初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「無駄に。エピソード?」の人がスターウォーズ再現用パックうp!

旧バージョンのMikuMikuDanceを使って、大変な苦労をしてスターウォーズの再現動画をつくり、投稿したところ、24時間待たずしてMikuMikuDance Ver.3が出てしまい、「俺はいったい何をやっているんだ」と自問している人が、自身の動画で使用していた「スターウォーズ再現用パック」をうpしてくれたもよう。配布ファイル内には、「TIEファイター」「Xウィング」「Bウィング」「Aウィング」「タイデリアムシャトル」といった3Dモデルがごっちゃり。いずれも、うろ覚えで作ったということだが、これは便利かも。ぜひ、Ver.3に搭載されたダーミボーンに関連付けて、宇宙でのドッグファイト映像を作ってみて。

MikuMikuDanceで無駄に遊んでみた。無駄に。エピソード?
「スターウォーズ再現用パック」はうp主コメント欄で配布中。


いくつかの3Dデータを読み込んでボーンに割り当ててみたところ
MikuMikuDance Ver.3ならば比較的簡単にすごい映像が作れそうでつ



関連ページ
出た!マルチモデル対応の「MikuMikuDance Ver.3」がリリース!


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/09/03(水) 20:55:26 | ニュース | コメント:0

出た!アノマロ式「闇音アク(幼年期)」「メイド版 初音ミク」の3Dデータ公開!

VOCALOIDキャラクタ、およびその派生キャラクタ、全部合わせて13体の3Dモデルデータを完成させて公開しているアノマロかりんとう氏が、さらに派生キャラクタ「闇音アク」(やみね・あく)の幼年期メイド服版の初音ミクを作って公開したもよう。闇音アクはメタセコイアのデータ、初音ミクはメタセコイア&3DSMAX用データとなっている。これらのモデルを利用したい人は行ってみて。

初音ミク?TYPEアノマロ 3D?PV化計画「モデルデータ配布開始!」




なお、キャラクター「闇音アク」については、「X-LOID」さんに誕生の経緯がまとめられているようだ。正規ボカロと絡んだとき、どんな立場になるのか、ちょっと興味深いでつな。あと、メイド服の初音ミクは、アノマロ氏が「私からはプレゼントとしてメイド服をプレゼントしましたw」「何故メイド服かって?」「私がミクに着てほしいからですw」だそうな。愛でたもの勝ち…でつな^^。

X-LOID「放火ロイド『闇音アク』」

闇音アク(やみね・あく)
VOCALOIDに対抗すべく闇の勢力が生み出した戦闘用アンドロイド(放火ロイド)。
炎を操り、「支配」のためには手段を選ばない、恐ろしいお姉様。
モデルとした初音ミク相当の歌唱機能を備えているが、大人になった彼女は自ら歌を封印している。
荒んだ環境の中、歌だけが心の支えだった幼い日々。
なぜ彼女が歌を捨ててしまったのか、その理由は誰も知らない……


初音ミク?TYPEアノマロ 3D?PV化計画「初音ミク誕生日おめでとう!」


関連ページ
出た!アノマロ式3Dモデル全部の3ds MAX用データが配布開始!
そのほか「アノマロ式データ」に関する記事はコチラ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/09/03(水) 19:06:29 | 素材ネタ | コメント:0

出た!CGM型コンテンツ投稿サイト「ピアプロ」がモバイルに対応!

CGM型コンテンツ投稿サイト「ピアプロ」がモバイル対応になり、ケータイなどからのアクセスができるようになったようだ。このことは、ピアプロの「お知らせ」にて「開発班」による手描きの文面によって告知されている。実際にアクセスするには、同ページから「ピアプロケータイ登録」を行う必要があるようなのだが、自分はすでに「ケータイ版ピアプロ「STGT in 2008 鈴鹿」」にて登録済みだったでつ。

というわけで早速アクセスしてみたのだが、確かにモバイル版の「ピアプロ」ページが表示されますた。具体的には、上段に、自分のプロフィール、投稿作品、ブックマークなどが。中段に、掲示板やピアプロ開発者ブログへのリンクなどが。そして下段に新着作品へのリンクなどがまとめられているもよう。

ちなみに、新着作品については、歌詞とイラストのみ閲覧可能で、楽曲のダウンロードはできないようだ(リスト表示は可能)。また、ケータイからの投稿については、歌詞のみ対応しているらしい。このようにいくつか制限はあるものの、一通りピアプロのメニューは網羅されているので、外出先でもピアプロを利用したい人は登録後アクセスしてみて。なお、アクセス先はPC同様に「http://piapro.jp/」でつ。

ピアプロ「ピアプロケータイ登録」

実際にアクセスしてみた画面



関連ページ
出た!初音ミクカーが鈴鹿へ搬送&ケータイ向け実況投稿サイト開始! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/09/03(水) 18:34:17 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad