初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

斜め上P氏プロデュースの「咲音メイコ」がマジ花咲きそうな件について

斜め上P氏のMEIKO楽曲といえば、「あの実力派シンガーMEIKOのアイドル時代!幻のカバー曲を発見!!」という見出しとともにクリィミーマミOP「デリケートに好きして」が2008年04月11日に投稿され注目を浴びたばかりなのだが、それが5万回再生されたことを受け「五万再生感謝御礼黄金週間特別動画」と称して本日(2008年04月29)「ボーカロイド 咲音メイコ デモソング」というショート作品が投稿されたもよう。「デリケートに好きして」でネタ的につけられていた「咲音メイコ」(16才のアイドル)というキャラクターも人気が集まってきているようだ。

【MEIKO】デリケートに好きして【カバー】


上記の5万回再生記念で投稿されたのが次

ボーカロイド 咲音メイコ デモソング




ニコニコ動画「斜め上Pマイリスト」
斜め上P氏の名前は「三稜鏡」というらしい(三稜鏡の読みは「さんりょうきょう」で「プリズム」のこと)。

そもそも斜め上P氏がMEIKOを使い始めた経緯だが、投稿者コメ欄によれば、


PCが壊れ、作成中の曲データを失って落ち込んでいたら、師匠(とある方面のw)からプレゼントにまさかのMEIKOを頂きました!! リクエストで、クリィミーマミOP「デリケートに好きして」を歌わせました

という理由だとか。このあたりで、MEIKOのアイドル声に出会った(発見した)もよう。一方キャラクターについては、ピアプロに投稿されている「daigoman」氏のイラストが見事に斜め上氏のイメージに合致。斜め上P氏が「咲音メイコ」(さきねめいこ)と命名し、アイドルとして完成したという経緯ではないかと思われ。

いずれにしても、斜め上氏はリクエストされると調子が出るタイプ?かもしれないので、咲音メイコの活躍を期待した人は支援してみるといいかもさー。w

ピアプロ「MEIKO-16」(daigoman作)
MEIKO-16
メイコのアイドル(16才)を想定したイメージだというdaigoman作のイラスト

事実と違う点あれば指摘よろしくでつ^^。

追記
文章多少読みやすく修正しました。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/29(火) 14:37:34 | ニュース | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。