初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ニコニコ動画とYouTube、ついにJASRACと契約か?

ついにJASRACが、ニコニコ動画やYouTubeなどの動画配信サイトと、著作権料を徴収する契約のための協議に入ったらしい。今月25日にはYahooとも仮契約を結んでいるので、それに続く流れとなる。スケジュールとしては、年内に暫定的締結を結ぶ予定とのことだ。この分だと、年末から来年にかけて動画配信サイトが大きく動きそう。

ヤフーの動画投稿サイト、楽曲使用料をJASRACに支払い
ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ
ニコニコ動画とYouTubeもJASRACと契約か
JASRAC 動画投稿(共有)サービスにおける利用許諾条件について

そして一番気になるのは、われわれ利用者や初音ミクへの影響だが、それについてはまだ海のものとも山のものとも。さすがに、動画配信サイトが消えることはないと思うが、激しく有料化されたり、JASRAC管理曲使用の作品が消されてしまってはおしまいだ。そんな中にあって、唯一の救いは、まさに初音ミク。このところ、オリジナル曲へのシフトがうまいこと行われているので、動画サイトさえこれまでどおりの形態で存続してくれれば、むしろほとんど影響ないのかも(といっても、ゼロじゃないことは言うまでもないが^^;)。

いよいよ始まるのだろうか。初音ミク救世主伝説が・・・・


その星の住民は、歌がなにより好きだった。しかし、地上は魔王が支配していた。そして人々が歌を口にするたびに、力ずくで著作権料という搾取を続けた。

いつぞや人々は、囲いを作り、その中でひっそりと「歌」を楽むようになった。それは幸福の日々だった。ところが、ついにその楽園すら魔王の力は伸びてきた。もはや、この世に楽園はないものか。

絶望に打ちひしがれ、ふと天を見上げると、そこに光があった。とらえどころのない感じではあったが、目を凝らすとそれは少女だった。そして彼女は、不思議と心地よい声を聴かせてくれた。みな彼女が好きになった。そして、不思議なことに、彼女が無垢なる歌をうたい続ける限り、魔王はなぜか手出しできないのだった。

彼女の名前、それは「初音ミク」・・・
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2007/10/30(火) 19:31:06 | ニュース | コメント:1








ややこしいですよね。
以前にJASRACに加盟していないアーティストの著作権料まで徴収して問題になったりしてたりもしますし、存在意義はともかくその強引なやり方は前々から疑問視されてましたから。
「初音ミクを使用して曲を発表したJASRAC加盟アーティスト」とか考えるだけでヤヤコシソウナモノが出てこないとも限りませんしね。
初音ミクという楽器と既存の曲とは相性がいいだけにできるだけニコニコに負担にならないように事態が進んでくれればいいのですが…
  1. 2007/10/30(火) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. Kindy #pYrWfDco
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

ニコ動など著作権料支払いへ

ニコ動など著作権料支払いへなど、動画共有サービスのニュースをいち早くチェック!
  1. 2007/10/30(火) 20:01:57 |
  2. トピックスバーストβ2.0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。