初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ニコ生で香川大学で開発中の人口声帯による発話ロボットがレポートな件

香川大学で人口声帯による発話ロボットが研究されているが、情報によれば、12月06日(火) 20:00のニコ生「これが日本のロボット最先端技術だ!見た目はちょっとアレな『発話ロボット』」でレポートされるもよう。音声合成そのものに興味がある人は視聴すべき…かもさ^^

これが日本のロボット最先端技術だ!見た目はちょっとアレな『発話ロボット』


日本が誇るロボット開発先端技術。
合成音声も、スピーカーも必要ない、人間の様に自ら発声し、歌って喋られるロボット。

このちょっと不気味な容姿の『発話ロボット』を研究開発しているのが、香川大学工学部の 澤田 秀之 博士(工学)。

初音ミクなどのVOCALOIDに代表される合成音声とは異なり、“人工声帯で音域をコントロールし、シリコン製の喉と口を閉じたり開いたりすることで声帯から出た音を言葉に変える”というこの研究は、先日行われた次世代ロボット製造技術展でも話題となりました。

澤田教授の発話ロボット研究の完成度はまだ3~4割程度。
将来的には、聴覚障がい者の手助けができる画期的な発明になるということで、現在も絶賛開発中。

他にも「音を聞き分けて追跡するロボット」や遠隔地でも肌触りを伝えることができる「触角ディスプレイ」の研究も行っているとのことで、こちらもご紹介できるかもしれません。

今回ニコニコ生放送では、実際に香川大学の澤田研究室にお邪魔して一体『発話ロボット』とはどういうものなのか、徹底レポートいたします。

【出演者】(敬称略)
●澤田秀之(香川大学工学部 教授)
●貞岡美樹(フリーアナウンサー/進行)

【ハッシュタグ】
「#nicohou」「#robot」を使用ください。

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2011/12/06(火) 05:58:35 | ニュース | コメント:0

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する