初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!UTAU用女声ライブラリ「桃音(ももね)」(いただきっ)

つい先日、人力ボーカロイド「UTAU」の作者が、「くぎゅボイス」自重の方向にいくらしいこと書いていて、どうするのだろうかと思っていたら、どうもこうも、さっそく「桃」さんというかたが、自身で収録した「桃音ボイス」を「♪UTAってみたよ♪」というサイトで公開。これは、「くぎゅボイス」自重を受けてというわけではないようだが、絶妙なタイミングでつ。

UTAUについて「出た!UTAU用女声ライブラリ「桃音(ももね)」」
♪UTAってみたよ♪「五十音できあがりました…が、アクシデント(涙目)」

桃音ボイスを使った動画はまだ発表されていないが、さっそく上記の「UTAUについて」で、桃音ボイスによる「くちばしP」氏の『本日営業中』のmp3データが公開されている。また、次は桃さんによる「桃音ボイス」公開前に作られた動画で、声の雰囲気を確認することができる。

UTAU+自分の声で「犬のおまわりさん」


ところで、桃さんはプロではないので、録音にかなり苦心した様子。録音には、980円のチャット用マイクを使用しているそうだが、これは高級な機材マイクを使ってみたところ、感度が良すぎて余計な音まで拾ってしまったためらしい。また、声の発声方法にも苦労しているようで、「ぱぴぷぺぽ」などの言葉にはノイズが入りやすい、といった報告もされている。この自宅録音に関する問題は解決が難しそうな気もするが、何にせよ先陣を切って挑戦していること自体が立派でつ。

なお、桃さんのブログには、「二次配布、アダルト系作品への利用はご遠慮ください。フリー配布しますが、権利は放棄していないということでよろしくお願いします。 」といった利用条件が書かれてもいるので、利用する人は頭から一通りブログを読んでおくべし。

一応、利用条件が書かれたページ
♪UTAってみたよ♪「女声素材のサンプルをUPしてみました」

それと、次のページには、「ねぇ」「ふぅ?」「えっ?!」といった素材も公開しているので、リミックスなどに利用したい人は行ってみて。

♪UTAってみたよ♪「女声素材サンプルのオマケ」

それにしてもUTAU周辺がにわかにあわただしくなってきたー^^

追記(2008/05/24)
いきなりUTAUの最新バージョン「UTAU 0.1.77」がリリースされたらしい。更新内容は「エンジン部を若干改良」と「少しだけ安定性が増してるかも」だそうな。それ以外に、見える部分として「LengthにL64までを追加」「母音結合をツール化」「ピッチエディタに(ボタン類を)追加」などもされているようだ。なんという仕事ぶり!

UTAUについて「UTAU 0.1.77 リリース」


反省&ケガの巧妙?(いや申し訳ないです^^)
「桃音ボイス」は、もともと「百音ボイス」が正式名だったが、本ブログが表記を「桃音ボイス」と間違えた(実際には混在orz...)ために、混乱を生じさせてしまったもよう(反省)。ただ、ケガの巧妙?といおうか、なんでも「「桃音」のほうが読みやすい」という意見が多かったらしく、正式名称が「桃音ボイス」に変わったそうです。というわけで、本ページの表記もすべて「桃音ボイス」に統一させていただきました。ご連絡ありがとうございました>桃さん


関連ページ
「UTAU」の作者が「すっぴん調教」をゲットして「ぴんぽんだっしゅ」! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/24(土) 01:00:58 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad