初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

フリーのRCシミュレータで初音ミクを大空に飛ばしている動画

初音ミクの非公式設定といえば、「ネギが好き」「パンツは縞パン」が代表的だが、PVなどでは「空を飛ぶ」という設定も比較的一般化している。で、そんな流れを受けてか、「初音ミクの3Dモデルを、フリーのRCシミュレータ「FMS(Flying-Model-Simulator)」で飛ばしてみた」という動画が登場。データそのものの公開はされてないようだが、初音ミクがうp主の操縦によって見事に大空を滑空していて、ちょっとうらやましい感じ。初音ミクの推進力は、みんなの思いでつかね(意味もなく泣かせる方向へ誘導w)。

ミクをFMSで飛ばしてみました

理想を言えば、直立もしくは駆け足からの離陸や、離陸後の手を振るなどの動きも欲しいところかw

FMSというRCシミュレータのプロジェクトは多くの参加者がいるようで、現在機体が1500以上も公開されているらしいし、背景なども数多く公開されているようだ。また、自分で機体の製作をするには、メタセコイアが適しているということで、是非どたなか「たぴぱんZのエンディング」を再現する「はちゅね」のフライトシミュレータよろしくでつ(他力本願^^;)。

FMS公式サイト(英語)
RC飛行機実験工房「FMSシミュレータ」
アプリのダウンロード、データの入手、オリジナルデータの作成など、FMS情報全般が掲載
株式会社ハイテックマルチプレックスジャパン「フライトシミュレータ」
RCやロボットのメーカー。FMSは現在「Windows Vista」に未対応だが、本サイトにある「Windows Vista対応 拡張モジュール」をFMSのフォルダに入れることで、一応動作するようになる(確認済み)
ヤマダシステム「FMS」
自分のプロポで操縦するためのインターフェイスを売っている会社らしい。そんなものまであるとわ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/11(金) 11:04:16 | 定点観測 | コメント:0








コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。