初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

なぎみそ氏製作による手描きPV「moon」がすごすぐる件について

「みくよん」で有名な、なぎみそ氏が、手描きPV「moon」の全作り直し宣言をしたことから、もったいないということで、これまでに描いたカットを繋げて公開したようだ。この作品は昨年すでに一部が公開されていたが、あらためて見ると、そのクオリティーの高さに驚愕

公式サイトによれば、作り直しの理由は、ツールの進化と、自身のアニメーション制作のスキル向上、そして他の人の優れた作品に影響されたため(プロの仕事に感銘を受けた?)となっているが、なんという妥協のなさ。ボツとはいえ、すごすぐるの一言なので是非みてみて。

【初音ミク】moonアニメ風PV 旧カットまとめ
こっ、これがボツなのか orz...^^


なぎみそ。SYS「日々悩殺され」


関連ページ
初音ミク関係の「短くもスゴ?いアニメ作品」をまとめてみたよ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/08/16(土) 14:33:07 | ニュース | コメント:1

出た!にゃっぽん発「インターネットミク廃ラジオ 第4回」が本日放送!

情報によれば、本日(2008年8月16日)の20:00?23:00(予定)に、インターネットミク廃ラジオ「ぼーかろいどにゃっぽん」の第4回目が生配信されるもよう。出演者は、いつもどおり「TBH@鳥生」「6sol」「悪魔のうどん屋」の各氏で、ゲストには「ときわかねなり(ソレナンテP)」「デPたん」らが招かれるようだ。

「ぼーかろいどにゃっぽん」公式サイト


番組内容としては、「6solのボカロ文化大万歳!」というコーナーで「がくぽ」どうよ!?」「ミク発売1年!&にゃぽSNS発足半年!」といったテーマでの話があるようだ。その他、「いわゆる一つの相談コーナー」などがあるもよう。試聴方法は、時間に上記公式サイトにリンクが登場するそうなので、予定時間間近になったら行ってみて。


関連ページ
インターネットミク廃ラジオ「ぼーかろいどにゃっぽん」本日生配信!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/08/16(土) 08:55:04 | ニュース | コメント:0

出た!ゆりしーのシングル第5弾に「そそそP」氏の楽曲が収録決定!

これは快挙すぐる! 2008年6月21日から 「ゆりしー」こと、落合祐里香さんの、第五弾シングルの楽曲を一般公募しており、そこに「そそそP」氏が応募し、2008年7月23日からノミネートされていたのだが、なんと最終的に「そそそP」氏の楽曲「Faking Out」の収録が決定したそうな。

このことは公募サイトである「YURIKA 12」で公表されており、また落合祐里香さんのブログ「ゆり花日和」でも、これを受けて、そそそP氏のブログへのリンクが張られたようだ。なお、スケジュールによれば、楽曲にゆりしーが歌詞をつけ、実際に2008年9月24日にシングルリリースされる予定。おめでとー!

YURIKA 12



津久井箇人氏が「そそそP」氏

ゆり花日和「りんく☆」(左の欄にもリンクあり)

一方当の「そそそP」氏だが、ブログにて「おかげで寝れなくなっちゃいましたよ!!w」と大喜び。しかも、カップリング曲として選ばれた曲の作者「浅野彰」氏が、DTMマガジン主催の「「初音ミク」クリスマスソングコンテスト入賞曲」の掲載でも隣だったことがわかって、その巡り合わせに二度ビックリ。世の中不思議な糸で結ばれているものでつなぁ。^^

SOSOSO BLOG「出た!ゆりしー提供浅野氏とそそそはミク本で隣り合わせ!」
SOSOSO BLOG「ゆりしー楽曲提供への道」(カテゴリ)

浅野彰:asa-note
BLOW WIND RECORDS


関連ページ
出た!そそそPが「ゆりしー」の楽曲公募プロジェクトでノミネート! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/08/16(土) 01:40:52 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad