初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

実験中!ピッチカーブと音量カーブをSMF出力するプログラム!

「ぼかりす」の出現を、とても楽しんでいる「zhuoware」さんだが、なんと連休を使って、オーディオを読んで波形表示をし、さらにピッチカーブと音量カーブをSMF出力するプログラム「Ripples」を作成し公開したようだ。

zhuoware「Ripples 0.07」

そこでさっそくダウンロードしてみたのだが、これを動作させるには、「ActiveTcl」というTclのランタイムと、「snack」という音声処理ソフトをインストールする必要があるという。

追記
ActiveTclの8.4系にはsnackが同梱されているそうなので、めんどい人はそちらを探してみたほうがいいかも。

ActiveTcl(free版)ダウンロードページ

適当に名前、メアド、会社名を入れて(確認したところ入力不要でした^^;)、「Continue」ボタンを押し、それから(今なら)「Download ActiveTcl 8.5.2.0
for Windows: AS package - 18.1MB」をクリックしてダウンロードすればよい。あとは、そのままインストールする

Download Snack

「Binary release for Windows with Tcl/Tk 8.1-8.4 3.6M (December 14, 2005)」をダウンロードし、解凍して、setup.batを実行する。なお、setup.batからはActiveTclのプログラムを呼び出しているのだが、パスやファイル名が違っているので、適宜修正(→「c:\tcl\bin\wish85 install.tcl」)しなくてはならないかも。
ZHUOWARE BACKYARD「Ripples」

「Ripples」本体。上記がインストールできていれば、「mvfx_0_07.tcl」をダブルクリックすれば実行できる。

実際に実行してみたのが次。「File」→「Open Sound File」で、適当な音声入りの音声ファイルを読ませて(wav、mp3などいろんな形式の音声ファイルに対応)、右クリックメニューから、スペクトログラム、ピッチカーブ、音量カーブ表示が指示できる。やってみたのはここまでだが、確かに画面に、ピッチカーブと音量カーブと思われるラインが描かれている。この情報をVOCALOIDに反映させることで、「ぼかりす」的調教が実現できるかも。今後の成り行きに期待でつ。



ちなみに、本実験についてなのだが、なんとUTAUの作者が興味をもったらしく、「Ripples」を実行してみたという日記が公開。最後に「Tclはさっぱりだし、やっぱ自力でやるしかないか。」と書かれているので、もしかするとUTAUにも「ぼかりす」的機能が、そのうち実装される日がくるのかもさー。

UTAUについて「Ripplesとか」
人力ボーカロイド「UTAU」公式サイト


関連ページ
「ぼかりすショック」で麻太郎P氏がハゲしく凹んでいるらしい件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/09(金) 12:04:22 | ツールネタ | コメント:4








ども,zhuoです.
ご紹介ありがとうございます!

ActiveTclのfree版には,snackが使える状態で入っていますので,別途snackを入れる作業は必要ありませんです.

また,ActiveTclのfree版のダウンロードは,名前などは空欄のままでもOKです.
  1. 2008/05/10(土) 00:26:51 |
  2. URL |
  3. zhuo #-
  4. [ 編集]

>zhuoさん
ご指摘ありがとうございます。でfree版というのは、「Download ActiveTcl 8.5.2.0
for Windows: AS package - 18.1MB」だと思うのですが(違うですかね)、インストール後「Ripples」を実行してみたところ「snackがない」と言われてしまいました。最近のは入ってないということはないでしょうか?もし、できましたらご確認願います。^^
  1. 2008/05/10(土) 07:06:41 |
  2. URL |
  3. ぼ #JalddpaA
  4. [ 編集]

おお!
最新の8.5系のパッケージにはsnackがまだ同梱されてないようですね.
8.4系には入っております.
気づきませんでした,ご指摘ありがとうございました.
  1. 2008/05/10(土) 14:48:49 |
  2. URL |
  3. zhuo #-
  4. [ 編集]

>zhuoさん
おお、そうでしたか。確認ありがとうございます。^^
  1. 2008/05/10(土) 15:01:47 |
  2. URL |
  3. ぼ #JalddpaA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。