ニコニコ動画公式チャンネルとして、
「政治家や文化人・言論人など各方面の著名な方々にインタビューをしたり、意見を伺い、時には討論会を行って、真剣にいろいろなことをまじめに楽しく議論していきたい」という、日本の今と未来を考える
「平成新世代フォーラム」が開設されたそうで、その最新動画として
「ネギッ娘インタビュー 第1回 小沢一郎代表 まもなく公開!!」という告知動画が配信されたそうだが、インタビューする不思議ちゃんキャラクター
「ネギッ娘」の声に
初音ミクが用いられているとのこと。タレこみ人曰く
「初○ミクの無駄使い」ということで、興味ある人はチェック…かもさ。
>
【告知】ネギッ娘インタビュー 第1回 小沢一郎代表 まもなく公開!!



>
平成新世代フォーラム


ようこそ『平成新世代フォーラム』へ!!
もういろんなことを人のせいにしたり、政治家のせいにするのはやめにしたいと思わない? 「どうせ国や政治は変わらない」なんていう意見も、もう聞き飽きちゃった。
ワタシたちは、ワタシたちでしっかりしていかないと、そんなことを言っている人たちと同じになっちゃうよね。
失言・暴言を繰り返す国の代表だって、選んだのはワタシたち。ダメな社会、頼りない国家をなげいてみても、悲しいことに、それらはワタシたちの選んだ結果だよ。もうそんな大人を国の代表にしたりするのはゴメンだし、失言を繰り返すような大人はサヨ~ナラ!!
これからは、日本を代表する政治家や、世の中のことをしっかりと考えている人たちのお話をよーく聞いて、そしてワタシたちで話し合って、ワタシたち自身で判断して、ワタシたち自身で決めたいよね。
すてきな未来、豊かな生活を取り戻すためにも、みんなで解決していきましょう!
●このチャンネルについて
日本の今と未来を考える『平成新世代フォーラム』チャンネルでは、みんなで自由に議論をしながら、もっと楽しく明るい社会を目指し、豊かな生活が実感できる日本の今と未来を考えていきたいと思います。
そこで当チャンネルでは、政治家や文化人・言論人など各方面の著名な方々にインタビューをしたり、意見を伺い、時には討論会を行って、真剣にいろいろなことをまじめに楽しく議論していきたいと思います。
●ネギッ娘インタビュー
毎回ゲストの方をお招きして、当チャンネルキャラクター・ネギッ娘が様々な質問を直球勝負で投げかけます。
記念すべき第1回のゲストは、国民の生活が第一 生活の党 小沢一郎代表がゲスト。
不思議ちゃんキャラクターのネギッ娘ならではのテンポ感が、ゲストの方の新たな一面を引き出す、どこか憎めない新感覚のインタビュー番組です。
まもなく公開予定!!
[初音ミク-音楽] 2013/07/10(水) 14:51:26
| ニュース
| コメント:12
2013年8月31日(土)~ 9月2日(月)に
「SIGMUS第100回記念シンポジウム」の開催が決定したようで、公式サイトにて告知がきているそうだが、それによると、
後藤 真孝氏(産業技術総合研究所)らの他、
剣持 秀紀氏(ヤマハ株式会社)、
伊藤 博之氏、
佐々木 渉(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)、
村上 昇氏 (株式会社インターネット)のセッションがあるもよう。興味ある人はチェックしてみて。
>
【お知らせ】音楽情報科学研究会(SIGMUS)開催!9月1日(日)のスペシャルセッションには弊社代表伊藤も参加!>
「SIGMUS第100回記念シンポジウム」(情報処理学会 音楽情報科学研究会 第100回研究発表会)の参加案内

★「SIGMUS第100回記念シンポジウム」(情報処理学会 音楽情報科学研究会 第100回研究発表会)の参加案内
デモ発表募集中(7月12日申し込み締切)
2013年度、情報処理学会 音楽情報科学研究会(SIGMUS)は発足20周年を迎え、年間を通じた様々な企画を予定しています。その中でもさらに記念すべき第100回研究発表会は、「SIGMUS第100回記念シンポジウム」として、8月31日(土)~9月2日(月)の3日間、様々なイベント企画と共に200名の会場で盛大に開催します。通常の一般発表やデモセッションの他に、第100回を記念したオープニングセッションとして、SIGMUS歴代主査による「SIGMUS20周年記念祝賀スピーチ」と、若手研究者による「音楽と音楽情報処理の未来」で初日が幕開けします。スペシャルセッションとして、産業界からの招待講演を含む「歌声情報処理最前線!!!」と「産業界も推進する音楽情報処理」を、二日目と三日目に開催します。20周年記念で、予稿集は有料ですが、聴講は無料です。二日目の招待講演の聴講と懇親会は事前申し込みが必要です(招待講演聴講と懇親会の事前申し込みは7月中旬に開始予定)。
