初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!ボカロ楽曲を順繰り自動再生してくれる「Vocaloid Radio」

情報によれば、日刊VOCALOIDランキングの運営者が、「Vocaloid Radio」(Vocaloidラジオ)なるアプリを公開したそうな。どういうソフトかというと、起動しておくと「vocaloid の曲をひたすら順次再生する」というもの。実際に使用してみたところ、まずとあるニコニコ動画のボカロ動画ページが表示され、再生がスタート、再生が終ると、別の動画が自動的に再生となり、これが延々続くようだ。

日刊VOCALOIDランキング「Vocaloid ラジオ」


Vocaloidラジオを実行したところ、画面にはニコニコ動画のページがそのまま表示(見るにはニコニコ動画のIDが必須)。動画の再生が終ると、自動的に次の動画が再生される。再生される動画のIDはブロードキャストされているようだ。そのため、自分だけ再生ポイントを先にに進めても、次の動画のIDがブロードキャストされるまで待ちとなる。

おもしろいのは、表示される動画が、運営者が指定したリストを元にしているらしいこと。現在は、「ボカラン観測所」の「VOCALOIDオリジナル曲リスト」を利用しているらしく、そこにある動画が何らかの順番で再生されているようだ。また、このリストはブロードキャスト(同時通報)されているようで(それでこそ"ラジオ" ^^)、「Vocaloid Radio」を起動している人は、全員が同じ動画を見ているらしい。したがって、たとえばその時点でコメントを入れると、このツールを使用しているものどうしでコミュニケーションが図れるようだ。

ボカラン観測所の「VOCALOIDオリジナル曲リスト」

これの利用用途だが、もちろん100曲リストして順番に垂れ流すといったことも可能だが、むしろニコニコ動画で定期的に行われている「VOCALOIDアルバム」のように、テーマをしぼって10曲程度順繰り回すといったほうが現実的かも。というか、日刊VOCALOIDランキングの楽曲をリストするのがよいのでは? あとはビジュアルをシンプルにしていただけると言うことないかもさー(あくまでも現在の心境でつ^^;)。

追記
情報によれば、特にブロードキャストには未対応だそうな。現状では、楽曲リストを内蔵していて、タイマーで表示する動画を決定しているらしい(これも未確認です)。完全に勇み足でした。関係者にお詫びいたしますm--m)。しかし、このまま開発が続くならば将来はそうならないとも限らないってことで(^^)。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/05(月) 13:19:42 | ツールネタ | コメント:1

「ぼかりすショック」で麻太郎P氏がハゲしく凹んでいるらしい件について

「おくまの部屋(new新館)」によれば、「【初音ミク】たちがxxxを歌いました」で有名な「麻太郎P」氏が、「ぼかりすショック」(ぼかりす=VocaListener)でハゲしく凹みまくっているらしく、自身の心境をストレートに表現した動画が投下されたもよう。

おくまの部屋(new新館)「これは見るべき!!」

問題の「麻太郎P」氏の動画
\(^o^)/オワタ?\(^o^)/




見ると、いきなり「オワタ\(^o^)/」で始まり、続けて「ぼかりす」が「元歌を上手に歌う人の音声データが必要かどうか」がポイントだと指摘。必要なら「ただのボイスチェンジャー」なので万人にすぐ役立つわけではないが、不必要ならば「真の神調教ツール」であり、「調教しか能のない自分はオワタ\(^o^)/」となっている。

さらに最後には、モチベーション下がりまくりで調教する気がおきないという理由で、休養宣言。これを受けて動画には「元気だせ」など麻太郎P氏を応援する※が多数寄せられる事態となっているようだ。

ちなみに、VocaListenerについて現状では未だすべてが謎であり(発表は5月28日以降に行われる予定)、ツールなりが配布されるものなのか、などもまったく未定。したがって、個人的には答えを出すにはさすがに早すぎだと思われるが、「ぼかりす」に対する思いはいろいろ…かもさ^^

オマケ
凹む人がいれば歓喜する人も。「vsqからリップシンクデータを抽出するツール」を作っているzhuowareさんは、「ああ,楽しい.楽しいです」と嬉しくてたまらない様子。「ぼかりす」が示してくれた新たなアプローチを自分で実験する計画を着々と進行中だとか。

zhuoware「連休ですな」

追記(2008/05/06)
その後、「麻太郎P」氏が元気を回復したらしく、次の動画をうpした模様。

(^_^;オワてないらしい・・・(^_^;


関連ページ
出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/05(月) 02:40:17 | ニュース | コメント:1

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad