初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集しているアーカイブサイト!

出た!「ドリーミーシアター extend」の配信が決定!公式サイトも公開

情報によれば、「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend」の配信が正式発表されたもよう。本作は「PSP本体とPS3本体をUSBケーブルで接続することで、好評発売中のPSP用ソフト『初音ミク -Project DIVA- extend』を迫力あるテレビの大画面でお楽しみいただけるというもの」とのことで、「PV映像やリズムゲームをハイエンド映像でお楽しみいただけるほか、前作に引き続き3D立体視にも対応!」「PSP版でオープンした楽曲やモジュール、エディットデータなどのセーブデータはそのまま使用可能」などの特徴があるようだ。配信日の発表は今後されるようだが、すでに公式サイトも公開されているようなので、大画面でプレイしたい人はチェックしてみて^^

週刊ディーヴァ・ステーション「☆ 『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend』が配信決定ですよん ☆」







「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend」公式サイト


関連ページ
出た!「初音ミク -Project DIVA-」39のひ・み・つ(続) の内容
出た!「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」公式サイト
出た!「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター」 の配信日等が発表
出た!セガのPS3ソフト「ドリーミーシアター」のプロモーションムービー
出た!セガのPS3ソフト「ドリーミーシアター」のロングバージョンPV
出た!「初音ミク-Project DIVA-ドリーミーシアター」の配信開始!
出た!「初音ミク-Project DIVA-ドリーミーシアター」が1.01にアップデート
「おかわり」が5万本「ドリーミーシアター」が4万本売れたらしい件
「初音ミク -Project DIVA- Dreamy Theater 2nd(仮)」が初のお披露目
出た!「ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ」の告知
「ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ」のプレオーダー期間が延長
「ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ」の「遊んでみた」動画が公開
出た!「ドリーミーシアター2nd(仮)専用コントローラ」の発売決定
出た!「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」の最新情報
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」の最新情報が公開
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」が3D立体視に対応
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」配信日が8月4日に決定
「初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター 2nd」が配信開始
「ドリーミーシアター Extend」の今夏発売がささやかれているらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/05/31(木) 20:30:58 | ニュース | コメント:4

楽譜集「ワンランク上のピアノ・ソロ ボカロ名曲スペシャル」が発売な件

2012年5月31日付で、ボカロな楽譜集「ワンランク上のピアノ・ソロ ボカロ名曲スペシャル」が発売予定となっていたが、実際に発売になっているもよう。本書にはボカロな名曲22曲が掲載されているようなので、演奏したい人はチェックしてみて^^

アマゾン「ワンランク上のピアノ・ソロ ボカロ名曲スペシャル」

デプロMP「ワンランク上のピアノ・ソロ ボカロ名曲スペシャル」

ボーカロイドの人気曲をピアノ・ソロ・アレンジに。【掲載曲】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】(ika)/マトリョシカ(ハチ feat.初音ミク・GUMI)/ロミオとシンデレラ(doriko feat.初音ミク)/右肩の蝶(のりぴー feat.鏡音レン)/裏表ラバーズ (wowaka feat.初音ミク)  他。

01 みくみくにしてあげる♪【してやんよ】/ika
02 マトリョシカ/ハチ
03 Dear/初音ミク
04 magnet/minato
05 1925/T-POCKET
06 ダブルラリアット/アゴアニキ
07 ロミオとシンデレラ/doriko feat.初音ミク
08 ワールドエンド・ダンスホール/wowaka feat.初音ミク・巡音ルカ
09 裏表ラバーズ/wowaka
10 右肩の蝶/のりぴー feat.鏡音リン
11 千本桜/黒うさP feat.初音ミク
12 愛迷エレジー/DECO*27
13 エゴママ/DECO*27
14 モザイクロール/DECO*27
15 弱虫モンブラン/DECO*27
16 君の知らない物語/supercell
17 うたかた花火/supercell
18 星が瞬くこんな夜に/supercell
19 さよならメモリーズ/supercell
20 LOVE & ROLL/supercell
21 ヒーロー/supercell
22 My Dearest/supercell

デプロMP

関連ページ
ボカロな楽譜本がいくつか発売予定となっているらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/05/31(木) 20:16:32 | ニュース | コメント:2

「ボカロPlus Vol.5」が発売されているらしい件

2012年5月30日に「ボカロPlus Vol.5」が発売予定となっていたが、実際に発売になっているもよう。発表されたばかりの「ヤンデレ中学生「MAYU」」、発売されたばかりの「カゲロウプロジェクト」などが特集されているようなので、ボカロ情報に埋没したい人はチェックしてみて^^

楽天「ボカロPlus Vol.5」
アマゾン「ボカロPlus Vol.5」



VOCALOID3発売記念コンテスト
ヤンデレ中学生「MAYU」

PLUS topics
・シアンは俺の嫁!!
・歌い手注目!「iRig Mic」
・猫村いろは 活動ほーこく
・VOCALOID3 本格始動!
・ほぼ日P
・アルバム「IA/01」の前代未聞
・「うたスキ動画」やってますか?

SEGAのキーマンに訊く
最後の「ミクの日感謝祭」その後…

もっと知りたい「カゲロウプロジェクト」

「Knife」創作秘話/れるりり氏&三重の人氏

PLUS!PUSH!ARTIST!
Gero/amu/ナノ
今、気になる歌い手さん ゆりん/でにろう
ゆるゆる系男子トーク あさまっく紙面らじお

Plus ARTIST SPECIAL INTERVIEW
ニョホホ氏
虹原ぺぺろん/ぺぺろんP
もっと知りたい神PV
・プリティパンティ☆悪マリンシリーズ
・夕日のバイオリニスト

Plus-CosPlayerちゃまろさん
スピンオフまんが「ある日のライ定」/まご猫
まご猫作品たべてみた。
実録コラボ中継「ぺんぎんさーふらいだぁ」
Rio Bandのこともっと知りたい!!
Books/「ココロ」
#アイスマ スピンオフCOMIC 安土桃山時代

ライブするボカロP
アゴアニキ/AGOBOT
梨本うい/あらいやかしこ
家の裏でマンボウが死んでるP/ポニー
写真提供:エクシング

壱百四拾字のハンター・トンプソン/山本ニュー
V3音声ライブラリ開発記
エハミックのクリエイター魂・北條俊正氏
MEIKOが大好き座談会/いぶし銀次・ぼか主・柿太郎
ボカロ曲ショートSTORY 先天性ブリキ症候群/ゆずひこ
動画師&絵師4コマまんが いろいろしたい/みくりやわた
和楽「千本櫻」、そして超パーティ/佳館杏ノ助
ヒロトPのボカレボ外伝「キセノンPといろいろトーク」
「ホントにすごいボカロ曲」
新機種「JOYSOUNDf1」が凄いことになってます。
ボカロ曲カラオケ全国ランキングカウントダウン(2012年1月1日~4月30日)

ボカロplus【ボカロプラス】徳間書店
twitter「あさやん@徳間MP&ボカロplus」

関連ページ
ニコ生「第1回!ボカレボチャンネル公式生放送!」が配信予定
「ボカロplus Vol.1」が発売されたらしい件
「ボカロ Plus Vol.2」が発売されたらしい件
「ボカロ Plus Vol.3」が発売されたらしい件
「ボカレボチャンネル公式生放送!」が50回&「ボカロplus vol.4」が発売
出た!「ボカロPlus Vol.5」の表紙と内容 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/05/31(木) 19:47:47 | ニュース | コメント:0

鼻そうめんPが自作曲をサイトで配布してたら面倒なことになったらしい件

情報によれば、鼻そうめんPこと、かんざきひろ氏が、「自作曲をサイトで配布してたらニコ動から権利侵害の通知が来ていろいろ面倒なことになっている」とのこと。具体的な経緯は、かんざき氏がツイートしており、それによると、ニコ動運営が自主的に「権利侵害のおそれがあると判断し」「権利関係の確認」をすべく、かんざき氏に対し、同時多発的に権利侵害メールを送ったしたことから、混乱が広がったもののようだ。本件は、すでに終結しているようだが、同様なメールを受け取った(受け取る可能性のある)クリエイターさんは要注意…かもさ^^

tentama_go氏によるまとめ
togetter「かんざきひろさん「自作曲のダウンロードを許可にしたらニコ動運営から権利侵害のメールが来たでござる」」

かんざきひろさん(鼻そうめんP)が自作曲のリミックスをダウンロード可にしたら、ニコニコ動画運営から権利侵害のメールが。
(リミックスはちゃんと許可を得たもの)
クリエイター奨励プログラムの立ち上げ時にも指摘されていたニコ動運営の著作権処理のまずさが、しっかりと出てしまった形に・・。
by tentama_go

kanzakihiro自作曲のダウンロード許可にしたら運営から権利侵害のメールが来たでござるの巻link
kanzakihiroブートレグ的なRemixに関しては何か言われたらごめんなさいとしか言えないので自粛しといたけど、そっちじゃなかったというwlink
kanzakihiroとりあえず違うよ!俺だよ!ワリオだよ!的メールは送っといたけど面倒だから全部許可無しにしとこうかなーlink
kanzakihiro何を言ってるのかわからねーと思うが(略link
kanzakihiro@syatten そうですね、毎度違いますよって証明のためのデータ開示させられるのはうんざりですしもう面倒だから利用しない方がいいや、という事になってしまいますからねー。結局今まで通り自分の鯖で配布したほうが無難という…。link
kanzakihiroちなみに該当の作品はプラグアウトとLightSongのリミックスとの事。LightSongに関してはkzさんの許可を事前に頂いて投稿してますからねーlink
kanzakihiro運営から返事来たー、映像についてはどうなのかと権利侵害のおそれがあると判断しているので説明しろとwwwちょっと検索なり調べればすぐわかると思うんだけどどうなのこの対応マジで…link
kanzakihiroまあ向こうも会社として万一にも訴えられるリスクを犯したく無いから慎重にシステム対応しているというのはなんとなくわかるけどそれなら措置を取るまえにもう少し裏付けとかきちんとして欲しいなーlink
kanzakihiro@chan_co とはいえggrksとは返信出来ないので大人なメールおくりますwlink
kanzakihiro某動画のほうでDubMixのURLも上げときましたので必要な方どうぞ~link
kanzakihiro返事待ちしてたらさらに運営から二曲追加で権利侵害の通知が来たけどどうなってるのマジで…link
kanzakihiro同じ文面で異議申し立てまた送らないといけないんだろうか、もうコピペして送ってやろうか、、wlink
kanzakihiroちなみにインカーネイションとLightSongのRemixのRemixなやつが対象らしい、この調子で全曲来るのかなーlink
kanzakihironicosound絡みで制作者なのに権利侵害の通知受けるっていうこういうケースに陥ってる人他に居ないのかな、俺だけ??link
kanzakihiro全曲釈明させられるとかどんな苦行プレイlink
kanzakihiro@suidengetsu なんかたぶん対応してる人全部別なんじゃないかと思うのですよ、今異議申し立ててる最中に送ってきたんでwしかも担当者名とか一切出さないしlink
kanzakihiro@Atsushio 単なる権利侵害なら動画削除されるだけだと思うんですけど、今回はNicosoundに限った話なのでどうなんでしょうね。疑いがある、という事しか聞かされて無くて、運営にもどういった経緯でこういう措置に踏み切ったのか尋ねたんですが今のところ答えてもらえない様子link
kanzakihiro今の所停止措置理由は運営曰く『第三者の権利を侵害するおそれがあるもの』という判断らしい、誰かが権利者と称して違反の報告をしたのかそれとも別の理由なのか経緯を尋ねたけど答えてもらえず、未だに謎なまま新たに権利侵害のメールが来るという色々めんどくさい事にlink
kanzakihiroとりあえずまた問い合わせ入力フォームから何度も言わせんな恥ずかしいって送っといた(要約)link
kanzakihiro@tentama_go おお、ありがとうございます。今回の事は他の方にも同様に起こり得る事態で多くの方に知って頂きたかったので助かります。link
kanzakihiro返事きたー、結局何か権利侵害の申し立てが行われたのではなく運営側独自の判断だった…という事かな?若干曖昧な言い回しだったけど。権利侵害のおそれがあると判断したため権利関係の確認をした、という事らしい…。びっくりするほどあっさりと復旧の通知が来てた、うーんなんか振り回されただけか…link
kanzakihiro事前にきちんと独自で裏取るなど確認すら出来ない体制ならサービスとして提供しないほうがいいのでは、他の楽曲もすべて情報開示しろというのか?という勢いの口調で返信してたんですが、それについては一切触れてなかったけど対応早かったので一応聞き入れてもらえたんだろうか…link
kanzakihiro皆様お気遣いありがとうございました、、こういう事がまた起こらないといいんですけどね~。少しでも改善してもらえるならまあいいか…という感じです。しかしこういう窓口って運営は最後まで一切担当者の名前出さないんですね、凄いなあ…匿名相手に異議を申し立てるというw何かの対策なのかなlink

追記
ガジェット通信が本件を取り上げているそうなのでメモ。

ガジェット通信「有名イラストレーターかんざきひろ「自作曲をニコニコ動画にアップしてダウンロード許可したら権利侵害のメールがきた」」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/05/31(木) 16:19:00 | ニュース | コメント:18

アーケードゲーム「マジカルビート」が本日稼働したらしい件

2012年5月下旬に、メインBGMをボカロPのきくお氏が書き下ろしているというアーケード向けリズム&パズルゲーム「マジカルビート」(ARC SYSTEM WORKS)が稼働予定となっていたが、本日(2012年5月31日)が稼働日となっているもよう。「『マジカルビート』紹介映像」を聴く限り初音ミクが使われたりもしているようなので、ゲーセンに行ったら耳を澄ませて確認してみるべし^^

MagicalBitTeam【速報】マジカルビート、5月31日に稼働決定!! 皆さん、宜しくお願いします! <営業K>link
MagicalBitTeamおはようございます、マジカルビート本日稼働です…ヤッター!ゲームシステムや音楽、キャラクターともども可愛がっていただければ幸いです。<開発M>http://t.co/Gij6Lt97link
MagicalBitTeamお待たせしました! 『マジカルビート』本日から稼働ですっ!! 皆さん、ぜひプレイしてくださいねー!<営業K> http://t.co/Gij6Lt97link
MAGICAL BEAT(マジカルビート)

twitter「『マジカルビート』公式ツイッター」
ARC SYSTEM WORKS

『マジカルビート』紹介映像

『マジカルビート』紹介映像


ニコニコ大百科「きくお」
twitter「きくお」
kikuo sound works
ニコニコ動画「きくおぼかろ」マイリスト


関連ページ
「マジカルビート」のメインBGMがきくお氏書き下ろしらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/05/31(木) 15:55:45 | ニュース | コメント:4

「#4 GSR ProjectMirai BMW」パーツが計82万4372円で落札されたらしい件

先日、「#4 GSR ProjectMirai BMW」の修理費ねん出のため、大型破損パーツ(エンジンフードやバンパー)についてヤフオク出品が決行されていたが、情報によれば、2012年5月30日の落札日となり、結果、落札額は計82万4372円となっているもよう。ちなみに、一口5000円の「2012年個人スポンサー漢修理コース」はまだまだ募集中なので、4号車をバリバリに応援したい人はチェックしてみて^^

開始額→落札額
【初音ミクGTProject 1】GSR ProjectMirai BMW エンジンフード150,000円→354,900 円

【初音ミクGTProject 2】GSR ProjectMirai BMW ディフューザー15,000円→26,500 円
【初音ミクGTProject 2】GSR ProjectMirai BMW ディフューザー25,000円→26,500 円
【初音ミクGTProject 2】GSR ProjectMirai BMW ディフューザー35,000円→26,500 円
【初音ミクGTProject 2】GSR ProjectMirai BMW ディフューザー45,000円→26,500 円
【初音ミクGTProject 2】GSR ProjectMirai BMW ディフューザー55,000円→26,000 円

【初音ミクGTProject 7】GSR ProjectMirai BMW リアバンパー30,000円→131,000 円

【初音ミクGTProject 8】GSR ProjectMirai BMW フロントバンパー30,000円→69,039 円

【初音ミクGTProject 9】GSR ProjectMirai BMW ライト(フロント)10,000円→52,000 円

【初音ミクGTProject 10】GSR ProjectMirai BMW ライト(リア)110,000円→39,894 円

【初音ミクGTProject 11】GSR ProjectMirai BMW ライト(リア)210,000円→45,539 円


個人スポンサー 漢修理コースお申込みページ


GOODSMILERACING公式応援サイト


関連ページ
出た!「GSR & Studie with TeamUKYO」が2台体制でSUPERGT2012へ参戦
出た!0号車のシェイクダウンと「TeamUKYO 2012年度新体制発表会」
「GSR 初音ミク BMW」(#0号車)のシェイクダウンテストが行われたらしい件
岡山サーキットで開催された合同練習のレポートがきているらしい件
出た!【2012年ねんどろいど特典付き】 個人スポンサーコース募集開始
SUPER GT2012 第2戦「GOODSMILERACING」予選日レポ
4号車修理費ねん出で「漢修理コース」が告知&大型パーツはヤフオク出品 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2012/05/31(木) 15:24:07 | ニュース | コメント:3
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。