すげぇぇぇ。俺個人が思うだけでそんな事になるんかw

なんか作り手の代弁者か代表者のような事を言ってるが…
俺には違和感があるなぁ。細かくは突っ込まんが。

そもそもこの現象が「作り手=視聴者」という価値観であって、個人が隆盛を願おうが衰退を願おうが自由ではないのかい?
それで衰退に向かうのであれば衰退すればいいんだよ。保護しなきゃ守れない文化なんて既に終わってるもんさ。
ま、所詮「衰退という妄想」だよ。あんまり気にするとハゲるよw

  1. 2012/07/24(火) 22:02:53 |
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  3. 衰退して欲しいと思っている一人です2 #-
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↑自分が気に入る曲が入るようなランキング抽出動画を作ればいいだけなんじゃないの?
  1. 2012/07/24(火) 22:06:55 |
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  3. どこかのミク #-
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クリエイターズ・サイトとしての「ピアプロ」「ニコ動」の存在はますます重要ということになりそうな・・・。ブームが終了して以降ボカロ文化が安定&質が高まってむしろ本格的に面白くなる、という予測も立てとくとするか。今は確かに騒がし過ぎるのでブーム去ったら「あーやっと自分の時間だよー」という感じでゆっくりボカロ曲聴きまわる人は増えると思われ。
この考察については誰かが言わなくちゃならない類の事と思うので「よくぞ言ってくれました!」という感じ。szk氏に感謝。
さらに今後は過去曲含めて外国勢のボカロファンからも反応が凄い時代に突入、ということも想定内に含めつつしばらくは頭を抱える・・・。
  1. 2012/08/02(木) 12:45:53 |
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  3. どこかのミク #zICo4kDM
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2,3年前の曲だとたとえ自分が好きでない曲だとしても
人気のある理由は分かるいい曲がランキングの上に
上がってきてたんだよね。
けど、今の曲って正直似たようなのばっかりだし、
何がいいのかさっぱり分からない。
俺が古い人間だからなのかもしれないけど。
ただそうだとするならば
ファン層!=収益に貢献する層
なんだよね。
消費がついていかないから
やっぱり徐々に衰退かな。
  1. 2012/09/18(火) 02:02:36 |
  2. URL |
  3. 名無し@ネタなし #PMoz9hdc
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まあ企業の肩入れとかもそうだけど、素人っぽさがウケてた初期にくらべ、盛り上がるにつれてもうPVにしろプロモーションにしろプロレベルになってしまった。そうするとボカロの現象としては縮小していくと思う。消費は一時的に伸びるかもしれないが・・今後どうなるかは誰にもわからないだろう。
  1. 2012/09/18(火) 06:37:44 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #jZjInp9I
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ボカロは終わっても初音ミクは終わらない
初音ミクが終わる時がボカロの終わり
  1. 2012/09/18(火) 15:28:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
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↑おい、そこの人!!(怒)
終わらねぇーよw!!(怒)
  1. 2013/02/14(木) 00:41:30 |
  2. URL |
  3. 名無しさん #-
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ボカロはもはやリスナーに選ばれて消費されるだけの存在になって来てる。
消費社会に組み込まれたって事は消費されるための競争を激化させるのみ。初音ミク初めボカロはその道具に過ぎない。
いかに大量に消費させるか、ただそれだけのためにある存在。
  1. 2013/05/16(木) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
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最近、ますますこの傾向が顕著になっていると感じる。
はたして来年、ボカロ文化はどうなっているのか・・・
  1. 2013/12/25(水) 15:18:20 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
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女が文化を破壊・衰退させるっていう定説は間違っていない
けど、俺は衰退しないとおもうな
なぜならこれからはホログラムや人工知能など、バーチャルアイドルを成り立たせる技術開発がどんどん進むとおもうから
うまく行けばそれらが加速させてくれると思う



  1. 2014/01/07(火) 22:08:59 |
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  3. どこかのミク #-
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