初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

巡音ルカのデフォルメキャラにも動きが出始めている件について

CVシリーズのデフォルメキャラといえば、そもそもデフォルメキャラを流行らせたOtomania氏が名づけた「はちゅねミク」(や「かぐぁみねリン」)がデファクトスタンダードになっているが、今回はまだOtomania氏の動きがないようで、ピアプロ等で「めぐりねりゅか」「めぎゅりねルキャ」といった名前のイラストが自然発生しているもよう。特に、ピアプロで「那須 しいな」さんが発表した「めぐりねりゅか」のイラストが、Flash→ニコニコ動画でさっそくロイツマしているようで、ファーストインパクトとなっているようだ。今後の動向に注目…かもさ。^^


めぐりねりゅか powerd by ピアプロ


めぎゅりねルキャ powerd by ピアプロ


めぎゅとテト powerd by ピアプロ

めぐりねりゅかでマグロ振り


Otomania.net
ぽこぽこ
はちゅねミク誕生の記事
Otomania.net「はちゅねミク」に命名しました&ついでに壁紙を作りました」
かぐぁみねリン誕生の記事
Otomania.net「「鏡音リン」が発表されたので、また何か作る予定です」


関連ページ
出た!たまごさんが動くデフォルメ鏡音リン「かぐぁみねリン」を発表
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/08(木) 23:59:01 | ニュース | コメント:0

出た!zhuowareさんが「2009年 ボカロ界に起こる出来事大予想」発表

VOCALOID関係のプログラムをまとめたりしているzhuowareさんが、「2009年 ボカロ界に起こる出来事大予想」を発表しているようだ。それによれば、「MMDのモーションデータで二足歩行ロボットを動かした動画が出現」したり、「有名アイドルがボカロ曲をカバーしミリオン達成」したり、「高校野球で打者の応援にボカロ曲が大活躍!」(ストリークP?)したりと、さまざまな予想しているもよう。楽しい妄想をしてみたい人は行ってみて。

zhuoware「2009年 ボカロ界に起こる出来事大予想」


ちなみに、2008年度版はコチラ。何気にいい線いっている予想もあったようでつ^^

zhuoware「今年Vocaloidに起きる出来事大予想!」

初音ミクみく的にはCV04(男性声)が突然発表されないかな…とw


関連ページ
Zhuowareさん作の主要ソフトのデータの流れ図がすごすぎの件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/08(木) 23:50:49 | ニュース | コメント:0

出た!「あの楽器」を実体化するための名古屋ミーティング開催!

情報によれば、「あの楽器」についてのニコニコ技術部によるミーティングが2009年1月11日に名古屋で開催されるもよう。「あの楽器」とは、「Innocence 3DPV」に登場する、ディスプレイをタッチすると音声とともに幾何学模様が表示される空想のショルダーキーボード楽器のこと。これまでにも、あの楽器作りに、さまざまなアプローチをもって挑戦した動画がたくさん投稿されているが、いよいよ本格的なミーティングが必要な盛り上がりとなったようだ。興味ある人は参加すると、ボカロ発の楽器誕生に立ち会える…かもさ。

「あの楽器」名古屋ミーティング


開催日:2009年 1月11日(日) 13:00?17:00
会場:NFC名古屋駅前店 第2会議室
 愛知県 名古屋市中村区名駅三丁目23-13   NFC名駅ビル8階
 会場ウェブサイト:http://www.nagoyakaigishitsu.com/nagoyakaigishitsu/shisetsu.php?sid=00019

幹事:野尻抱介(尻P) nojiri(あっと)alles.or.jp
参加申し込み方法 このページの参加表明欄に入力してください。
申し込み締切:定員50名になったら締め切ります。


あの楽器

【初音ミク】Innocence【3DPV】


ニコニコ動画「あの楽器」タグ

ユーザーインターフェイスと機能の割り振りで注目されている動画。
Javaであの楽器を作ってみた


iPhoneで作ってみている最新の動画
】Innocence PV「あの楽器」を作ってみた(その2)



関連ページ
ニコニコ技術部が「あの楽器」の製作に力を入れてるらしい件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/08(木) 17:34:22 | ニュース | コメント:0

出た!浅川悠さんがブログにて「CV03 巡音ルカ」について告白!

なんと、浅川悠さんが(たぶん期間限定の)ブログにて「CV03 巡音ルカ」について「わたしです。」と告白しているもよう。また、CV03について、どうやら今回の発売とは別のスケジュールになっていたようだが、「わたしが海外留学をしていた為にクリプトンさんのスケジュールにご迷惑をおかけしたのです」といった経緯があったらしく、「にも関わらず、スケジュールを組み直し、わたしを待ってくださったこと本当に本当に感謝しています」と恩を感じているようだ。

それから「ボーカロイドのお仕事に関する感想」としては、「歌っても歌っても、原稿が減らない・・・・・・・・・・」「ヤマハの裏口ってどこだ・・・(←逃亡計画)」「一番最初に日本語のテキストを歌ったのだけれど、それは1回の収録ですぐに終わったんだよ」「だから英語の方もそのくらいかと思っていたらとんでもなかった」と、英語の収録がとんでもなく大変だったことが記されてるもよう。これは、ボカロユーザーとしても最大限の感謝を贈りたいでつな。

さらに最後には、「Dear. CV03」として、わが子へ贈るかのような、やさしいメッセージが綴られてまつ(目から汁が出た;_;)。購入する人はしっかり受けとめるべし!

… tacit consent …「ボーカロイド2 CV03」


オマケ
情報によれば、浅川悠さんはFFファンらしく、一部でCV03のアイテムとして「グラットンソード」のセンで盛り上がっているそうな。w


関連ページ
出た!クリプトン公式サイトに「CV03」のイメージ!名前は巡音ルカ!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/08(木) 16:27:28 | ニュース | コメント:0

出た!「ねんどろいど KAITO」の「工場初だしサンプル」が初披露

ピアプロ開発者ブログによれば、なんと、グッドスマイルカンパニーが2009年2月25日に発売予定としている「ねんどろいど KAITO」の、「工場初だしサンプル」が届いたそうで、さっそくパッケージの内容物を披露しているもよう。このかわいさはなんぞ。兄さん大好きな人はチェックしてみて。

ピアプロ開発者ブログ「ねんどろいどKAITO、初雪まみれでアイス体験!!!」

パッケージ内の写真はミカタンブログでもまだ出てないと思われ。


関連ページ
出た!グッドスマイルカンパニーが「ねんどろいど KAITO」発売決定!
出た!アマゾンで「ねんどろいど KAITO」の予約が開始! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/08(木) 15:42:37 | ニュース | コメント:0