初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

来た!ニコニコ市場でKAITOの販売数が1000本突破!

ニコニコ市場において、2008年6月16日に販売数が981本となっていた「KAITO」だが、本日+8本で累計1005本となり、1000本を突破したようだ。おめでとうございますー。^^

ニコニコ市場「総合その他ランキング(月間)


というわけで、次の動画が祭り会場になっているので、お祝いしたい人は行ってみて。

【ペース早すぎるよ】KAITOマスター!!【絶対間に合わないよ!】





関連ページ
ニコニコ市場におけるKAITOの販売数1000本達成が近い件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/19(木) 19:03:34 | ニュース | コメント:0

出た!JOYSOUNDの投票および楽曲のエントリーに関する有用情報!

JOUSOUNDの情報に詳しいheroheroheroppi氏が、自身のサイト「へろへろだめにっき」で、「ボカロ曲カラオケ化の進め方」という記事を掲載。本ブログにもたびたびJOYSOUNDネタをタレ込んでいただいている正秋氏の情報なども参考に書かれているようだが、内容が非常に詳しくておどろいた

へろへろだめにっき「ボカロ曲カラオケ化の進め方」

まず、「リアルタイムリクエスト投票の仕方」についてだが、こちらには「うたスキ」のメンバー登録やWeb投票の方法が記載。ここまでは、Webを調べればすぐわかることだが、続けてさらにカラオケ店での投票手順を紹介。カラオケ店で投票すると、1回の投票動作で10票入るそうなので、もしカラオケ行く場合には、やり方をチェックしてから出かけるといいかもさ。

そしてもう1つの「ボカロ曲カラオケ化の進め方」がまた濃くて、自作曲をJOUSOUNDにエントリーするための要件から、その入曲交渉に至るまで、実際にエントリーしてみた人でないと知りえないような情報が満載。もし、自作曲のカラオケ配信を希望している人がいるならば、絶対に読んでおくべき……

オマケ
「へろへろだめにっき」さんでは、JOYSOUNDの「曲の対応状況を確認」からボカロ曲だけを抽出したという「CSVファイル」や「タブ区切り」データも公開されているので、情報分析等をしたい人は拾いに行ってみて。

「曲の対応状況を確認」ちぇっく(6/13版) twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/19(木) 10:19:37 | Q&A | コメント:0

「Eclipse01の日記」さんが「【保存版】ぼからん除外曲一覧表」を公開!

「有名Pの名前の由来」を随時公開したり、週刊VOCALOIDランキングの「ぼからんエンディング曲リスト」を更新したり、「○○P」リスト Wiki」の運営をしているEclipse氏が、本家ブログ「Eclipse01の日記」で、新しい企画記事として「【保存版】ぼからん除外曲一覧表」を公開。「ぼからん除外曲」とは、週刊VOCALOIDランキングで、公序良俗や、そのほかの理由によって、ランキングから除外された作品のこと。つまり、これらはちょっと目につきにくい隠れた(?)人気作ということになる。

で、これをなんと「Eclipse01の日記」では、週刊VOCALOIDランキングの1回目(週刊みくみくランキング時代)から最新の37回目までの全洗い出しを行っていて、ある意味壮観。ちなみに表の見方だが、1-10回目、11-20回目、21-30回目、31回目以降と4つの表でまとめられて、動画の右の数字は登場回数を表している。今なら、「【鏡音レンオリジナル】のぼり棒」「【鏡音レン】Sex Bombを歌わせつつ、レンにヤらしいことをしてみた」が7週連続の除外更新中ということで、いい大人はこのあたりもチェックしてみるといいかもさーのぼり棒w。

Eclipse01の日記「【保存版】ぼからん除外曲一覧表」

表が1-10回目、11-20回目、21-30回目、31回目以降に分かれているので注意。これは31回目以降の除外曲一覧のほんの一部。動画の右の1ずつ増えている値は除外回数。回数が多いほど根強い人気が伺える。


関連ページ
出た!「○○P」の由来がわかる不定期連載の第9回目! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/06/19(木) 06:41:09 | 定点観測 | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。