初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「がくっぽいど」のキャラクタについてのガイドライン!

株式会社インターネットに、「がくっぽいど」(および神威がくぽ)のキャラクタについてのガイドラインが掲載されたようだ。これを見る限りクリプトン社のVOCALOIDのガイドラインとあまり違いはなさそうだ。

がくっぽいどガイドライン

第1条(定義)
本ガイドラインにおいて、以下の用語の意義は、以下に定めるとおり定義されるものとします。
「本キャラクター」とは、バーチャルボーカリスト『がくっぽいど』並びに当社ウェブページ、カタログ、ポスターなどの販売促進物で使用されている一切の画像、キャラクターデザイン、キャラクター名称 「神威(カムイ)がくぽ」 をいいます。

第2条(使用許諾)
当社は、非商用に限り個人、または同人サークル等が本キャラクター、並びに本キャラクターの二次創作物を公開、配布することを許諾します。
ただし、有固体、立体物、衣装は除きます。
また、著しくイメージを損なうような使用、公序良俗に反するような使用、第三者の権利を侵害する使用に関しては、公開・配布など一切の使用を禁止します。

第3条(別途使用許諾が必要な場合)
以下の目的又は形態で使用する場合には、別途使用許諾が必要となります。別途使用許諾が必要な場合は、必ず事前に株式会社インターネットまでお問い合わせ下さい。
(1)商用での使用
本キャラクターを商用の用途で使用する場合。
「商用」とは、本キャラクターを使用した、有固体、映像、ソフトウェアなどにおいて第三者から対価を取得すること、又は第三者から対価を取得することを目的とすることを意味しますが、対価取得目的の有無を問わず、販売促進など何らかの形で本キャラクターの使用者が利益を得る場合を含みます。
(2) 有固体、立体物、衣装での使用
いわゆるフィギュアなど有固体、立体物使用。衣装での使用。

第4条(本ガイドラインの変更)
当社は、当社ウェブサイト上などで変更の事実と変更箇所を告知し、本ガイドラインの内容を変更できるものとします。


追記
記事に勘違いなどがあったので修正しました。


関連ページ
マジ?「がくっぽいど」は「声や画像は基本的にフリー」らしい件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/24(火) 23:11:32 | ニュース | コメント:3

アマゾンの2008年上半期「おもちゃ&ホビー部門」で「初音ミク」が首位!

毎日.jpによれば、2008年6月23日に、アマゾンの2008年上半期(07年12月?08年5月)の売り上げランキングが発表されたそうなのだが、なんと、おもちゃ&ホビー部門で、グッドスマイルカンパニーの「初音ミク(1/8)」フィギュアが、発売前の予約販売分で首位となったそうな。しかも圧倒的だとか。メデタイ!

毎日.jp「初音ミク:フィギュアが予約販売だけで圧倒的首位 アマゾンおもちゃ上半期ランキング」
グッドスマイルカンパニー 1/8 初音ミク
アマゾン「1/8初音ミク」


関連ページ
ついに!楽天・アマゾンともに「初音ミク1/8フィギュア」が完売! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/24(火) 22:16:13 | ニュース | コメント:0

出た!ピアプロでラジコンカーの痛車デザインを緊急募集!

このところ、立て続けに募集企画を発表しているピアプロだが、なんと今度は、ちょっと内輪っぽい(?)企画が登場。ピアプロ開発者ブログのクリ☆ケン氏の話によれば、VOCALOID開発班のwat氏が初音ミク1周年記念に、どこかからかBMWラジコンを入手してきたらしい。そこから、これを痛車に仕立てよう。せっかくなので社内でチームを作り大会にも参加しよう、と発展。ならばということで、ピアプロにて、チームエンブレム、痛車のボディーデザイン、レーシングスーツのデザイン、テーマソングを募集するか、ということになったようだ。というわけで、この企画に参加したい人は応募要項を確認してみて。それぞれ締め切り日が異なるのでご注意を。

ちなみに、これだけ見ると、ちょっと企画が思いつきになってきているような感じで、せめて何の大会に出るのかぐらいは書いてほしいようにも思うが、ピアプロ開発者ブログのクリ☆ケン氏の弁によれば、「クリ☆ケンなに言ってるの?バカなの?とか思われた方々!・・・絶対に後悔はさせません!!!」と自信ありあり。多分、我々にカタルシスを感じさせてくれる秘密がある……らしいでつ(^^;)

ピアプロ開発者ブログ「痛車デザイン急募!!!」
ピアプロ緊急企画!「痛車デザイン大募集」

募集要項


企画A エンブレムの募集
募集期間:2008年7月14日(金)17:00まで
チームの顔となるチームエンブレムの募集となります。採用作品は車やその他アイテムに使用されます。

企画B 車体デザインの募集
募集期間:2008年7月14日(金)17:00まで
初音ミクをイメージしたシャープでカッコいいデザインを募集します!応募の際は下記のテンプレートをご利用下さい。

企画C レーシングスーツ・デザインの募集
募集期間:2008年7月1日(火)17:00まで
レーシングスーツのデザインを募集します!クールなデザインお待ちしております!

企画D チーム・テーマソングの募集
募集期間:2008年7月22日(火)17:00まで
ついつい走り出したくなるような疾走感のある楽曲を募集します!
採用作品は車を走らせる際のBGMとなります!

応募作品の権利について
著作権は制作者に帰属します。入選作品を現在公開しているWEBサイトで引き続き公開することは構いませんが、入選作品を商品化する権利の窓口は主催者に帰属するものとします。


関連ページ
出た!ピアプロ×講談社「少年マガジン」の「みく箱」コラボ企画!
出た!ピアプロでクリエイティブコモンズの公認キャラ募集!ボカロ化も検討!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/24(火) 21:49:55 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。