初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「立体ミク大型化戦争」に「作ってみた」の御社が参戦!

なんと、「立体ミク大型化戦争」に「作ってみた」の御社がまさかの参戦をしたらしく、その動画が投稿されている。見てみると、業務用のプリンタでペーパークラフトのデータを印刷し、裁断と組み立ては手作業で行っているようだ。仕事がけっこう丁寧で、なかなか美しい仕上がり。肝心のサイズだが、身長418mmで、現在のところ暫定1位らしいでつ。

なお、御社によれば「sm4044391さんの挑発に乗ってしまいました。」「これ以上は張り合わない予定です」ということで、期待に応えて顔を出してみたといことのようだが、果たして新たな参戦者は現れるのか。戦いはまだ始まったばかり…でつー。

作ってみた その13







関連ページ
>「立体ミク大型化戦争」の流れがやってきた件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/25(金) 22:15:29 | ニュース | コメント:0

ピアプロ開発者ブログで「作品を一般流通に乗せるコラボ」の話題

2008年7月24日のクリプトン開発者ブログで、クリ☆ケン氏が「作品を一般流通に乗せるコラボ」について取り上げたようだ。このコラボについては、伊藤社長が降臨していながら、これまで表立った告知等はなされていなかったため、気付いた人が参加するにとどまっているわけだが、公式の場で取り上げたことで、いよいよ実現が近いものと思われ。

また、ブログではシステム開発班から入手した情報が少し掲載。それによれば、ユーザー同士のコミュニケーションができたり、QRコードによって携帯電話にも対応したシステムになるという。誰も見たことのないシステムだけに、ますます公開されるのが楽しみでつな。

ピアプロ開発者ブログ「作品を一般流通に乗せるコラボ」

弊社システム開発班から聞いた話しによりますと、基本的には、ピアプロと同じように、作品を軸にして、ユーザ間でコミュニケーションが取れるような仕組みが盛り込まれているそうですが、新システムには、QRコードの使用を可能にするために、携帯電話にも対応したシステムを準備しているとのことです。
ただ、非常にデリケートなことなので、あまりことを急ぐことなく、実験をかねて段階的に発表していくとのことでした。


「作品を一般流通に乗せるコラボ」の主要なスレはコチラ
ピアプロ「オープンディスカッションのスレ」
ピアプロ「【オープン】 同人を考えるスレ」


関連ページ
「Bumpyうるし」氏のピアプロ掲示板で伊藤氏を交えてのディスカッション!
初音ミクなどが簡単な手続きで営利利用できる方向な件について
伊藤社長いわく「思いもかけず面白い仕組み」が生まれそうな件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/25(金) 14:15:08 | ニュース | コメント:0

「Vocaloidランキングのカタログ@wiki」にランキング投稿日カレンダー

情報によれば、「Vocaloidランキングのカタログ@wiki」に「ランキング投稿日カレンダー」というカレンダーがあるそうな。これは、数あるランキング動画の投稿日をカレンダー形式でまとめた表で、2008年1月からのカレンダーが公開されているようだ。

実際に見てみると、「週刊VOCALOIDランキング」をはじめとして、さまざまなランキング動画の投稿日が一目瞭然。また、直近のカレンダーを見ると、ますます増加傾向のランキング動画の種類がすぐ理解できそうで大変便利。というわけでランキング動画を楽しみにしている人は、ブックマークでつ!

Vocaloidランキングのカタログ@wiki「ランキング投稿日カレンダー」



関連ページ
VOCALOID関連のwikiサイトをまとめてみたよ
カレンダー式で表示する「VOCALOID DAYS」が他のランキングにも対応! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/07/25(金) 04:59:08 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad