初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!クリプトン公式ブログにCV03の追加情報!苗字は「巡音」!?

情報によれば、クリプトン公式ブログにCV03の追加情報がきたそうな。行ってみたところ、いきなりド頭に「巡」という文字のロゴ。いったいなんぞ。新年を表す一文字かと思いきや、なんとCV03を意味するキーワードとなっているらしい。順当に考えると、CV03の苗字は「巡音」になりそうな気配。あとは名前だが、コチラのヒントも隠されているかもしれないので、目を皿にして読んでみて。

クリプトン公式ブログ「今年は"巡り"から始ります。」

google「巡音」←みな話題にしているようでつ^^

ちなみに説明にはCV03の中の人が明かされ、大方の予想通り、アーツビジョン所属の「浅川悠」さんであることが公式に告げられたもよう。抜擢の理由としては、そのクールで魅力的な声質はもとより、英語+日本語という2つのデータベース構築に立ち向かえる根性が求められたそうでつ。実際、作業は2007年から2年間に及んでいるらしく、長丁場お疲れでつ。

というわけで、いよいよCV03についての情報が出揃ってきた感じで、緊張してきたー^^

アーツビジョン「浅川悠」
クリプトン「VOCALOID2:キャラクター・ボーカル・シリーズ特集」

追記
即席で「音」の字と並べてみますた。「迎春」ぢゃないよ。w




関連ページ
出た!CV03による「Amazing Grace Ver0.9」がブログ限定公開! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/05(月) 21:55:26 | ニュース | コメント:2

出た!Eclipse01氏が全○○Pの分類完了!ボカロ系は1675件

2008年12月末に「「○○P」リスト Wiki」で、ニコニコ動画に投稿されている動画に付けられた「?P」タグ4034件を抽出。有志を募ってこれを、ボカロ系、アイマス系、その他に分類するという、前代未聞のプロジェクトが遂行されていたのだが、同サイトの管理者であるEclipse01氏によれば、驚いたことに、なんとその分類が完了したそうな(お、乙…ていうか、すげえぇぇ)。

本プロジェクトの声明記事
Eclipse01の日記「○○Pは4000人?」

その結果だが、4034件の「?P」という名前のうち、ボカロ系は1675件、アイマス系は2203件、これらとは無関係の名前が395件だったそうな(アイマス職人の厚みに嫉妬w)。ちなみに、一人のボカロ職人に複数の?P名が付いていることもあるので、「件数=P名付き職人数」とはならないそうだが、タグをチェックしてみた限りは1500名ほどの数になるようだ。これらP名付き職人の他、まだP名の付いていない多数の職人の存在によって、ボカロ曲は支えられていると思われる。ボカロ曲を支えているすべての職人に拍手!(Eclipse01氏と、本プロジェクトへのご協力者にも拍手^^)

「○○P」リスト Wiki



関連ページ
Eclipse01氏が全○○Pの最新リストを作成のために協力者募集! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/05(月) 17:10:30 | ニュース | コメント:2

youtubeに投稿のタイ人による「ねんどろいどコマ撮り」動画

「YouTubeにタイの人がボカロ動画を投稿しています。ミクにタイ語で歌わせて、ねんどろいどのコマ撮り動画です」という情報をいただいたのでご紹介。そのタイの人というのがlparadornというアカウントのAun氏なのだが、同氏の動画リストを見てみると、なんと初投稿は2007年12月27日で、現在までに8作品もの動画を投稿済みというボカロ歴1年の職人らしい。

ちなみに、動画リストやユーザー情報を見てみると、一時MikuMikuDanceを使用していたり、ピアプロにユーザー登録していたり、8月には初音ミクの誕生日動画を、12月にはクリスマス動画を、12月末には鏡音リン・レン誕生日動画をこさえたりと、情報押さえまくりでつ。だんだん「ホントにタイの人?」と疑いたくなってしまうが(w)、多くの動画はタイ語による歌唱、タイ語による字幕となっていて間違いないかと思われ。サワディカップ!

youtube「lparadorn」チャンネル
ピアプロ「Aun」さん

エディタはどうやって使いこなしてるんでつかね^^
youtube「Vocaloid2 - NewYearBless_th」



関連ページ
タイでもボカロは知る人ぞ知るキャラでつ
出た!タイ(Thailand)のコスプレイベントにも初音ミク! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2009/01/05(月) 16:30:43 | その他 | コメント:2
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad