初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

zk_diaryさんが「ボカロ曲の伝播」についての考察をしている件について

Web巡回中に、zk_diaryさんによる「初音ミク曲を作ってニコ動に公開して、VOCALOID曲の流通っぷりをちょっと学んだ記録」という記事を発見。それによれば、初音ミク曲を作り、一切宣伝活動をしないでおいたとき、どう楽曲が伝播していくかの検証実験をしたようで、流れがうまくまとめられているようだ。

結果は、ボカロ廃から見るとおなじみの現象ではあるが、「音楽界の縮図みたいな仕組みができあがってるのもなんとも面白い。」という感想が添えられているように、短い間によくぞこのようなシステムが出来上がったものだと、改めて感心してみたり。また、こうして客観視することでヒットのヒントなども浮かび上がってくる可能性も。あまり何も考えずに投稿している人や、これから投稿しようかなと考えている人は是非読んでみて。^^

zk_diary「初音ミク曲を作ってニコ動に公開して、VOCALOID曲の流通っぷりをちょっと学んだ記録。」
上記の前の記事も合わせてどうぞ
zk_diary「VOCALOIDって、動画投稿サイトを前提にするとシカケとしてよくできてるなー、という話。」


関連ページ
「ぼかさち」さんが「週刊VOCALOIDランキングについての考察」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/11/07(金) 19:34:56 | 定点観測 | コメント:0

本日夜10:00に「うろたんだー」のレーベルが「ロイドラジオ」を放送

LOiDといえば「卑怯戦隊うろたんだー」の公式CDを発売するレーベルだが、なんと、本日夜22:00から「ロイドラジオ」という生番組をWeb配信するようだ。出演は、baker、小林オニキス、ADむらた、他(敬称略)となっている。放送用URLは、開始10分前にLOiD公式サイトのTOPおよびLOiDブログで公開されるもよう。また、放送中のツッコミはLOiDブログのコメント欄推奨ということで、卑怯戦隊うろたんだーファンは聴いてみて。

LOiD公式サイト

LOiDブログ

オマケ
なんか、LOiD公式サイトにいろいろ情報が公開されてまつな。まず、KAITOの中の人であり、また音楽CD「卑怯戦隊うろたんだー」にも参加する、風雅なおと氏に言ってほしい「着ボイス」、および「やって欲しい事」を募集中だそうでつ(例:オリジナルCD作って欲しい。このPの曲歌ってほしい)。いい案を送った人には風雅氏のサイン色紙がプレゼントされるとか。詳しくは次のブログ記事へドウゾ。

LOiDブログ「メニューに」

それと、音楽CD「卑怯戦隊うろたんだー」の最新収録曲が公開されていたのでメモ。

01.輝く希望の謳
02.ナレーション
03.FortuneDiver
04.ナレーション
05.卑怯戦隊うろたんだー
06.ナレーション
07.それが僕らのJusitce!
08.-Battle- 激闘!
09.-Abyss- 深淵なる研究施設
10.-DragonField- 龍陣:脅威の村田コンツェルン
11.愛する人の墓標にて
12.真実の剣
13.うろたんだーよ永遠に
14.ナレーション
15.虚空戦士マジスパイダー!(マジックスパイス 公式テーマソング)
16.卑怯戦隊うろたんだーカラオケ
17.------シークレットトラック!!--------

虚空戦士マジスパイダーのPVは、レーベルロゴを制作してくれた小林オニキス氏、baker氏が参戦。マジックスパイスのオーナー、下村泰山氏も出演予定!

アマゾン「卑怯戦隊うろたんだー」

ちなみに、アニメイト、とらのあな、ゲーマーズの各店で買うと、次の特典が付いてくるようでつ。
アニメイト→ジャスティスマーク缶バッジ

とらのあな→卑怯マーク缶バッジ(予約特典:うろたんだーチラシ)

ゲーマーズ→うろたん学園ワッペン



関連ページ
出た!「卑怯戦隊うろたんだー」のアルバムCDが発売決定!
出た!卑怯戦隊うろたんだー「風雅なおと」氏インタビュー動画公開!
出た!音楽CD「卑怯戦隊うろたんだー」の収録楽曲が公開!
出た!音楽CD「卑怯戦隊うろたんだー」がアマゾンで予約開始!
出た!卑怯戦隊うろたんだーレコーディングシーンの撮影動画! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/11/07(金) 18:46:53 | ニュース | コメント:0

出た!MMD用のモーションデータ変換ツール「MotionConverter」

「乳タイプ!?ハク専用」「Dynamic Motion Generator」「VMDConverter」などのMikuMikuDance支援ツールを公開しているYumin Spaceさんが、今度は「MotionConverter」というツールをリリースしたもよう。「MotionConverter」は、特定のモデル用に作成したモーションデータ(.vmd)を、別のモデル用に変換するためのツールのようだ。たとえば、初音ミク用のモーションデータを、亞北ネル用に変換する、といったことが可能らしい。

Yumin Space「【MMD】MotionConverter公開しました。」

もっとも、亞北ネルに初音ミクのモーションデータを読み込むことは(警告は出るものの)現在でも可能ということで、本ソフトの目的は別にある。説明によれば、「MMD標準モデルで作ったモーションを独自モデルへ移植したりその逆を行う場合を想定しています」とのこと。さらに詳しい説明によると、「ミクで作成したモーションを等身の違うギロカクたんへそのまま読み込ませた場合、IKやセンター位置などがうまく合わないとの事だったので、当ツールは、両モデルを比較してセンターオフセットとスケールを計算して等身の違いを(ある程度)考慮した位置を出力するようにしています。」となっている。

等身違いの独自モデルを持ってないので、その効果のほどは確認はできなかったが、実際初音ミクのモーションデータを亞北ネル用に変換してみたところ、警告なしに読み込めるデータになったでつ。というわけで、等身違いのモデルで別モデル用のモーションを利用したいとき、試しに利用してみて。

MotionConverterの起動画面

変換元のモーションファイル(.vmd)と、そのモデルファイル(.pmd)を1)と2)で指定。また、変換先のモデルファイル(.vmd)を3)で指定し、[次へ]ボタンをクリック。続けて[完了]ボタンをクリックして、保存する.vmdファイルの名前を指定すれば変換されたファイルが生成されまつ


関連ページ
出た!MMD乳ゆれさぽーとつーる「乳タイプ!?ハク専用」!
出た!「乳タイプ」の汎用ソフト「Dynamic Motion Generator」!
出た!MikuMikuDanceのvmdとcsvを相互変換するツール!
mocapdata.comのデータをVMDConverterでMMD用へ変換の試み
出た!マルチモデル対応の「MikuMikuDance」に「亞北ネル」が追加! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/11/07(金) 17:31:20 | ツールネタ | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad