初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

trueSpaceが無料化というのでインストールしてみたヨ

DTMマガジンのWebサイトによれば、老舗3Dソフトの「trueSpace」が無料公開されたというので、とりあえずダウンロードしてインストールしてみた。ダウンロードするには、公式サイトに行って「Sign Up Now」 し、アカウントを作ってから、ログインすればOK。英語で分かりにくいという人は、「はじめての3DCG」というサイトにサインアップの方法が書いてあるでつ。

DTMマガジン「3Dモデリングソフト「trueSpace」が無料化」
trueSpace公式サイト(英語)
ダウンロード用ページ
はじめての3DCG「trueSpace 7.6 DownLoad手順」

trueSpaceはメタセコイアと親和性があるらしいので、「ファイル保管庫@七葉」の「はちゅねミク」モデルを、メタセコイアに読み込んでtrueSpace形式で保存し、これをtrueSpaceに読み込んでみたのが次。整合性のとれたデータにはなっているかは不明だが、一応表示されたー。ばんざい。


アイコンがいっぱりありすぎて何をしたらいいかわからない^^; twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/28(月) 22:16:57 | ニュース | コメント:0

出た!亞北ネルと弱音ハクが「はちゅねミクの日常」でご挨拶!

弱音ハクの公式サイトである「CAFE-LOG」さんによれば、弱音ハクがコンプエース「はちゅねミクの日常 ろいぱら」に登場したそうな。そして、これが初の商業誌への進出ということになるらしい。

CAFE-LOG「コンプエース」

また、少し前の亞北ネルの公式サイトである「防火ロイド「亞北ネル」」によれば、コンプエース2008年8月号から亞北ネルらしいキャラが登場していたようだ。

防火ロイド「亞北ネル」「はちゅねミクの日常 ろいぱら!に亞北ネル」

そんなわけで、最新号であるコンプエース2008年9月号をチェックしてみたのだが、確かに亞北ネル(あきたネル)さんと弱音ハク(よわねハク)さんが登場し、クマに紹介され挨拶をしているシーンを発見。2人ともちょっと恥ずかしそうなのがいいでつな。




ちなみに今月号では、わざわざ1P裂いて「ろいぱら」ワールドのユカイな仲間として、はちゅねミク、かぐぁみねリン、レン、メイコ、カイト、すぃ?とアンの紹介や、あきたネル、よわねハクのキャラ設定時のラフなども掲載されているようだ。

コンプエース公式サイト
アマゾン「コンプエース 2008年9月号」
ぽこぽこ(「はちゅねミクの日常」を描いている「たまご」さんのサイト)

オマケ
上記CAFE-LOGさんのブログによれば、スカイプしてて新ジャンル「裸白衣眼鏡靴下」という、裸に白衣を着た(ハクだけに?^^;)シリーズが生まれたそうで、「だれか流行らせて下さい」と紹介しているようだ。白衣にフェチズムを感じる人は行ってみて。



【弱音ハク】ツマンネ?【亞北ネル】
なんとなく貼ってみるテスト



関連ページ
出た!亞北ネルに続く派生キャラ「弱音ハク」…弱そ?!
このころはどうかと思ってたですが、すっかり定着しておどろいた^^ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/28(月) 13:01:09 | ニュース | コメント:1

出た!Re:Motoに「ブラック★ロックシューター」の公認ブログパーツ!

「真・フルみっくすプレーヤー」等で有名な「Re:Moto」さんが、supercell公認の「ブラック★ロックシューター」のブログパーツを公開したもよう。クリックすると、演奏が始まり画面がフラッシュしたり波形がビリビリするというもの。「ブラック★ロックシューター」大好きな人は利用してみるといいかもさ。タグ公開されているので、ブログ等に貼り付けるだけでつ。

Re:Moto「たまらなくブラック★ロックシューター。」



ちなみに、上記ページでは「メルト」のブログパーツのタグも公開されたので、メルト命の人はそちらも利用してみて。




関連ページ
だぁっ!「フルみっく伝染歌プレーヤー」が亞北ネルにより工作! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/28(月) 08:16:05 | ニュース | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad