初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

NHK「Bizプラス」でボーカロイドの世界的人気ぶりが放送されたらしい件

2012年5月15日のNHK総合の番組「Bizプラス」にて「日本生まれの“初音ミク”世界で人気!」が放送予定となっていたが、実際に放送されたもよう。それによると、内容はボーカロイドの世界的人気ぶりが伝えられる内容となっていたようだ。いまのNHKの興味はそのあたり…なのかもさ^^















NHK Bizプラス

twitter「NHK「Bizプラス」公式」

関連ページ
「Mr.サンデー新装開店SPこれがニッポンの生きる道」が放送されたらしい件
「ZIP! ひろしまお天気美人」で「桜ノ雨」が流れたらしい件
「やじうまテレビ!」の花見特集に初音ミクコスの男性が出たらしい件
日テレ系情報番組「ZIP!」で「秋 赤音」さんが取り上げられたらしい件
出た!「5時に夢中!」で美保純さんが鏡音リンのコスプレを披露
本日「ワールドWave トゥナイト」でSeeUが取り上げられるらしい件
「ワールドWave トゥナイト」で「SeeU特集」が放送されたらしい件
出た!NHK総合「東京カワイイ★TV」に初音ミクと兎眠りおんが登場
2012年5月15日のNHK総合「Bizプラス」が初音ミクを取り上げるらしい件
NHK総合「追跡!世界キティ旋風のナゾ」にGUMI/Lily/CUL twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/05/16(水) 07:18:51 | ニュース | コメント:35

タイトル詐欺w
  1. 2012/05/16(水) 08:05:01 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

軸がブレ杉ワロスwwww
  1. 2012/05/16(水) 08:17:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

NHKめ、本性あらわしたな(怒
  1. 2012/05/16(水) 08:26:31 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

ウンコロイドが出てきたので速攻消した!!!
てめえらなめんなよ!!!!
  1. 2012/05/16(水) 08:56:18 |
  2. URL |
  3. ミクダヨー #-
  4. [ 編集]

その気持ち、NHKに直接ぶつけたれよw
  1. 2012/05/16(水) 09:14:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

NHKにメール出したよ
BSの時も出したけど無視されっぱなしだ
100回嘘をつけば本当になると思い込んでる民族が大量に入り込んでるから、都合悪い意見は全部握りつぶすんだろうな
超会議の客のコメントを編集でシユの中の人の感想みたいに捏造するとか、使われた本人もかわいそうだよ
  1. 2012/05/16(水) 09:41:03 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

所詮TVは情報操作の道具
  1. 2012/05/16(水) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「日本生まれの“初音ミク”世界で人気!」

いいのかい? こんなタイトルにホイホイついてきちまって♂

凄く...キムチ臭いです
  1. 2012/05/16(水) 10:04:54 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

NHKBS101のクールジャパンでも、日本ではレトルト食品が大人気といっといてスタジオに並べた商品の一番前にチゲだのビビンバだののレトルトどーんと持ってくる局だからな
アレとか今回のBizとか、今までのミクさん番組作ってたスタッフとは全然別なんだろう
NHKの番組中での韓国ごり押し率は本当にひどいよ
ニュースでも「韓国企業絶好調!日本企業オワコン!」てのばっかりやってるし
  1. 2012/05/16(水) 10:28:17 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

お前ら病み過ぎだろ
  1. 2012/05/16(水) 10:48:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

火消しキターーーw
というかあれをゴリ押しと思わない奴って平和ボケすぎるだろう…
  1. 2012/05/16(水) 11:10:30 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

俺は見てないんだけど、また捏造報道だったのか…このタイトルにもかかわらず、ミクさんはほとんど出さずに、全く人気のないやつを引っ張り出してきたってことよね…?
  1. 2012/05/16(水) 11:31:49 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まーたNHKかよ
この流れで紅白出場とかまじでやめてくれよ……
  1. 2012/05/16(水) 12:12:16 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

こういった使い方ってクリプトンの方針的にアウトじゃなかったか?
是非wat氏の見解を聞いてみたいレベル
  1. 2012/05/16(水) 12:52:12 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

もうNHKも出なくていいと思った。TVとこれだけ相性の悪いアイドル?は始めてだろう。今度のBSのライブ放送も何かねじ込んで来るかもしれない。

中国のヴォカロはまあ正規ライセンスだと思う。ディレクターは素直にあれだけで組めば良かった。シユはユーザーや販売元が一時期YAMAHA由来ってことを隠そうとしてから、半分は海賊版みたいな立ち位置に見える。んで世界=特アっていう感覚は、民放よりNHKのほうが酷いのも良くわかった。
  1. 2012/05/16(水) 16:00:28 |
  2. URL |
  3.   #i6S8jvBo
  4. [ 編集]

見ている途中で怒りが湧いてきた。ふざけんなよNHK
  1. 2012/05/16(水) 19:17:25 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

SeeU様を紹介したいが故にミクを前座に据えた感がもうたまらんね。
  1. 2012/05/16(水) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

(略)→ミクさん→(略)→中韓
略の間にいったい何十体のボカロが省略されたのやら。
  1. 2012/05/16(水) 20:08:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

いやホントまだムカついてる。
シユで視聴率上がったニダとか、笑ってるDがいるかと思うと腹立つ。

さて、今回ヤマハの名前が出てきたのに、クリプトンは伏せた。
クリプトンも、ミクポリの放送はつぶやいても、Biz+の件スルー。

・おそらくクリの放送内容チェックで、シユ推しバレて、協力しねーよ
(例のアッコの件もあるし)ってことになった?

・もしくはクリに無断で釣り餌としてミクさん引っ張ってきた?

まあ、NHKは一枚岩じゃないし、大海Dみたいなミク廃もいれば、それを面白く思ってない連中もいるんだろうな。足の引っ張り合いとか激しそうw
  1. 2012/05/16(水) 20:47:36 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

タイトルと番組内容の違いが酷すぎる件、あきらなにシナチョンVOCALOIDの宣伝に初音ミクの名前を使用されている

動画などで初音ミクを広告塔や宣伝に使用することはピアプロのガイドラインでNGとされていますがTVではおkなのかな?

ピアプロさんはそのへん気をつけた方がいいかも、シナチョンLOIDの宣伝に利用されて最後にネガキャンされて潰されないことを
  1. 2012/05/16(水) 21:14:23 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

まあ、中国は自分たちの宣伝のためにライバル会社をdisることはあまりないから、問題は韓国だろう
クリプトンは韓国に対しては毅然としてほしいな
中国に関してはハニトラにだけ気を付けていればいいけどねw
  1. 2012/05/16(水) 21:49:21 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

所詮テレビはテレビなんだから期待しない。
  1. 2012/05/16(水) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

期待はもちろんしないが、憤慨はするだろう…。見てる大半は捏造が分かる俺らじゃなくて、一般人なんだから。一般人に嘘が広まるのは落ち着いて見てられるもんじゃない。
  1. 2012/05/16(水) 23:00:14 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

なんでミクさん前座なんだ。こんな状態で出して欲しくない。
なんで、日本の国民から視聴料取っているのに中韓に金が流れるような話にするのか全く理解できない。公共電波を使って、キムチの放送するのやめろ! 韓王朝の番組流すくらいなら、神武に始まる日本の天皇の番組とか流せよ。
  1. 2012/05/17(木) 00:09:39 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

羊頭狗肉とは正にこの事。
  1. 2012/05/17(木) 01:40:58 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ちゃん #-
  4. [ 編集]

ミク中心の紹介じゃないとすぐ火病起こす
まるで朝鮮人みたいな奴らだな
  1. 2012/05/17(木) 01:57:11 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

朝鮮人に言われたくないねえ。
いい加減そのひねた口元、整形して縫合してもらったらどうだ?
  1. 2012/05/17(木) 04:28:38 |
  2. URL |
  3.   #i6S8jvBo
  4. [ 編集]

番組予告の記載内容と放送内容が著しく異なる事が問題なんだよ。始めから「世界に広がるボーカロイド文化」とか書いてあれば皆ある程度"予想"するからな。それなら誰も期待しない。タイトル釣りに怒るだけ。
  1. 2012/05/17(木) 08:12:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

事実を歪曲されて憤慨するのと、本当のことをバラされてヒステリーを起こすことのどこが同じやねん…
そこの区別が付かないのは正にあいつらと同じだぞ…
  1. 2012/05/17(木) 09:34:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

「日本生まれの“○○○”世界で人気!」というタイトルで、○○○がメインじゃなかったら、誰だって変に思うだろ。ましてや韓流にステマごり押しの噂が絶えないと言うのに。
  1. 2012/05/17(木) 12:51:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #r5BhMo2s
  4. [ 編集]

やはりNHKはただのksだったか、と見てて思った。
韓国中国にお金流して何が面白いんだろうね?
  1. 2012/05/17(木) 17:21:48 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

タイトルにミクって付けなければよかったのに。
  1. 2012/05/19(土) 15:46:07 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

NHKP 「よし!次の特集は?もうあがってる?」
NHKD 「あがってます」
NHKP 「おっどんなだっけ?(編集台本めくる)」
NHKD 「海外のボーカロイドの動向を経済の視点から・・・」
NHKP 「ぼーかろいど?そんなのまだ一部のマニアの話じゃないの?そんなの特集して視聴率取れんのか? (`・д・´)」
NHKD 「え、ま"ボーカロイド"って入れてあるところを"初音ミク"とすればだいだい視聴率は・・・ (--;)」
NHKP 「すぐ出来んの?タイトルの差し替え」
NHKD 「出来ます」
NHKP 「じゃそれで行こう!じゃタイトル急いで!」
  1. 2012/05/30(水) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #uApr0Mec
  4. [ 編集]

NHKP 「次、韓国のボカロの宣伝番組作るから!」
NHKD 「えっ、ご主人様、そんなもの誰が見るの!?」
NHKP 「大丈夫だよ!タイトルにミクの名前を付ければみんな見るからね!」
NHKD 「えっ、それって視聴者をだますってことじゃないの!?ねぇ、ご主人様!」
NHKP 「うん、番宣には韓国のかの字も入れなくていいからね!」
NHKD 「ああ~!今僕はゴリ押しの片棒を担ごうとしているねぇ~!」
  1. 2012/05/30(水) 16:07:50 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

【放送後記】

NHKD 「はいOK!OA終了で~す!」
NHKP 「お疲れい!」
NHKD 「あ お疲れさまでした!」
NHKP 「さ~て視聴率は?そろそろ?」
NHKAD 「え~ちょっ・・・いま・・・あっいま出ました!」
NHKP 「どれ。(視聴グラフモニター覗き込む)おおっ!ボーカロイド特集、スゴいピークじゃん!」
NHKD 「急に上がってますね^^」
NHKP 「D~、お手柄!みくちゃん流石だな~・・・そ~か~。これは『またヨロシク』になりそうだみくちゃん」
NHKD 「ボカロ特集やっぱ力ありますね」
NHKP 「"ボカロ"ってより"初音ミク"の力だなこれ。よし。まボカロのいい企画あったら、また頼むわ(丸めた台本でDの肩をポン)。じゃ!みんなお疲れ!」
NHKD 「はい!」
ALL 「お疲れ様でした~!」

注:フィクションです。
  1. 2012/05/31(木) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #36mjr9U6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する