初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

祝!本日で「はちゅねミク生誕3周年」

本日(2010年9月4日)は、ニコニコ動画に「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」が投稿された日から丁度3年ということで、「はちゅねミク」の生誕3周年となってまつ。同時に、初音ミクとネギとの関係が生まれた日でもあるので、まとめてお祝い…よのさ^^

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

Otomania.net「はちゅねさん生誕3周年!」
twitter「otomania_net」
otomania_netはちゅねミク生誕3周年おめでとう!すでにお祝いメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございます!短いですが今の気持ちを綴らせてもらいました。これからもはちゅねさんの事をよろしくお願いいたしますね! http://bit.ly/otomania_e433link
ぽこぽこ
twitter「pocopoco_cc」
pocopoco_ccはちゅねさんも今日のお誕生日で3歳。おめでとうコメントありがとうございますv http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882link
ニコニコ大百科「はちゅねミク」

ピアプロ「ミク三周年おめでとうリンク はちゅねミク」
ニコニコ動画「はちゅねミク」

関連ページ
出た!今日は「はちゅねミク」の誕生日&「ネギみく」一周年!
祝!今日は「はちゅねミク」の誕生日 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2010/09/04(土) 20:10:10 | ニュース | コメント:0

「波音リツ」「欲音ルコ」がピアプロ解禁となったらしい件について

2010年4月1日に、ピアプロへの「重音テト」の投稿が可能になったことをきっかけに、ピアプロへのオリジナルキャラクターの投稿についても、一定の条件を満たせば可能となっていたが、「波音リツ」と「欲音ルコ」の二次創作に関しては「著作権者様が、現状ではピアプロへの投稿をお控えいただくよう、ご意思を表明されている」とのことで、「投稿はお控えいただきますようお願い申し上げます。」とのことだったのだが、情報によれば、「波音リツ」「欲音ルコ」ともどもピアプロへの投稿が可能になったことが、それぞれの公式サイトにて明らかになったもよう。いずれも、ピアプロに親イラストが投稿されているようなので、二次創作イラストを投稿したいときには、それを「創作ツリー」の「親作品」として指定…でつな。

「欲音ルコ」と「波音リツ」の投稿を控える旨が記されている当時の記事
ピアプロ開発者ブログ「オリジナルキャラクターのご投稿に関するQ&A」

なお、タレコミ氏によれば「商用展開については、波音リツは継続してNG、欲音ルコは不明です。」とのこと(→追記:NamineRitsuProject(「波音リツ」の著作権サポート団体)の中の人によれば、左記の記載には若干誤りがあるそうで、正確には「『無断での』商用利用はNG」「連絡があればケースバイケースで判断します」とのこと。また「ここは欲音ルコさんの所でもサイトの規約に似たような文面がございましたので、一緒かと思われます。」だとか。詳しくは、「「波音リツ」利用規約」および「「欲音ルコ」ガイドライン」を参照されたし)。しかしながら「ついにピアプロにVIP由来のUTAUキャラが勢ぞろいしました。」(→追記:「健音テイ」がいるので、まだ全員ではないそうな)「商用展開にはまだ制限があるとはいえ、これからに期待ですね。」というわけで、解禁バンザイ!

「波音リツ」公式サイト

Q.ピアプロに投稿するのは控えたほうがいいの?
A.投稿可能です。
作品を投稿される際は、下記の手順で投稿して頂きますようお願いいたします。
1.投稿時に選択するカテゴリを「その他」に設定
2.投稿後、「創作ツリー」機能で公式イラスト(URL)を「親」に設定          
詳細はピアプロの公式アカウントをご覧下さい。

ピアプロ「波音リツ」公式キャラクターイラスト」

「波音リツ」公式キャラクターイラスト powered by ピアプロ

「欲音ルコ」公式サイト

ご無沙汰しています。欲音ルコ製作チーム「Long Sleeper」です。

本スレでも進捗状況を報告してきましたが、この度本日9月4日をもって、欲音ルコの二次創作イラストをピアプロに投稿することが可能になりました。

これまで、欲音ルコの公式イラストはピアプロに投稿されていなかったため、「公式イラストの派生創作」という扱いになる欲音ルコのイラストはピアプロに投稿できないことになっていました。

今回、ピアプロに欲音ルコ製作チーム「Long Sleeper」として公式アカウントを取得し、公式イラストを投稿しました。

これにより、ピアプロの「創作ツリー」機能(ピアプロ運営ブログ内説明記事)を利用して、欲音ルコのイラストをピアプロに投稿することが可能になりました。

手順についての説明はピアプロ投稿説明のページをご覧下さい。

また、今回の手続き以前からピアプロに投稿されている欲音ルコのイラストについても、投稿説明のページの内容に従ってカテゴリ、創作ツリーの設定を行っていただくようお願いします。

なお、今回の処置に伴い、欲音ルコのガイドラインを一部改定しました。改定内容は単純にピアプロ投稿を禁止する旨を削除したのみですが、あわせて確認していただければ、と思います。

今回の解禁により、欲音ルコの創作がいっそう活発になれば、と思います。今後ともよろしくお願いします。

欲音ルコ「ピアプロ投稿説明」
ピアプロ「『欲音ルコ』公式立ち絵・公式ロゴ」

『欲音ルコ』公式立ち絵・公式ロゴ powered by ピアプロ

追記
ピアプロ開発者ブログにて、本件の正式な告知が出たようなのでメモ。それによると、「欲音ルコ」「波音リツ」の他に、「ルーク」なるキャラクターについても投稿がOKになったもよう。

ピアプロ開発者ブログ「欲音ルコ、波音リツ、ルークの投稿OKです!」

音源 ルーク(UTAU)公式イラスト powered by ピアプロ

関連ページ
「Bumpyうるし」氏のピアプロ掲示板で伊藤氏を交えてのディスカッション!
初音ミクなどが簡単な手続きで営利利用できる方向な件について
伊藤社長いわく「思いもかけず面白い仕組み」が生まれそうな件について
ピアプロ開発者ブログで「作品を一般流通に乗せるコラボ」の話題
シグナルP氏の音楽CDの再入荷を通販サイトから断られた件について
ついに出た!頒布物の利用申請機能(ピアプロリンク)(β版)公開!
出た!ピアプロ開発者ブログに「ピアプロリンク見直し案 第1弾」
「ピアプロ・キャラクター・ライセンス」(PCL)の条項が公開されたらしい件
出た!「ピアプロリンク 正式版」が公開!
「トエト」がクリプトン公認の派生キャラとなった報告があったらしい件
出た!ピアプロに作品どおしの関係を明確にする新機能&PCLの要約版
出た!ピアプロへの「重音テト」の二次創作イラスト投稿が正式に可能に
「ツインドリル生放送 テトたん2010」での重音テトの情報メモ
出た!ピアプロがオリジナルキャラの二次創作の受け入れを発表 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2010/09/04(土) 19:41:47 | ニュース | コメント:2

ASCIIの「tokyo kawaii magazine」で定期的に「初音ミク特集」

以前、クリプトン社のtwitter「vocaloid_cv_cfm」で、「年内には海外向けボカロ情報をまとめた英文の電子書籍も定期発行される」との発言がきていたが、どうやらその正体と思われる情報が、ピアプロ開発者ブログに掲載されたもよう。それによると、ASCII MEDIA WORKSがi-phone/ipad向けに、海外に日本の文化を紹介するというデジタルマガジン「tokyo kawaii magazine」(現在3号まで配信)があるそうで、そこで「定期的に初音ミク特集などを行っていただく予定」とのこと。ちなみに、ASCIIの記事によれば、本マガジンは「配信ペースは隔週で、半年後に週刊化を目指す」「4月にフランス語版、夏までにスペイン語版、年内に中国語版のリリースを予定している」とのことなので、いずれは最新の情報がどんどん世界に発信されるの…かもさ^^

ピアプロ開発者ブログ「【インタビュー】なんで『週刊アスキー』の表紙が初音ミク!?衝撃の起用、その仕掛け人に突撃!!」
Ascii「iPhone専用「Tokyo Kawaii Magazine」が創刊!」
TokyoKawaiiMagazine

iTunesストア「Tokyo Kawaii Magazine」(ASCII MEDIA WORKS Inc.)

オマケ
2010年9月11日(土)(10:00?18:00)に、「秋葉原UDX 2F AKIBA_SQUARE」で、 週刊アスキー800号記念やりすぎましたSP(スペシャル)という週刊アスキーのLIVEイベント(無料)が開催されるが、そこで「初音ミク」が表紙の、「週刊アスキー秋葉原限定版」(¥0)が配布されるようなのでメモ。なお、表紙以外の内容は、2010年8月27日に配布された「ブラック★ロックシューター」が表紙の「週刊アスキー 秋葉原限定版 9月号」同じようでつ。

週刊アスキー「週刊アスキー 秋葉原限定版 9月号 週アスLive!会場限定バージョン(9月11日配布)」

週刊アスキーPLUS:週アスLIVE!



関連ページ
年内に海外向けのボカロな電子書籍(英文)が定期発行されるらしい件
出た!週刊アスキー800号記念イベントで「初音ミク3歳」を語るトークショー
秋葉原で配布の「週刊アスキー」の¥0雑誌にB★RSの記事がある件
祝!2010年8月31日で「初音ミク」発売3周年! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2010/09/04(土) 15:35:23 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。