初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ASCII.jpにヒップホップ文化と初音ミクの類似性を指摘する記事(後編)

先日ASCII.jpに、四本淑三氏による「日本生まれの初音ミク、アメリカ育ちのヒップホップ【前編】」が公開されたが、情報によれば、同記事の【後編】が公開されたもよう。後半は、ヒップホップ文化の現状や、商売として成り立たすための批評サイトの必要性、地域性というポイント、などが語られているようなので、初音ミクの近い未来を、ヒップホップと照らし合わせて考察したい人はチェックしてみて^^

ASCII.jp「日本生まれの初音ミク、アメリカ育ちのヒップホップ【前編】」
ASCII.jp「日本生まれの初音ミク、アメリカ育ちのヒップホップ【後編】」


アマゾン「文化系のためのヒップホップ入門」(長谷川町蔵、大和田俊之)


早くも4刷! 絶賛発売中!
ライムスター・宇多丸さん推薦!

「ヒップホップは音楽ではなく、ゲームです」
気鋭の映画・音楽ライターとアメリカ文学・ポピュラー音楽研究者が、ヒップホップの誕生から現在までを対談形式でお届けする目からウロコの入門講座。これであなたも立派なBボーイ!?
◎CDガイド100枚付き

70年代終わりに誕生したヒップホップ。初期は音楽として楽しめていたのに、マッチョで暴力的なスタイルが主流を占めるようになって離れてしまった人は少なくないはず。そんな音楽好きの方に、どこをどう聴けば楽しめるのかを伝授する画期的な入門書です。
著者は映画や音楽を題材に活躍しているライター/コラムニストの長谷川さんと、アメリカ音楽研究でも知られる慶応大学准教授の大和田さんのおふたり。対談形式の軽妙なやりとりをお楽しみください。
〈いりぐちアルテス〉第2弾!

ヒップホップの壁を越えて introduction
第1部 ヒップホップの誕生
  ブロック・パーティ期/オールドスクール期
第2部 イーストコースト
  第2世代の登場/サンプリングによるトラック作り/ラップは何を言っているのか?/パブリック・エネミーとネイティヴ・タン
第3部 ウェストコースト
  ギャングスタ・ラップ登場/ギャングスタ・ラップのサウンド/西海岸のアンダーグラウンド・シーン
第4部 ヒップホップと女性
第5部 ヒップホップ、南へ
  ヒップホップ・ソウル/ティンバランドのサウンド革命/南部の時代
第6部 ヒップホップとロック
第7部 ヒップホップの楽しみ方

◎CDガイド100
オールドスクール~エレクトロ期/イーストコースト/ウェストサイド/ヒップホップ・ソウル~サウス/ヒップホップの現在/
◎コラム
シグニファイング──“もの騙る猿”について/アフロ=フューチャリズム/アフロ=アジア的想像力/ビーフの歴史/サンプリングと著作権/ライム(押韻)と詩の伝統

ARTES「文化系のためのヒップホップ入門」〈いりぐちアルテス002〉(長谷川町蔵・大和田俊之 著)

関連ページ
ASCII.jpに「福岡総編集長」による「初音ミクは人形浄瑠璃である」という説
ASCII.jpにヒップホップ文化と初音ミクの類似性を指摘する記事 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/03/25(日) 15:06:53 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。