●オープニングセッション「SIGMUS20周年記念祝賀スピーチ」(初日/8月31日)
当研究会歴代主査により、SIGMUSの20年間を振り返り、その20周年を祝うスピーチをリレー形式でお届けします。
●オープニングセッション「音楽と音楽情報処理の未来」(初日/8月31日)
才気煥発な若手研究者による丁々発止のひな壇トーク!ビッグデータ、スーパーコンピュータ、ネットワークなど目まぐるしくホットトピックが移り変わっていく中、私たちは音楽と音楽情報処理に軸足を置いて価値ある成果を生み出し続けていきたいと願っています。研究アプローチ、技術の歴史認識、科学と芸術の関係、社会連携などなどざっくばらんに語り合いましょう。
●スペシャルセッション「歌声情報処理最前線!!!」(二日目/9月1日)
2010年7月の第一回、2012年2月の第二回に引き続き、第三回目のスペシャルセッション「歌声情報処理最前線!!!」を開催します。近年、歌声に関する研究活動が世界的に活発に取り組まれ、学術的な観点からだけでなく、産業応用的な観点からも注目を集めています。歌声合成文化をリードする産業界からの招待講演4件に加え、一般講演8件も交えながら、歌声情報処理分野の進歩と学術成果を知ることができるセッションにできればと考えています。
【招待講演】(発表順)
- 剣持 秀紀(ヤマハ株式会社)
- 伊藤 博之(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
- 大崎 誠(株式会社セガ)
- 佐々木 渉(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
●スペシャルセッション「産業界も推進する音楽情報処理」(三日目/9月2日)
産業界の視点から音楽情報処理研究を見て、社会的位置付けや今後について考えるインダストリセッションを開催します。音楽情報処理技術に関連する企業6社を招いて、製品やサービスを通じた事業やそこでの技術について招待講演をして頂きます。研究・開発・営業など様々な場面でのトピックの紹介と共に、今後の音楽情報処理研究を含むコンピュータと音楽との関係について、各社の立場から意見や展望、要望などを出して頂き、皆で議論を行う予定です。
【招待講演】(発表順)
- 村上 昇 (株式会社インターネット)
- 岡 雅章 (株式会社河合楽器製作所)
- 国本 利文 (ヤマハ株式会社)
- David Zicarelli (Cycling’74 / via MI7 Japan)
- 土田 善紀 (株式会社スクウェア・エニックス)
- 宮島 靖 (ソニー株式会社)
★GENERAL INFORMATION(日時・会場)
日時: 2013年8月31日(土)~ 9月2日(月)
会場: 東京大学武田先端知ビル(VDEC)5階 武田ホール
住所: 〒113-0032 東京都文京区弥生2-11-16
交通: http://www.vdec.u-tokyo.ac.jp/Guide/access.html
地下鉄 千代田線 根津駅1番出口より 徒歩5分
地下鉄 南北線 東大前駅1番出口より 徒歩10分
※「デモセッション」は初日の夜、懇親会は二日目の夜に開催します。
※会場にネットワーク接続環境はありません。
●研究会参加費
情報処理学会音楽情報科学研究会(SIGMUS)は発足20周年であり、広く一般の方にもご来場いただき音楽情報処理の最新の研究に触れていただきたいという願いから、今年度の研究発表会は聴講のみであればどなたでも無料でご参加いただけます。
二日目の夕方の「招待講演聴講」(無料)と夜の「懇親会」(有料)は、個別に事前申し込みが必要ですが(詳細は後日ご案内します)、それ以外は事前申込不要です。直接会場にお越しください。
予稿集が必要な場合は、通常通りの下記の参加費を頂くことになります。(参照:情報処理学会の研究会参加ページ)
•研究会登録者・準登録者:無料
•一般: 情報処理学会正会員:2,000円
•一般: 情報処理学会非会員:3,000円
•学生: 情報処理学会学生会員:500円
•学生: 情報処理学会学生非会員:1,000円
注) 論文は紙でなくPDFでの配付ですので、パソコン等をご持参ください。
●懇親会
懇親会は同じ会場で立食形式で行います。食事をしながら議論を深めるチャンスなので、ぜひご参加ください!
事前申し込みの詳細は後日ご案内します。
日時:2013年9月1日(日)18:00-20:00
場所: 東京大学武田先端知ビル(VDEC)5階 武田ホールホワイエ
参加費:一般4000円、学生2000円(当日研究会会場受付で集金します)
●ポジションペーパー名札
音楽情報科学研究会では従来から参加者の交流促進や議論活性化に活用できるポジションペーパー名札を導入しています。
http://www.sigmus.jp/?page_id=1223
聴講のみのご参加の方も上記ページの説明をよくお読みになって、参加当日までに同様の名札を作成して会場へご持参されることをお勧めします。
●ライブ動画中継
研究発表のインターネットを利用した動画中継を、ニコニコ生放送およびUstreamにて予定しています。少なくともUstreamで中継された動画はアーカイブされます。
●託児スペース
今回の記念シンポジウムは、子連れでもご参加頂けるよう、発表会場近くに託児スペースを設けます。また、研究会でベビーシッター手配を行うことが可能です。さらに、研究会からベビーシッター利用料の補助を出すことについても検討中です。利用をご検討の方は、お気軽にご相談ください。
託児スペース照会先:平賀瑠美(筑波技術大学)
E-mail: contact[at]sigmus.jp
★PROGRAM(プログラム)
●8/31
08:30 受付開始
09:00-09:10 開会の辞
09:10-09:35 オープニングセッション
「SIGMUS20周年記念祝賀スピーチ」
オーガナイザー: 平賀 瑠美 (筑波技術大学)
09:35-11:40 オープニングセッション
「音楽と音楽情報処理の未来」
オーガナイザー: 平田 圭二 (公立はこだて未来大学)
11:40-13:00 昼休み
13:00-14:30 セッション「感情・聴取」(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(1) MusiCuddleを利用した長調/短調の違いによる感情変化
大島 千佳 (日本学術振興会/佐賀大学), 中山 功一 (佐賀大学大学院), 伊藤 直樹 (インターメディアプランニング), 西本 一志 (北陸先端科学技術大学院大学), 安田 清 (京都工芸繊維大学/千葉労災病院), 細井 尚人 (袖ヶ浦さつき台病院), 奥村 浩, 堀川 悦夫 (佐賀大学大学院)
(2) 2ch NIRSを用いた音楽聴取時の脳活動解析
掛川 茉祐 (東京工科大学大学院), 小宮山 諒 (東京工科大学), 菊池 眞之 (東京工科大学/東京工科大学大学院)
(3) 旋律の演奏表情を考慮した言語モデルに基づく自動伴奏生成
宮田 佳奈, 酒向 慎司, 北村 正 (名古屋工業大学)
(4) Does the Audience Hear My Heart? ―作曲者意図と楽曲リスナーの印象の比較―
EVANS BENJAMIN LUKE, 棟方 渚, 小野 哲雄 (北海道大学大学院)
14:40-16:10 セッション「音楽音響信号」(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(5) 楽器音に対する仮想音源のパラメータ推定
糸山 克寿, 奥乃 博 (京都大学)
(6) 既存楽曲のコード進行を編集できる音楽音響信号加工法
深山 覚, 後藤 真孝 (産業技術総合研究所)
(7) 歌唱者の異なる同一楽曲の検索に適した音楽指紋
高田 怜, 喜田 拓也 (北海道大学)
(8) モノラル音響信号に対する音源分離のための無限半正定値テンソル分解
吉井 和佳 (産業技術総合研究所), 富岡 亮太 (東京大学), 持橋 大地 (統計数理研究所), 後藤 真孝 (産業技術総合研究所)
16:20-17:50 セッション「ピアノ・合奏」(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(9) 名演奏家の合奏録音における伴奏者の演奏タイミング制御の分析
和田 静花, 堀内 靖雄, 黒岩 眞吾 (千葉大学)
(10) マーカレス運指認識と音列照合の統合によるピアノ演奏スキル評価システムの提案
岡 明也, 有賀 治樹, 杉山 健太朗, 橋本 学 (中京大学), 長田 典子 (関西学院大学)
(11) 連続デプス画像解析に基づく仮説検証型ピアノ運指認識手法
有賀 治樹, 岡 明也, 橋本 学 (中京大学), 長田 典子 (関西学院大学)
(12) ピアノロール画像の比較による旋律類似性評価手法の検討 -若干の音高の違いを許容する旋律概形の比較評価-
柴崎 正浩 (芝浦工業大学大学院), 鈴木 泰山 (ピコラボ), 米村 俊一 (芝浦工業大学大学院)
18:00-19:30 デモセッション
(13) デモンストレーション:音楽情報処理の研究紹介XII
●9/1
08:30 受付開始
09:00-10:30 セッション「音楽解析・鑑賞」(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(14) 楽曲パート混合オーディオ同士の楽譜なしアライメント手法
前澤 陽 (ヤマハ), 奥乃 博 (京都大学大学院)
(15) 呼吸の位相に音楽フレーズを合わせて呈示した場合のアンケート調査報告
佐藤 尚, 白木 善史, パブロ・ナバ ガブリエル, 鎌本 優, 守谷 健弘 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
(16) Songle: Web上の楽曲の中身を音楽理解技術で推定する能動的音楽鑑賞サービス
後藤 真孝, 吉井 和佳, 中野 倫靖 (産業技術総合研究所)
(17) ギター演奏者の習熟度に合わせた音響信号からのタブ譜自動生成
矢澤 一樹, 糸山 克寿, 奥乃 博 (京都大学)
10:40-10:50 スペシャルセッション
「歌声情報処理最前線!!!」について
オーガナイザー: 後藤 真孝 (産業技術総合研究所)
10:50-12:20 スペシャルセッション「歌声情報処理最前線!!!」第1部(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(18) 鼻歌検索システムのための楽曲からのボーカルメロディ推定
角尾 衣未留, 井上 晃, 西口 正之 (ソニー株式会社)
(19) ポピュラー音楽における歌声の印象評価語を自動推定するシステム
金礪 愛 (早稲田大学), 中野 倫靖, 後藤 真孝 (産業技術総合研究所), 菊池 英明 (早稲田大学)
(20) 伴奏付き歌唱に含まれる歌い方要素の個別抽出
池宮 由楽, 糸山 克寿, 奥乃 博 (京都大学大学院)
(21) 様々な歌手が同じ曲を歌った歌声の多様さを活用するシステム
都築 圭太 (筑波大), 中野 倫靖, 後藤 真孝 (産業技術総合研究所), 山田 武志, 牧野 昭二 (筑波大)
12:20-13:30 昼休み
13:30-15:00 スペシャルセッション「歌声情報処理最前線!!!」第2部(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(22) 混合ガウス過程に基づく歌声音量軌跡の生成過程モデル
大石 康智, 亀岡 弘和 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所), 持橋 大地 (統計数理研究所), 柏野 邦夫 (NTTコミュニケーション科学基礎研究所)
(23) トピックモデルを用いた歌声特徴量の分析
中野 倫靖, 吉井 和佳, 後藤 真孝 (産業技術総合研究所)
(24) スペクトルモーフィングによるグロウル系統の歌唱音声合成
Bonada Jordi, Blaauw Merlijn (Universitat Pompeu Fabra), 才野 慶二郎, 久湊 裕司 (ヤマハ)
(25) 異なった時間軸を持つ複数の歌声の実時間モーフィングについて
河原 英紀 (和歌山大学), 森勢 将雅 (山梨大学), 坂野 秀樹 (名城大学)
15:10-17:50 スペシャルセッション「歌声情報処理最前線!!!」招待講演(1件35分x4)
15:10-15:45 招待講演
(26) 剣持 秀紀(ヤマハ株式会社)
15:45-16:20 招待講演
(27) 伊藤 博之(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
16:20-16:40 休憩
16:40-17:15 招待講演
(28) 大崎 誠(株式会社セガ)
17:15-17:50 招待講演
(29) 佐々木 渉(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社)
18:00-20:00 懇親会
●9/2
08:30 受付開始
09:00-10:30 セッション「音楽構造・応用」(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(30) Hough変換を用いた楽曲構造の境界抽出
三浦 亮, 寺島 裕貴, 喜田 拓也 (北海道大学)
(31) 明治維新以降における日本での流行歌の構造分析
高際 辰弥 (東京工業大学大学院), 河瀬 彰宏 (国立国語研究所), 徃住 彰文 (東京工業大学大学院)
(32) 音楽理論GTTMに基づく議論タイムスパン木の生成方式とその評価
三浦 寛也 (公立はこだて未来大学大学院), 森 理美 (公立はこだて未来大学), 長尾 確 (名古屋大学), 平田 圭二 (公立はこだて未来大学)
(33) The high-resolution MIDI format(eXtended Precision MIDI format)の仕様紹介と,研究分野での利用について
野池 賢二 (無所属), 池淵 隆, 片寄 晴弘 (関西学院大学)
10:40-12:10 セッション「音楽システム・シーケンサ」(1件20分x4 + 質疑延長10分)
(34) ステップシーケンサを用いたコミュニケーションセッションシステムの提案
石野 力 (関西大学大学院), 米澤 朋子, 中 祐介 (関西大学), 吉田 侑矢 (関西大学大学院)
(35) 局所的接続性と大局的接続性に基づくメドレー曲自動生成手法
大野 将樹 (徳島大学大学院), 岡村 亮一 (スパイク・チュンソフト), 獅々堀 正幹 (徳島大学大学院), 沼尾 雅之 (電気通信大学大学院)
(36) 音素材の自動挿入機能を備えたループシーケンサ
岡田 美咲, 山下 雄史, 北原 鉄朗 (日本大学)
(37) 和声学に基づく合唱譜自動作成システム”CMY”―転回系の実装と評価―
EVANS BENJAMIN LUKE, 棟方 渚, 小野 哲雄 (北海道大学大学院)
12:10-13:30 昼休み
13:30-16:45 スペシャルセッション「産業界も推進する音楽情報処理」招待講演(1件25分x6)
13:30-13:55 招待講演
(38) 村上 昇 (株式会社インターネット)
13:55-14:20 招待講演
(39) 岡雅章(株式会社河合楽器製作所)
14:20-14:45 招待講演
(40) 国本 利文 (ヤマハ株式会社)
14:45-15:10 招待講演
(41) David Zicarelli (Cycling’74 / MI7 Japan)
15:10-15:20 休憩
15:20-15:45 招待講演
(42) 土田 善紀 (株式会社スクウェア・エニックス)
15:45-16:10 招待講演
(43) 宮島靖(ソニー株式会社)
16:10-16:45 スペシャルセッション
「産業界も推進する音楽情報処理」全体議論
オーガナイザー: 平井 重行 (京都産業大学)
16:55-17:15 表彰式、閉会の辞
注) 一般発表は1件20分(発表15分 + 質疑5分)ですが、座長の判断により、各セッションにおいて最大10分まで質疑が延長されることがあります。
関連ツイート関連サイト>
音楽情報科学研究会

関連ページ>
出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク!>
出た!第75回音楽情報科学研究会の発表!レポート記事にwktk!>
「第84回音楽情報科学研究会プログラム」で「歌うロボット」の研究発表>
「第86回音楽情報科学研究会」で「VocaListener2」が発表されるらしい件>
音楽情報科学研究会の「歌声情報処理最前線!」の中味が"濃すぐる"件>
「第86回音楽情報科学研究会プログラム」が宿泊参加メンバーがヤヴァイ件>
「歌声情報処理最前線!」の中継動画やプレゼン資料が公開された件>
出た!2012年2月にスペシャルセッション「歌声情報処理最前線!!」が開催>
産総研の能動的音楽鑑賞サービスSongle (ソングル)とピアプロが連携>
出た!産総研の能動的音楽鑑賞サービスSongleがピアプロに正式対応>
出た!「「初音ミク」はなぜ注目されているのか」(後藤真孝)がWeb公開>
音楽情報科学研究会の「96回研究発表会」が開催されるらしい件>
出た!ボカロ動画のつながりを視覚化する「songrium(ソングリウム)」が公開>
出た!楽曲のつながりを視覚化するWebサービス「songrium」に新機能>
2013年5月に無料聴講イベント「音学シンポジウム2013」が開催らしい件>
出た!「第99回情報処理学会音楽情報科学研究会」がニコ生中継
[初音ミク-音楽] 2013/07/10(水) 11:19:49
| ニュース
| コメント:2
2013年8月1日付で、
一迅社から
ボカロ小説として
「俺のボカロが妹になりたそうにこちらを見ている」(デッドボールP)、
「十面相」(YM:原作 鷹村 コージ:作 閏 月戈:絵)、
「初音ミクの消失 小説版(文庫)」(原作:cosMo@暴走P 作:阿賀 三夢也 絵:夕薙)が発売予定となっているが、情報によれば、これらの
表紙イメージが公開になっているもよう。読みたい人はチェックしてみて。
2013年8月1日発売予定
>
楽天「俺のボカロが妹になりたそうにこちらを見ている」(デッドボールP)>
アマゾン「俺のボカロが妹になりたそうにこちらを見ている」(デッドボールP)

ボーカロイド界の問題児・デッドボールPが、ついに文壇デビュー!?
「脱げばいいってモンじゃない! 」、「金の聖夜霜雪に朽ちて」、「永久に続く五線譜」、「既成事実」など、数々の問題作を発表し続けてきた デッドボールPが、その名曲たちを自身の手でノベライズした短編集が堂々登場! シリアスで、コミカルで、ちょっとHな、デPワールドをご堪能あれ★
■ノベライズ原曲も収録、デッドボールPの楽曲を詰め合わせた特別付録CD付き■
>
ニコニコ大百科「デッドボールP」>
twitter「槇タケポン@デP」>
5/4 TAKEPOD2013年8月1日
>
楽天「十面相」(YM:原作 鷹村 コージ:作 閏 月戈:絵)>
アマゾン「十面相」(YM:原作 鷹村 コージ:作 閏 月戈:絵)

10の人格を持つ少女の恋愛と葛藤と謎を描いたYM氏の人気楽曲「十面相」を、作詞・作曲を担当するYM氏&株式会社インターネット完全監修の元、青春恋愛ミステリー小説化!
時を経て再会した彼女が変わってしまった理由とは――!?
イラストは2012年秋にアニメ化された「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」(MF文庫J)「やがて魔剱のアリスベル」(電撃文庫)、「俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件」(一迅社文庫)で活躍中の超人気絵師
>
【GUMI】十面相【オリジナル曲PV付き】>
ニコニコ大百科「YM」>
twitter「YM」>
YMブログ メモ記2013年8月1日発売予定
>
楽天「初音ミクの消失 小説版(文庫)」(原作:cosMo@暴走P 作:阿賀 三夢也 絵:夕薙)>
アマゾン「初音ミクの消失 小説版(文庫)」(原作:cosMo@暴走P 作:阿賀 三夢也 絵:夕薙)

再生数500万を越えるモンスター楽曲『初音ミクの消失』小説化から1年――。
大人気小説が、書き下ろし短編付きで装いも新たに文庫化!
平凡な大学生・篠里朝乃が頼まれたのは、人工人間「初音ミク」のフィールドテストだった。人間そっくりの「初音ミク」に戸惑いながらも、いつしかミクと心を通わせていく朝乃。だが、彼女には大きな秘密があることを知り――。
>
初音ミクオリジナル曲 「初音ミクの消失(LONG VERSION)」>
ニコニコ大百科「cosMo(暴走P)」>
twitter「cosmobsp」>
CHEMICAL SYSTEM LE関連サイト>
一迅社>
一迅社「一迅社のボカロ小説、2013年3冊同時刊行!」

関連ページ>
小説「俺のボカロが妹になりたそうにこちらを見ている(仮)」(デP)が登録>
出た!「初音ミクの消失 小説版」の文庫判が発売予定>
出た!YM氏のGUMI曲「十面相」が小説化
[初音ミク-音楽] 2013/07/10(水) 07:25:01
| ニュース
| コメント:0