初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

重音テトの楽曲がけっこうイケてる件について+UTAUの新バージョン!

「重音テト」といえば、そもそも「架空のボーカロイドを作ってニコ厨つろうぜ」というお題から生まれたものだが、その後、人力ボーカロイド「UTAU」を使ってオリジナルボーカロイドを作る、というプロジェクトにまで発展した、いま最も旬な派生キャラ。

「重音テト」公式サイト

その「重音テト」だが、ついに重音テト名義の楽曲が投稿されたもよう。次の「狼と香辛料OP」の「旅の途中」(清浦夏実)を聴いてみると、声質がかわいいし、ちゃんと歌えてて驚き桃の木。

【重音テト】旅の途中(仮)【UTAU】


なお、重音テトにも使用されているUTAUだが、新バージョン(v0.1.75)が登場したもよう。試しに使ってみたい人はダウンロードしてみて。

人力ボーカロイド「UTAU」公式サイト


関連ページ
出た!けっこうあなどれない「人力ボーカロイド支援ツール」の歌唱力
釣りで作ったボーカロイド「重音テト」がマジな展開へと発展? twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/28(月) 22:53:13 | ツールネタ | コメント:0

なまこにゅる粉さんの「ココロ」がドラマチックな件について

2008年04月26日に投稿の「ココロ Ver.なまこにゅる粉」がイマイチ伸びてない感じなので、支援メモ。人間に成る前のロボット声のエフェクトもうまいし、冒頭からときどき入るドラマCDっぽい博士とリンの会話が、やたら楽曲を盛り上げる。まさに、「歌ってみた」ならではの演出ではなかろうか。泣きたい人は是非聴いてみて。

リンオリジナル ココロ Ver.なまこにゅる粉


【鏡音リン】ココロ 【オリジナル曲】←原曲はコチラ
【鏡音リン】ココロに手書きでPVを作ってみた←PVはコチラ

上記動画の台詞は下記動画からの派生かもしれないので、メモ。

ニコニコ動画「自分の世界観で「ココロ」歌ってみた (てんこ)」

追記(2008/04/30)
mp3のダウンロードが可能になったもよう。次のサイトで「No.」を入力して「Download」ボタンをクリックすべし。台詞有りバージョンと無しバージョンの2ファイル同梱でつ。

うpしたものをダウンロードする何か

なまこにゅる粉公式ブログ「なま♀ろぐ」
音師・コドモゴコロ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/28(月) 12:17:36 | 定点観測 | コメント:0

出た!ボカロ曲ばかりの「VOCALOID歌ってみたアルバム」が開催!

動画同士をニコスクリプトで数珠繋ぎにして、自動巡回させることで実現している(本家)「VOCALOIDアルバム」といえば、すでに第8回まで催され好評を博しているようだが、それに触発されて別のかたが、同様の「VOCALOID"歌ってみた"アルバム」を開催。すべてボカロ曲であり、すべて「歌ってみた」系動画で構成されていて、おなじみの曲の新しい魅力が発見できるかもさ。

ちなみに、参加しているのは、ヤマイさん、ぷちさん、なまこにゅる粉さん、疲れた男さん、Φ串Φさん、Miliaさん、額縁めがねさん、うささん、歌和サクラさんといった方々。曲目は行ってみてのお楽しみ。期間は2008年4月28日?5月6日の1週間となっているので、その間に巡回してみて。なお、原曲と比べての良し悪しに関するコメントは自重だそうなので、マナー厳守よろしくでつ。

VOCALOID歌ってみた アルバム窓口(4/28?5/6)


ニコニコ動画「本家「VOCALOIDアルバム」窓口」


関連サイト
出た!「第4回VOCALOIDアルバム」のテーマは「弱音P」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/28(月) 11:41:29 | 定点観測 | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad