初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!アノマロ式「重音テト」の3Dモデルデータが公開!

すでに11体ものボカロおよび亜種キャラの3Dモデルデータを公開している「アノマロかりんとう」氏が、12体目となる「重音テト」の3Dモデルデータを公開したようだ。頭のドリルロールも見事に再現されているし、コスチュームもかわいいでつ。

初音ミク?TYPEアノマロ 3D?PV化計画「重音テト完成!&配布開始!」

ブログによれば、これで予定していた3Dモデルデータの製作はすべて完了したそうで、次は各キャラにボーンを入れていく作業に取り掛かるとか。時間が掛かるということだが、なんだかスゴいことになってきている雰囲気がじわじわ。期待せざるを得ないでつ。^^




関連ページ
4月1日だから?よくわからないボーカロイドがぞろぞろ!
釣りで作ったボーカロイド「重音テト」がマジな展開へと発展?
出た!アノマロ式「神威がくぽ」「外れミク」「隣音サイ」の3Dモデルが公開! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/28(土) 13:07:32 | 素材ネタ | コメント:0

ニコ動から名だたるPがアカウント削除(垢BAN)されてる件について

情報によれば、ニコニコ動画から「ぼか主」(Afrobot)さんや「クエン酸P」さんが、アカウント削除(→追記参照)されたようだ。実際に見に行ってみると、アカウント削除(もしくは制限)に伴って投稿されていたすべての動画も削除。それらの一部の動画のコメントでは動揺の声があがっているようだ。

削除の理由は、「映像の著作者による権利者削除により、アカウントまで削除された」「CD音楽をそのまま使っている動画が削除された」、といった意見があるようだ。どちらかといえば前者のほうが該当しそうな気配だが、ニコニコ動画が著作権に対していっそう厳しく対応する段階に入ったという可能性も。

いずれにしても、個別にアナウンスなく削除されていると思われるので、ニコニコ動画のガイドラインに違反していると思われる動画を公開している人は、問題のない動画まで巻きぞいで削除されることがないように、ひとまず自主的に削除するなどの対策を講じておくべき? (寝・逃・げでリセットー ;_;)。

ニコニコ動画「ぼか主」マイリスト
初音ミクwiki「ぼか主」

寝・逃・げでリセット! (VOCALOID2 初音ミク ver.)




ニコニコ動画「クエン酸P」マイリスト

追記
本記事※およびニコニコ大百科によれば、アカウントが完全に削除されているわけではなく、制限されているだけの状態があるらしい。情報thx^^
ニコニコ大百科「ニコニコ動画における垢バン 」


関連ページ
ニコニコ動画とYouTube、ついにJASRACと契約か?
ニコ動が「著作権侵害動画の全削除」をテレビ局に宣言!? twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/28(土) 12:13:53 | ニュース | コメント:6

すごい!「みくよん」がイーストプレスから書籍として発売!

なんと、なぎみそ氏がこつこつ描いてきた、全100話の、ほぼサイレントな感動ボカロ4コマ漫画「みくよん」が、イーストプレスという出版社から書籍化されて発売されるようだ。このことは、同氏のブログにて告知されている。発売は2008年夏で、価格は1000円前後となるようだ。

ちなみに、「みくよん」はすでに同人誌として小部数販売されているが、それに比べて「書き足し、書き直しがある」「解説、設定資料、オマケページ、カラー口絵がない」「表紙等、装丁が変わる」という違いがあるらしい。同人誌をもっている人は自慢でつな。そして是非もう1冊^^

何にしても、またボカロ界から一人飛び立ったでつ。メデタすぐるーっ!

なぎみそ。SYS「みくよん書籍化に関しまして。」
Web版「みくよん」
動画版「みくよん」

イーストプレス

追記
同人誌版の「みくよん」はコチラ。まだ買えるかも。
とらのあな「みくよん」



関連ページ
まとめて読むとジーンとなるVOCALOIDのWebまんが「みくよん」
やヴぁい、マジに泣ける「みくよん」がついにエピローグ!
全世界が涙した「みくよん」がついに完結!そして同人誌に
出た!動画版「みくよん」の「第96話?最終話」!ついにコンプリート! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/28(土) 05:59:41 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。