初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

J-CASTニュースが「ぼかりす」を取材!やはり産総研の研究者!

なんと、J-CASTニュースが「ぼかりす」の謎に迫るために、産業技術総合研究所に取材をしたそうな。それによれば「この技術は「VocaListener」が正式名称で、例の動画はこの技術を開発した研究者の手によってアップされたものだ」と説明されたそうな。

J-CASTニュース「「ニコニコ」の「初音ミク歌声」 「神の領域に」とネット騒然」

ただし、結果的にはそれ以上のことはわからずじまい。「5月下旬に行われる『音楽情報科学研究会』で発表する予定ですので話をすることはできない」という説明があったということで、謎解きは2008年5月28日(水)に開催される「第75回音楽情報科学研究会」までお預けらしい。あと半月は、いろいろな想像をして楽しむしかなさそうでつ。^^;


関連ページ
出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/02(金) 23:31:18 | ニュース | コメント:1

出た!JOYSOUNDで「卑怯戦隊うろたんだー」など3曲の投票開始!

JOYSOUNDのリアルタイムリクエスト投票で、ついに「卑怯戦隊うろたんだー」をはじめとする「シンP」氏のの楽曲3曲の投票が開始となったもよう。ちなみに、リアルタイムリクエスト投票とは、「うたスキメンバーからのリクエスト投票で毎月上位200曲が配信決定されていく」というシステム。上位200曲の中に入ると2か月ほどでカラオケに入曲されるようだ。投票するには、次のリンク先に行き、お目当ての曲の「投票ボタン」をクリックするだけ。また、1日に10票まで投票可能となっている。

で、現在の状況を観察してみると、どうやら「卑怯戦隊うろたんだー」に集中投下する作戦になっているようだ。なので、ここはボカロ廃が総決起して、意思を一つにして、この作戦に乗るのがよいかと思われ(別の作戦だったら情報求む)。なお、投票ついでに楽曲をウォッチリストに加えておくと、次回ページ左の「ウォッチリスト」をクリックすることで呼び出せて便利でつ!

JOYSOUND「リアルタイムリクエスト」

クリックで拡大

「卑怯戦隊うろたんだー」をKAITO,MEIKO,初音ミクにry【オリジナル】修正版


【MEIKO,初音ミク,KAITO】それが僕らのジャスティス【FULLVer.オリジナル】


【鏡音レン,MEIKO,初音ミク】3人仲良くFortuneDiver【オリジナル】


追記
200位に入るには、どうやら最低でも70000票程度必要らしい。現在「卑怯戦隊うろたんだー」の得票は6000ぐらいなので、まだまだ足りない感じ。支援でつ。


関連ページ
「卑怯戦隊うろたんだー」がJOYSOUNDのリクエスト投票にエントリー? twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/02(金) 19:43:30 | ニュース | コメント:2

ニコニコ動画の時報にガクト(Gackt)っぽい音声が流れた件について

ITmediaによれば2008年5月1日0:00に、ガクト(Gackt)らしき音声で「ニ?っコニコ動画」と歌っている時報が流れたらしく物議をかもしているようだ。

ITmedia「ニコ動「時報」がGacktの声に!?」

その時報を、そのままうpした動画が次。聴いてみると、確かにガクトっぽい感じ。ガクトっぽいといえば、2008年4月1日にニコニコニュースでスクープされた、YAMAHA株式会社の音声合成エンジンVOCALOID2を使った新しいソフト「がくっぽいど」について、嘘か真かを含めて、そろそろ発表があってもいい頃。この音声は、VOCALOID2にしては喋りが自然すぎるので、生声ではないかと想像するが、少なくともニコニコ動画との近しい関係を匂わせるに十分。ITmediaによれば、ドワンゴに聞いてみたが答えは得られなかったそうだが、何かの前触れかもさー。

2008/05/01 0:00の時報


追記
その後も時報で流れているもよう。

ニコニコ動画「がくっぽいど」タグ


関連ページ
出た!「ニコニコ動画2.0(笑)」にVOCALOID2のスクープ!
もしかして「がくっぽいど」ってマジ?!とささやかれている件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/05/02(金) 19:18:32 | その他 | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad