初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

LipSyncの作者がVOCALOIDエディタ「VECapture」を開発中

「LipSync」といえば、VOCALOIDの楽曲データである.vsqファイルを解析して、口パク動画を作成するためのフリーソフトだが、このソフトを開発した「kbinani」氏が、なんと現在「VECapture」という名前の、オリジナルVOCALOIDエディタを開発しているようだ。

現在サイトには、開発中の画面が掲載されているのみだが、画面イメージは今のところVOCALOIDエディタにそっくり(もちろん、そっくりということは、まったく別にもなりうることを意味する)。また、これまでの開発工程の中には、Linux(KNOPPIX 5.1)上のmonoでの動作確認のキャプチャなども公開されている。

ちなみに同サイトによれば、開発の経緯は「ピアノロール画面のキャプチャ動画を作成するツールだったのですが、いつの間にかエディタ仕様になりつつあります」ということで、別のものを作り始めたら調子が出てきてしまったらしい。もしかして、近々、ユーザーの要求に答えてくれる、WindowsにしばられないVSQエディタが利用できるようになるのかもさー。

Boare @ ウィキ「VECapture」


本件についてすでに次のサイトが記事にしていたので、メモ。「アンドゥが1回だけというどうしようもない仕様も「本家越え」が期待できそう」と指摘しているが、まったく同意でつ^^。

初音ミクに挑戦してみる。「VSQファイルエディタプロジェクトが始動」

オマケ
LipSync @ ウィキ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/24(木) 03:18:58 | その他 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。