初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!SEGAが「Project DIVA」の痛営業車を公開!製作は御社wwさん!

情報によれば、SEGAが、2009年7月2日発売予定となっているPSPゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」の痛営業車(車体はトヨタ・カローラフィールダー)を「勢いで作ってみた」そうで、ニュースサイトでリポート記事が掲載されているもよう。製作したのは、なんと、ボカロな痛車に精通する「また御社かww」こと「作ってみた業者」(Tap)さんだそうで、ラッピングの様子はCarWatchやOEXでレポートされているようだ。各ニュースサイトによると、痛営業車は「早ければ(6月)15日ごろから東京・秋葉原を中心に実際の営業で使用される。」「営業車は関東近郊全域の営業に使われる。営業では月に1000km程度は走る」といった感じらしく、関東圏の人は直接見るチャンスがあるのかも。なんだか御社さんの知名度の上昇っぷりに感無量…よのさ。^^

作ってみた業者「Project DIVAの痛車」より転載




毎日.jp「初音ミク:営業「痛車」が誕生 セガ、ゲームPRでアキバに投入」
CarWatch「セガ、営業車を「初音ミク -Project DIVA-」の“痛車”に ラッピング作業を公開」
OEX「セガの営業車が“初音ミク”仕様の痛車に大変身!? PSP向けリズムアクション「初音ミク -Project DIVA-」」

関連ページ
出た!御社による2009年度版「初音ミク Z4」カラーリング施工作業動画!
出た!作ってみた御社さんが痛車用の「初音ミク」イラスト募集!
ボカロ界に「アナロ熊」ブームがやってきたらしい件について
作ってみたの「御社」が「にゃっぽん」基盤のショップを展開するらしい件 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/06/12(金) 21:18:08 | ニュース | コメント:0

出た!「パンヤ×CVシリーズ」の特設サイトに初音ミクと鏡音リン・レン降臨!

「スカッとゴルフ パンヤ×巡音ルカ」として始まったコラボだが、2009年6月11日(木)のアップデートによって「『パンヤ×CVシリーズ』第二弾!初音ミク・鏡音リン・鏡音レン衣装登場!」となったようで、特設サイトも更新。初音ミクおよび鏡音リン・レンが降臨し、衣装についての告知が始まったもよう。また「パンヤ×ピアプロ」コラボによるパンヤBGMのアレンジ曲募集についても掲載されたようだ。だいぶにぎやかになってきたー^^

『スカッとゴルフ パンヤ』公式サイト内「パンヤ×巡音ルカ」特設サイト
パンヤ×巡音ルカ

たこルカのファイル読み込み表示がかわいすぐるー^^






初音ミクと鏡音リン・レンが降臨

初音ミク衣装の告知。2009年7月9日までの期間限定販売

鏡音りん・レン衣装の告知。こちらも2009年7月9日までの期間限定販売


ゲーム中に流れている曲が、昨年使用した「bunny picnic」の初音ミクVerになってまつ
【初音ミクコラボ】bunny picnic -magical lunchbox mix-【パンヤ】


関連ページ
出た!「パンヤ×巡音ルカ」のコラボがスタート!
出た!「スカッとゴルフ パンヤ」に初音ミクと鏡音リン(act.2)の衣装が登場!
出た!「パンヤ×ピアプロ」コラボ企画でゲームBGMのアレンジ楽曲を募集!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/06/12(金) 17:42:44 | ニュース | コメント:2

出た!「パンヤ×ピアプロ」コラボ企画でゲームBGMのアレンジ楽曲を募集!

無料のオンラインゲーム「スカッとゴルフパンヤ」といえば、ただいま「巡音ルカ」とのコラボ中だが、ピアプロ開発者ブログによれば、なんと突然「スカッとゴルフパンヤ×ピアプロ緊急コラボ」として「ゲームBGMのアレンジ楽曲を大募集!」をするもよう。条件としては、「初音ミク」「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」「MEIKO」「KAITO」のいずれかを使用すべし、とのことのようだ。

ピアプロ開発者ブログ「今日はパンヤday!」
スカッとゴルフ パンヤ「パンヤ×CVシリーズ』ピアプロとのオフィシャルコラボレーション開催」
「スカッとゴルフパンヤ×ピアプロ緊急コラボ」特設ページ

主な応募要項

募集内容
「スカッとゴルフパンヤ」内ゲームBGMのアレンジ楽曲を募集します。
募集期間
2009年6月11日(木)?2009年7月9日(木)17:00まで
選考方法
主催者が協議の上、選考いたします。
採用賞品
「スカッとゴルフパンヤ」のパッケージや今回実装した各種キャラクター衣装等、各種賞品を予定しております。
採用発表
入選された方については、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社より連絡させて頂きます。
主催者
株式会社ゲームポット
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社
応募条件
・プロ、アマ、年齢など問いません。
・公序良俗に反しない内容に限ります。
・応募作品につき、第三者から権利侵害の主張、異議の申し立て等があった場合には、ご応募者自ら・の責任と負担により解決するものとします。主催者は一切の責任を負いません。
・まだ商品化されておらず、かつ商品化に際して支障となる権利制限のないものに限ります。
・どのような理由があったとしても募集期間終了後に投稿された作品は選考対象外とさせていただきます。
・募集期間が終了した後の作品の手直し、情報の変更(タイトルの変更など)は作品に反映いたしません。
・採用された作品のタイトルは括弧も含めそのまま掲載致します。
・掲載の際に使用するニックネームはピアプロのニックネーム又はピアプロIDを掲載いたします。
※ 応募条件を満たさないものは、応募を受け付けられません。 また、応募期間中もしくは結果発表後に応募条件を満たさないことが判明したときは参加資格を取り消します。


ところでパンヤをプレイしたことのない人は、ゲームにどんなBGMがあるのかわからないと思うが、それについては、上記ピアプロ内の特設ページにて「アレンジ用楽曲データ」が配布中。中にBGMがmp3ファイルとして多数収録されているので、こちらで確認されたし(リミックスされたサンプル曲も同梱されてまつ)。

それと、ひとくちに「アレンジ」といっても、オケをすべて作り直さねばならないのか、それともボーカルパートを配布ファイルとミックスするだけでもよいのかが疑問だったので、ピアプロさんにメールで質問してみたところ、次のような返事をいただきますた。配布ファイルにボーカルパートを入れるだけでもよいらしいので、パンヤユーザーも、そうでない人も気軽に参加…よのさ^^


この度は「スカッとゴルフパンヤ×ピアプロ緊急コラボ」に関するお問い合わせ誠にありがとうございます。

>アレンジですが、次のいずれもOKですか?
>
> ・配布ファイルのBGMとVOCALOIDの歌唱パートをミックスするだけで応募してもよいか
> ・配布ファイルを切り貼りしてリミックスしたものを応募してもよいか


こちら2点、ゲームポット様経由で権利元であるNT社に確認させていただきましたところ配布ファイルを上記用途にてご使用いただいても問題ないとの回答を頂戴いたしましたので、お伝えさせていただきます。


『スカッとゴルフ パンヤ』公式サイト内「パンヤ×巡音ルカ」特設サイト
パンヤ×巡音ルカ

スカッとゴルフ パンヤ公式サイト


関連ページ
出た!「パンヤ×巡音ルカ」のコラボがスタート!
出た!「スカッとゴルフ パンヤ」に初音ミクと鏡音リン(act.2)の衣装が登場!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/06/12(金) 16:46:13 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad