初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!クリプトン公式ブログにCV03の追加情報!苗字は「巡音」!?

情報によれば、クリプトン公式ブログにCV03の追加情報がきたそうな。行ってみたところ、いきなりド頭に「巡」という文字のロゴ。いったいなんぞ。新年を表す一文字かと思いきや、なんとCV03を意味するキーワードとなっているらしい。順当に考えると、CV03の苗字は「巡音」になりそうな気配。あとは名前だが、コチラのヒントも隠されているかもしれないので、目を皿にして読んでみて。

クリプトン公式ブログ「今年は"巡り"から始ります。」

google「巡音」←みな話題にしているようでつ^^

ちなみに説明にはCV03の中の人が明かされ、大方の予想通り、アーツビジョン所属の「浅川悠」さんであることが公式に告げられたもよう。抜擢の理由としては、そのクールで魅力的な声質はもとより、英語+日本語という2つのデータベース構築に立ち向かえる根性が求められたそうでつ。実際、作業は2007年から2年間に及んでいるらしく、長丁場お疲れでつ。

というわけで、いよいよCV03についての情報が出揃ってきた感じで、緊張してきたー^^

アーツビジョン「浅川悠」
クリプトン「VOCALOID2:キャラクター・ボーカル・シリーズ特集」

追記
即席で「音」の字と並べてみますた。「迎春」ぢゃないよ。w




関連ページ
出た!CV03による「Amazing Grace Ver0.9」がブログ限定公開!
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/05(月) 21:55:26 | ニュース | コメント:2

出た!Eclipse01氏が全○○Pの分類完了!ボカロ系は1675件

2008年12月末に「「○○P」リスト Wiki」で、ニコニコ動画に投稿されている動画に付けられた「?P」タグ4034件を抽出。有志を募ってこれを、ボカロ系、アイマス系、その他に分類するという、前代未聞のプロジェクトが遂行されていたのだが、同サイトの管理者であるEclipse01氏によれば、驚いたことに、なんとその分類が完了したそうな(お、乙…ていうか、すげえぇぇ)。

本プロジェクトの声明記事
Eclipse01の日記「○○Pは4000人?」

その結果だが、4034件の「?P」という名前のうち、ボカロ系は1675件、アイマス系は2203件、これらとは無関係の名前が395件だったそうな(アイマス職人の厚みに嫉妬w)。ちなみに、一人のボカロ職人に複数の?P名が付いていることもあるので、「件数=P名付き職人数」とはならないそうだが、タグをチェックしてみた限りは1500名ほどの数になるようだ。これらP名付き職人の他、まだP名の付いていない多数の職人の存在によって、ボカロ曲は支えられていると思われる。ボカロ曲を支えているすべての職人に拍手!(Eclipse01氏と、本プロジェクトへのご協力者にも拍手^^)

「○○P」リスト Wiki



関連ページ
Eclipse01氏が全○○Pの最新リストを作成のために協力者募集! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/05(月) 17:10:30 | ニュース | コメント:2

youtubeに投稿のタイ人による「ねんどろいどコマ撮り」動画

「YouTubeにタイの人がボカロ動画を投稿しています。ミクにタイ語で歌わせて、ねんどろいどのコマ撮り動画です」という情報をいただいたのでご紹介。そのタイの人というのがlparadornというアカウントのAun氏なのだが、同氏の動画リストを見てみると、なんと初投稿は2007年12月27日で、現在までに8作品もの動画を投稿済みというボカロ歴1年の職人らしい。

ちなみに、動画リストやユーザー情報を見てみると、一時MikuMikuDanceを使用していたり、ピアプロにユーザー登録していたり、8月には初音ミクの誕生日動画を、12月にはクリスマス動画を、12月末には鏡音リン・レン誕生日動画をこさえたりと、情報押さえまくりでつ。だんだん「ホントにタイの人?」と疑いたくなってしまうが(w)、多くの動画はタイ語による歌唱、タイ語による字幕となっていて間違いないかと思われ。サワディカップ!

youtube「lparadorn」チャンネル
ピアプロ「Aun」さん

エディタはどうやって使いこなしてるんでつかね^^
youtube「Vocaloid2 - NewYearBless_th」



関連ページ
タイでもボカロは知る人ぞ知るキャラでつ
出た!タイ(Thailand)のコスプレイベントにも初音ミク! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/05(月) 16:30:43 | その他 | コメント:2

出た!「カラオケJOYSOUND Wii」で「桜ノ雨」を発見

JOYSOUNDといえば、リアルタイムリクエスト等によって、ボカロ曲もゆうに100曲を超える数が配信決定となっているが、その一方で2008年12月18日に任天堂wii用の「カラオケJOYSOUND Wii」(ハドソン)が発売。何気に遊んでみたのだが、なんとabsorbの「桜ノ雨」に対応してますた。いまのところ、ボカロ(VOCALOID)関連曲への対応はされていないと思っていたので、おどろいたでつ。他のボカロ関連曲への対応があるかどうかは未確認(全曲検索がしずらい^^;)。追記参照「19's Sound Factory」さんが配信されていることが判明。

JOYSOUND Wii「absorb」

JOYSOUND「カラオケJOYSOUND Wii」
任天堂「カラオケJOYSOUND Wii」

今回使ってみたのは、一番スタンダードと思われる、「専用USBマイク」付きのセット。製品内に70曲のカラオケデータが収録されていて、こちらはいつでも自由に歌えるほか、歌い放題チケットを購入してネット接続すれば3万曲以上歌い放題となっているもよう(桜ノ雨は、こちらのネットでの対応でつ)。
注:将来「Wiiウェア版」というネット接続専用のパッケージが出るらしい。

実際使用してみた感想としては、伴奏がややチープ(?)、全曲検索がしずらいような…(新曲やアニメといったカテゴリ選択は可能)、マイク性能がもう一つ?、といった不満がある半面、家でカラオケできる手軽さ、キー上げや早送りなどの操作の簡便さ、ネット接続では2000円分で3ヶ月歌い放題という安さなど、家カラとしては十分魅力的かと思われ。よりたくさんのボカロ曲対応がなされれば最高でつな。

ちなみに、歌い放題チケット購入の際に「本サービスは下記の各著作権管理団体の許諾により運営を行っています。社団法人日本音楽著作権協会、ジャパンライツクリアランス、イーライセンス、ダイキサウンド」と出てくるため、それらに属さない多くのボカロ曲がどう扱われるのか気になるが、「桜ノ雨」に対応しているところをみると、特に問題はない…のかも。今後の「カラオケJOYSOUND Wii」に期待

アマゾン「カラオケJOYSOUND Wii」


USBマイク。PCにもつながるそうでつ

タイトル画面。この平たいキャラがエスコート役

ネットを利用するには、「wiiポイント」を購入後、ポイントを使って「歌い放題チケット」を購入する必要がある。次は「歌い放題チケット」購入の際の規約の一部

全曲検索は曲名か歌手名をひらがな入力して行う(現在「みくみく」で適合する曲はないでつ)

「桜ノ雨」熱唱中。カラオケ中に分身Miiが歌い踊るモードもある


追記
情報によれば「19's Sound Factory」さんの曲も配信されているもよう。また、いろいろ歌いまくってみますたが、「レッツゴー!陰陽師」(矢部野彦麿&琴姫With坊主ダンサーズ)、「白虎野の娘」(平沢進)あたりがあったり、アイドルマスター系では「URGENT!!!」「月下祭 」「リルラ リルハ」「涙のハリケーン」「STYLISH QUEEN」「夢見る頃」「オーバーマスター」「Colorful Days」などが配信されているもよう。これはヤヴァイ。楽しすぐるー^^

JOYSOUND Wii配信曲「19's Sound Factory」


オマケ
最新のボカロ曲のカラオケ対応状況をまとめた、「ぼからまとめ」動画はコチラ。

ニコニコ動画「ぼからまとめ」マイリスト


追記
「おけぐわの日記」さんの、「カラオケJOYSOUND Wiiでアイマス楽曲ほぼ壊滅状態の謎」という記事を発見。それによると、「カラオケJOYSOUND Wii」で配信されているアイマス曲はほんの一部なのだが、それは(その楽曲の)「権利の一部しかJASRACに委託」されていないことが原因ではないか、と仮説を立ててみたものの、状況的に考えて「そうではないようだ」という結論に至ったというもの。

おけぐわの日記「カラオケJOYSOUND Wiiでアイマス楽曲ほぼ壊滅状態の謎」

これについては、ボカロ曲の場合も、JASRAC管理曲の「19's Sound Factory」の楽曲の他、JASRAC管理曲ではない「桜ノ雨」も配信されていることから、JASRAC管理曲である/ない…という条件は破綻しておりまつ。ていうか、そもそも「みくみくにしてあげる」もまだ配信されていないところをみると、楽曲の充実にとにかく必死…という感じではないでつかね。^^

ボカロ曲のうちJASRAC管理曲の一覧はコチラにまとめられられていまつ
初音ミクwiki「JASRAC管理曲」


関連ページ
JOYSOUNDでPに使用料が支払われない理由を解説している記事 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/05(月) 00:47:35 | ニュース | コメント:3