初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

初音ミクを起用した米Toyotaが全米広告協会の多文化優秀賞を受賞

米Toyotaといえば、今年は初音ミクを起用したキャンペーンを行い、大変な話題となっていたが、情報によれば、その米Toyotaが、全米広告協会のデジタルメディア部門で多文化優秀賞を受賞したことが、海外の情報サイトで報じられているもよう。日本の賞にとどまらず、アメリカの賞まで引き寄せてしまうとは、流石のミクさん…でつな^^

ANA「ANA Announces 2011 Multicultural Excellence Award Winners」
facebook「2011 ANA MULTICULTURAL EXCELLENCE AWARD WINNERS」
AdAgeHISPANIC「Scott's, Target, Ford Score ANA Multicultural Excellence Awards」

Scott's, Target, Fordなどが全米広告協会で受賞
全米広告協会が開催した今年の異文化交流と多様性会議において、文化への洞察とユーモアに満ちた作品を制作したToyota、Target、Ford、Scotts Miracle-Groなど9社に多文化優秀賞が与えられた。

(略)

デジタルメディア部門で賞を得たのは、Toyotaのアジアアメリカ宣伝部がInterTrend Communicationsと組んで制作した、初音ミクを起用したToyotaだ。初音ミクはコンピュータによって作られた日本のポップスターで、アジアで人気となっている。アメリカでも「夢を叶える人」というToyotaのキャッチフレーズとともに、東洋系の若い女性たちによく知られるようになった。アニメのキャラクターのような小さなミクと、長く青い髪は東洋系の女性をターゲットとしたカローラのイメージ戦略「コンパクトなボディーに大きな夢」のシンボルとなった。キャンペーン開始に併せて、初音ミクの全米デビューコンサートが開かれたときは、ToyotaのWebサイトやfacebookが過去最高のデータ通信量を記録。youtubeに公開されたミクの動画「Dream Harmonic」は3週間で100万回以上も再生された。

「すべての客層に向けたマーケティングであれば、ミクを使う使う意味はなかったでしょう」そう語るのはDeWALT Industrial Tool社の多文化マーケティング部長であり、賞の審査員の一人でもあるHector Vallejoである。「しかし、この方法は今ふうで、洒落ていて、東洋系の若い女性をターゲットとしたマーケティングとしてはまさにうってつけでしたね」

(略)

TOYOTA「Corolla」

facebook「Toyota USA」
youtube「Toyota USA」(Corolla + Mikuタブ)


関連ページ
祝!「初音ミク」のFacebookへの支持者が39,390人を達成!英語版決定
初音ミクがアメリカで大きなサプライズを起こすらしい件
supercellのCMがUSで流れるらしい件
出た!初音ミクがsupercellの楽曲でToyotaUSA「Corolla」のCMに起用
youtubeで初音ミク起用のToyotaUSA「Corolla」のCMの再生数が1位
usamazonで5月10日から「ワールドイズマイン」(supercell)が配信
ToyotaUSA「Corolla」のCMにベトナム語版、韓国語版、中国語版等が追加
出た!初音ミクがロスアンゼルスで初の3Dライブを開催
ToyotaUSA「Corolla」のポスターが公開されていた件
雑誌「KoreAm」のサイトにトヨタカローラ×初音ミクのバナー広告
出た!ToyotaUSA「Corolla」の雑誌6月号向け広告のプレビュー版
出た!ToyotaUSA「Corolla」の新PV「Miku - Compact Flash Mob」が公開
出た!ToyotaUSAが車内で「うたたね」をする初音ミクの動画を配信
出た!ToyotaUSAが「初音ミクのCGにいたずらをする」動画を配信
出た!ToyotaUSAが「初音ミクが現地で仲良くやっている」動画を配信
出た!ToyotaUSAが「初音ミクがベーコン巻ホットドックにラブ」な動画を配信
出た!ToyotaUSA「Corolla」の雑誌広告向けの新イラストが披露
「Toyota Shopping Tool」が初音ミクARのキャンペーンを実施中らしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2011/11/10(木) 02:05:57 | ニュース | コメント:7








そういう扱い心得てよね
  1. 2011/11/10(木) 02:41:37 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #fO44YkXU
  4. [ 編集]

Dream Harmonicって
最初のバージョンのCMだね、良かった
他のバージョンのCMは「車」が関係無くなってて
ちょっとなあ・・・て感じだったから
  1. 2011/11/10(木) 03:31:35 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #Lzt7w74s
  4. [ 編集]

アメリカは寛大だな日本の車cmでボカロを使用したら株主総会でフルボッコにされたに違いない(フルみっく?)
  1. 2011/11/10(木) 07:21:46 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

パクリ騒動が起こってるタイミングでこれとは相変わらずの強運
  1. 2011/11/10(木) 10:37:15 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

トヨタのあのマークはミクの顔を究極まで単純化した形を楕円形で囲っているデザインに見えてきた。
  1. 2011/11/10(木) 15:31:55 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #w5u3EWtA
  4. [ 編集]

あのCM、批判が凄すぎて新作出なくなっちゃったね。
再開して欲しいんだけどな。
  1. 2011/11/11(金) 03:32:32 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #-
  4. [ 編集]

LAライブでは前説が終わってミクライブを開始する前に、会場内の前面左右にある画面にアメリカ・トヨタのあのCMが流れたのです。そのCMの中でミクの姿が映し出されると物凄い声援と拍手喝采でライブ始まったかと思うほど盛り上がってました。
その反応見ると一定の効果はあったんだなあと感じた。CM終了は批判で打ち切りというより、ひとまずあのCMのここまでの役割は終わったということかも。
そのうちまた形を変えて・・・という流れを期待。
  1. 2011/11/12(土) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. どこかのミク #FaijKhwA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。