初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!日刊さんが「ニコニコ動画旧形式マイリストランキング」を公開!

情報によれば、ニコニコ動画のランキング表示システムが仕様変更された(1時間ごとの更新から、1日ごとへの更新に移行した?)ことによる弊害が起きていて、それにより新曲探しが難しくなっているそうな。たとえば、瞬間的に順位が伸びてきただけの動画は、1日単位のランキングには入らないため、そのまま埋もれてしまう可能性が高くなる、ということらしい。ランキングが上がることでモチベーションを高めている投稿者によっては、これは切実な問題というわけだ。

そこで紹介してほしいというのが、日刊VOCALOIDランキングさんが独自に作った「ニコニコ動画旧形式マイリストランキング」。こちらは仕様変更前と同じ1時間ごとの集計となっているので、これまでと同じような情報を得ることができるようだ。新ランキングでは我慢できない、という人は利用してみるといいかもさ。なお、現在はテスト版で100位までが表示されるそうでつ。

>ニコニコ動画旧形式マイリストランキング

ニコニコ動画「旧形式マイリストランキング(1時間ごと更新)」
負荷が大きすぎるといことでマイリストに移行されたようです

経緯
ニコニコ動画のランキングの仕様変更事件はは、次のニコニコ動画開発者ブログから始まっているようだ。一番最新の話では、1時間ごとの集計も復活させる方向(ただし「総合」のみ。名称は「1時間ごとのランキング」。開始は来週)とはなっているが・・・?

ニコニコ動画開発者ブログ「【近日公開予定】タグ(を)検索」

ニコニコ動画開発者ブログ「ランキングなどについて」

ニコニコ動画開発者ブログ「続・ランキングなどについて」

ニコニコニュース「ランキングをリニューアル!」

【予告】ランキング仕様追加のお知らせ

上記の仕様変更における騒動を受けてだろうと思うが、日刊VOCALOIDランキングさんが、「日刊VOCALOIDランキング研究所」というサイトを開始。ランキングについての当事者らしい考察をしているので、現在のランキングシステムを疑問視している人は読んでみて。

日刊VOCALOIDランキング研究所


追記

オワタP氏の反応
【がくっぽいど】スーパートルコ行進曲 ? オワタ\(^o^)/



ランキングの件で相当凹まされましたが、それでも支援してくれるみんなに最大限の感謝を。そしてニコニコ動画への投稿はランキング形式が落ち着くまでは自粛します。ごめんなさい。運営\(^o^)/

kz氏の反応
livetune「うーん。」より一部引用

リアルタイムに色んなジャンルの動画と競いあってのランキング上位が楽しかったんだけど、1日経ってから「昨日あなたの動画は○位でしたよ」って言われてもなんだかなぁという感じです。
kz氏最新作
初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Last Night, Good Night」


追記
本件について貴重な意見をいただいたので、掲載。タグ利用を啓蒙して、ランキング依存度を下る方法を紹介してはどうか、ということのようだ。タグ検索については、本ブログの上に「ボカロ動画」という名称でいつでも使えるように設けてあるので、同様な気持ちの人はよかったら利用してみて。

「ボカロ動画」(ボカロ関係の動画検索用)


これを機会にタグ検索で曲を探す方法をちらっとでも紹介していただけないでしょうか?新着順で検索すれば新曲はすっきり探せますし。各ボーカロイドタグ単体で見るならば、投稿数も減ってきていて追うのも大変ではなくなってますからね。

最近は、ランキングとかニュースサイトでしか新曲を探さない人が増えているような気がします。結局の所、それがジャンルの衰退に繋がってるような。

最近のボカロ、マイナー動画達の再生数の下がりっぷりは大きいですし。新規参入者は、はっきりいって頭二つは抜けてないと見向きもされない感じです。せっかく、DTM入門者を増やした流れだったのに、彼らをサポートする体制が弱くて悲しいです。

上の方の勢いはいまだにすごいボカロジャンルですが、下の方はずいぶんさびれてきてる気がします。モチベーションの話をするなら、見えない所で多くの人がすでに冷めてしまっていたのでは。そういう人達ってリスナーとしても、ボカロから離れてしまったかもしれません。先細りのスパイラルを感じずにはいられません。

もちろん、リスナーも飽きている時期だと思います。ので、今からマイナー作者達のために興味のわかない動画も見てやってくれというのも、上手くいくはずないですね。それがわかってるから、切ないのですよ。

それでも、ボカロはブーム後もそれなりのレベルで安定しそうなのが幸いですね。長々とすみませんでした。

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/08/02(土) 21:37:21 | ニュース | コメント:4

出た!ピアプロで「痛車デザイン大募集」の結果発表!

2008年6月24日から募集をかけた、痛車デザイン(エンブレム、車体、レーススーツ、テーマソング)だが、ピアプロにて採用作品の結果発表が行われたようだ。採用されたのは次の通り。どれも仕事細かくて感心。絵は、ミクのシルエットで統一感を狙った感じで、テーマソングはフュージョン系のかっこいい曲となったもよう。ちなみに、実際の塗装等は専門家(?)に任せるらしいでつ。ぶっちぎりにしてやんよ^^

ピアプロ開発者ブログ「痛車コラボ結果発表&製作報告07」
ピアプロ「痛車デザイン大募集」の結果発表


○企画A エンブレム
ピアプロ「nigoさん」


○企画B 車体デザイン
ピアプロ「ayukisaさん」


○企画C レーススーツ
ピアプロ「nanasinnさん」


○企画D テーマソング
ピアプロ「ばらっちさん」


関連ページ
出た!ピアプロでラジコンカーの痛車デザインを緊急募集! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/08/02(土) 17:34:11 | ニュース | コメント:0

出た!「ワンカップPグッズセット」(ぐい呑み など)の通販が開始!

情報によれば、なんと、「SweepRecordSHOP」にて、「ワンカップPグッズセット」なる商品が通販開始となったもよう。セットの中味は、「コースター」「クリーナー」「ぐい呑み」となっていて、いずれもワンカップP氏によるほのぼのしたイラスト入りとなっている。販売価格5000円だが、この「ぐい呑み」で酒を呑んだらうまそうでつな^^

SweepRecordSHOP「ワンカップPグッズセット」

よいどれむすめ お酒のすすむコースター10枚セット
ワンカップP モバイルクリーナー5点セット
よいどれむすめ ぐい呑みセット






関連ページ
ITmediaに「子猫のパヤパヤPV」の「ゆきP」氏のインタビュー記事!
キオ式ミクによる「Far away」とMMDによる「にとりの唄」がGJな件について
出た!ITmediaに「ワンカップP」氏への取材記事が掲載!
出た!「世界一へんな地図帳」の第二弾「日本一へんな地図帳」が登場! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/08/02(土) 10:41:16 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad