初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

残念!月刊VOC@LOIDランキングが終了した件について

情報によれば、「月刊VOC@LOIDランキング」が、3月分をもって終了となったことが公式ブログに掲載されたよう。月刊VOC@LOIDランキングは、2007年9月分からスタートし、2008年3月分まで公開されているが、その後4月分がなかなか出ず、心配していた人も多かったらしい。

終了の理由はモチベーションがなくなったため、となっている。確かにデータの集計も、動画の作成も、大変な負担であることには間違いない。本情報の提供者の弁によれば、「歴史も長く、週刊や後発の月刊VOCALOID TOP30PV等も含めた"なんでもあり"が魅力の本シリーズが終了してしまうのは非常に残念」とのことだが、まったくでつ。そしてまた、お疲れさまでした。

VOC@LOID通信「お知らせ」

結論から先に申しますと、月刊VOC@LOIDランキングは3月分を持って終了とさせていただきます。もう動画を作るほどのモチベーションが無いということが理由です。
  
ちなみに、4月分の集計は済んでいたらしく、それについては公式ブログで発表されている。

VOC@LOID通信「月刊VOCC@LOIDランキング 4月」

ニコニコ動画「月刊VOC@LOIDランキング」
月刊VOC@LOIDランキング 3月
最後の「月刊VOC@LOIDランキング」の動画
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/19(月) 21:20:53 | ニュース | コメント:0

出た!ボーカロイド曲発掘ラジオ「ぼからじ。」の第二回が開始!

2008年5月11に第一回目が公開された、男性MC「マゾップ」氏による、ボーカロイド曲発掘ラジオ(スタイルの動画)「ぼからじ。」の第二回目が公開されたようだ。二回目でもあり、またマゾップ氏のキャラもあり、終始にゃごやかな雰囲気。危なげもなく(というか上手になってる^^)努めを果たしているもよう。

ちなみに内容は、埋もれた楽曲の紹介や、ボカロ職人への質問コーナー(アンケート形式で回答)となっているのだが、今回のボカロ職人は「ココロ」でおなじみのトラボルタ氏。好きなボーカロイドは? や、ミクのパンツは? 好きな音楽ジャンルは? といった質問に答えている。まったりとイイ感じなので、是非聴いてみて。

>「ぼからじ。」公式サイト

【第二回】ボーカロイド曲発掘ラジオ【ぼからじ。】



関連ページ
出た!ボーカロイド曲発掘ラジオ「ぼからじ。」の第一回が開始! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/19(月) 07:34:13 | ニュース | コメント:0

「13歳のハローワークDS」のプロモーションビデオが投稿!

村上龍著の書籍「13歳のハローワーク」を元ネタにした任天堂DS用ゲーム「13歳のハローワークDS」のプロモーションビデオがニコニコ動画に投稿されたもよう。本作は、町中にちりばめられたさまざまな職業体験をしてく知的アドベンチャーゲーム。ゲーム中にクリプトン・フューチャー・メディアを模したCFM社、そしてミュージシャンの初音ミクがキャラとして登場し、音楽制作の流れが学べるという趣向。プロモーションビデオでも初音ミクが紹介されているので、ゲーム好きな人は観てみて。

ちなみに、動画では発売日が2008年5月22日となっているが、アマゾンでは2008年5月29日となっていおり、多分アマゾンのほうが正解だと思われ。

ファミ通.com「3つの職業体験の流れを紹介 『13歳のハローワークDS』」
ファミ通.com「北乃きい、キャイ?ンが本当は就きたかった職業とは? 『13歳のハローワークDS』アフレコ収録が実施」

13歳のハローワークDS公式サイト
13歳のハローワークDSのPV




楽天「13歳のハローワークDS」
アマゾン「13歳のハローワークDS」



追記
うらなか.netさんによれば、「オリジナル曲を初音ミクが歌う」らしい。それは聞いてみたい!

うらなか.net「『13歳のハローワークDS』でも初音ミクは“歌う”ことが決定」


関連ページ
ニンテンドーDSソフト「13歳のハローワークDS」に初音ミク! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/19(月) 06:47:38 | その他 | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad