初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「ホームページ・ビルダー」とミク・リン・レンが共同キャンペーン!

またまたびっくりな情報(情報thx^^)。なんと、クリプトン社とジャストシステムが共同キャンペーンを始めたそうな。内容は「初音ミク」「鏡音リン・レン」×「ホームページビルダー13」スペシャルコラボということで、現在は、初音ミクが「ホームページビルダー13の使い方を解説する」ページと、鏡音リン・レンが「ボーカロイドで作成した楽曲をホームページビルダー13で公開する方法を解説する」ページが設けられているもよう。

また、「ホームページビルダー13」購入者は、Webサイト限定公開の「初音ミク」「鏡音リン・レン」をモチーフにした、オリジナルWebデザインテンプレートがゲットできるようだ。キャンペーンは2009年3月31日までの期間限定でつ。ちょっと見に行ってみて。^^

ITmedia「「ミク」「リン・レン」と「ホームページ・ビルダー」が共同キャンペーン」

「初音ミク」&「鏡音リン・レン」×「ホームページビルダー13」スペシャルコラボ

てか、ジャストシステムがIBMのソフトを売っていることを知らなかった自分でつorz.. twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/28(水) 22:04:26 | ニュース | コメント:1

出た!ユリイカの2009年2月号にも有村氏がボカロネタで寄稿!

ユリイカといえば、先日「ユリイカ 増刊号 総特集:初音ミク」が発売されて好評のようだが、なんと「ユリイカ2009年2月号 特集:日本語は亡びるのか?」に、「ユリイカ 増刊号 総特集:初音ミク」にも参加していた有村氏がボカロネタで1p寄稿しているそうな。

ビジネスから1000000光年「本日発売の『ユリイカ』2月号に寄稿しました」

タイトルは「UGC的偶有性はマグロの夢を見るか?」で、「偶有性」とは、「事物の本質的でない性質。その性質の有無が、事物の何であるかに影響しないような性質」(goo辞書より)だそうでつ。内容だが、巡音ルカ発表後、pixivにイラストが急激に増加。その中にマグロを持っているイラストが少なからずあり、持ち物論争にも発展していたが…しかし、なんでマグロなのか? 最終的にはマグロのルーツ発見に至っているもよう。興味ある人は読んでみると…トリビアかもさ。

アマゾン「ユリイカ2009年2月号 特集:日本語は亡びるのか?」




…というか、一番気になるのはユリイカの編集方針だったり^^ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/28(水) 21:23:02 | ニュース | コメント:0

「子猫P」氏が巡音ルカオリジナル曲を投稿したらしい件について

「巡音ルカ」といえば、2009年1月30日発売ということで、ピアプロ開発者ブログでも、発送作業まっ最中の状況が記載されていたりしていたが、情報によれば、なんと子猫P氏がいち早く購入できたらしく「メグルオト」という初の巡音ルカオリジナル曲を投稿されているもよう。

投稿者コメによれば、「まずはみなさんに聴いて頂きたくてアップしました。よろしくお願いいたします。釣りではありません。本当に期せずして手に入っただけで、本物です。」と本物の巡音ルカであることは間違いないようだ。ただし、「現在はまずすべてのパラメータがベタうちの未調整です。これからパラメータなどを見つつ調整をかけていきます。」と、完成版ではないらしい。というわけで、とにかく巡音ルカによる初投稿曲に興味ある人は行ってみて^^

【巡音ルカ】メグルオト【オリジナル】【ベタうち】

最初のボコーダー声はまだイントロなので注意

追記
xxゲという言葉が良い意味をもってなかったようなので、表現を変えてみました。m??m

オマケ
「Eclipse01の日記」さんが「最古のオリジナル曲リスト」を記事にしていたので資料としてメモ。
Eclipse01の日記「最古のオリジナル曲リスト」」



関連ページ
出た!「CV03 巡音ルカ」の和風テイストな新作デモソング! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/28(水) 17:09:56 | ニュース | コメント:23
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad