初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!「○○P」の由来がわかる不定期連載の第9回目!

「Eclipse01の日記」の不定期連載「○○Pの由来」の第9回目が公開。今回のテーマが何かは、クイズになっているので、直接サイトで確認していただきたい。ちなみに、今回紹介されているのは、次の5名。これだけでピンときたらボカロ廃w。

Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第9回」
 尻P、L/DP、遺作P、こがうたP、マロンP



「Eclipse01の日記」で由来の解説をしている○○P

Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第8回」
 またおまP、宇宙電波受信P、コーホーP、萌え賛美歌P、方言指導P、ちびP
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第7回」
 黒P、雑草P、ドッP、yanagiP、shu-tP
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第6回」
 CreaP、アイスP、えもんかけP、関西弁P
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第5回」
 隅っこP、昭和歌謡P、衣装P
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第4回」
 ジェバンニP、いーえるP、ハロP、乱数P
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第3回」
 前日予約P、みくぴったんP、ボクP、デッドボールP
 シンP(うろP)、中二P、秦野P、チーターガールP
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第2回」(改訂版) (旧版)
 目玉P、鼻毛P、涙目P、骨盤P、毛P
Eclipse01の日記「『○○Pの由来』第1回」(改訂版) (旧版)
 ワンカップP、前日予約P、不在通知P


それにしても、本企画は自分が何気に要望を出したことで始まっていると思われるので、いつも感謝するばかりでつ。
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/25(金) 12:24:15 | Q&A | コメント:2

「歌に形は・・・」の新ジャケ+「ぶちぬけ!2008!」がカラオケ配信決定!

同人CD(初回限定版)として「とらのあな」で発売されていたdoriko氏の音楽CD「歌に形はないけれど」について、通常版が新たに一般販売されることが決定しているが、プロモートをしているGroove note社サイトに新ジャケットイメージが公開されたもよう。

同人CD版では、初音ミクのイラストが使用されていたため、そのままではクリプトンのガイドラインに抵触するとみられていたが、やはり「初音ミク」のキャラを出すのは止めて、楽曲の本来のイメージを前面に押し出すデザインとなったようだ。「歌に形はないけれど」というタイトルイメージから考えても、初音ミクという固定イメージを押し付けるものでなくなって、良かったような感じでつかね。

Groove note「doriko」

収録曲
1.歌に形はないけれど
2.ぶちぬけ!2008!
3.歌に形はないけれど(Piano Re-arrenge ver)

そしてもう1つの情報だが、上記CDにも収録されている「ぶちぬけ!2008!」もまた、2008年4月26日にJOYSOUNDでカラオケ配信されている「歌に形はないけれど」に続いて、2008年5月10日ごろにJOYSOUNDにてカラオケ配信されることが決定していたそうで、次のオリジナル動画でもおめでとうコールが飛び交っているようだ。あれやこれや人生でぶち抜きたいことがある人は歌える日を楽しみに待ってみて。w

「ぶちぬけ!2008!」 オリジナル曲 vo.初音ミク


JOYSOUND「ぶちぬけ!2008!」


なにか置場?doriko's homepage?


関連ページ
「歌に形はないけれど」のカラオケ配信先はやっぱりJOYSOUND! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/25(金) 11:53:16 | ニュース | コメント:0

「キオ式PVサウンド連合」が募集中のイラストがまだ半分未満!

「キオ式PVサウンド連合」が、「Melody...PV」「流星PV」のDVD化に際して、2008年04月17日あたりから初音ミクの羽(想いの翼)を構成するイラストを募集しているが、2008年4月23日の時点で2000枚のうち集まっているのは636枚と、まだまだ不足しているようす。このままでは、初音ミクにみんなの想いが十分とどかず、虫食いの羽になってしまうので、じゃんじゃん送られたし。

キオ式PVサウンド連合
キオ式PVサウンド連合「自作イラストを貸してください」

いまココ。


関連ページ
「キオ式PVサウンド連合」がDVD製作にあたり多数のイラスト募集! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/25(金) 08:40:54 | その他 | コメント:0

初音ミク似のロボットアニメ「ファイアボール」がおもしろい件について

以前紹介した、初音ミク似のロボットが出てくるディズニーの3DCGアニメ「ファイアボール」がWeb配信されていて、現在2話まで試聴可能になっている。結局のところ、初音ミク似といっても、初音ミクに関係ないのでフォローの必要はない気もするが、興味ある人は行ってみて。

ちなみに、スタッフはすべて日本人らしく、そのせいもあるのか、キャラデザインといい、台詞回しといい、シュールなギャグセンスといい、「腹に据えかねる」おもしろさ。今期のアニメの中でも評価は高いようだ。まだ、VOCALOIDでネタにしている人はいないようだが、そのうち出てくるかもさー。

ディズニー「ファイアボール」

「キャラクター紹介」もおもしろいので読んでみてw

wikipedia「ファイアボール (アニメ)」
ニコニコ動画「ファイアボール」タグ


関連ページ
ディズニーチャンネルの番組のロボットが初音ミク似?の件について twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/25(金) 03:22:07 | ニュース | コメント:0

MikuMikuDanceによる「バレエモーション」のDB化プロジェクト

初音ミクの3Dモデルを手軽に躍らせることのできる「MikuMikuDance」といえば、手話をさせてみたり、時代劇を再現してみたりと、「歌う」以外での活躍も目立ってきているが、なんと、バレエのモーションのデータベース化を行っている「MikuMikuDanceでバレエモーション @ ウィキ」というサイトがあり、こちらではMikuMikuDance用のポーズデータやモーションデータが公開されているそうな。

MikuMikuDanceでバレエモーション @ ウィキ


始動した経緯だが、そもそも「Web3D Dance Research Project」(Web3D舞踊研究プロジェクト)というサイトがあり、そちらでバレエの3DCGシミュレーションシステム「Web3D Dance Composer version 3.1」が公開。その中に、200以上の振り付けモーションデータが含まれているという。ちなみに、このバレエモーションデータは、日本屈指のバレリーナ「下村由理恵」さんの協力によるものということで、データソースとしては最高のもののようだ。

Web3D Dance Research Project

本研究の目標は、モーションキャプチャシステムで採取した舞踊の3次元モーションデータを標準化し、これをネットワーク上に蓄積してアーカイブ化することで、教育、創作、批評など舞踊芸術をめぐる活動を広く支援することにあります。
バレエダンサー:下村由理恵

ところが、残念なことに、「Web3D Dance Composer version 3.1」は2004年以降更新がなく、せっかくのデータベースも宝の持ち腐れのような形になってしまっているらしい。そこで、これをMikuMikuDanceで再作成しようと立ち上げたのが、「MikuMikuDanceでバレエモーション @ ウィキ」というわけ。

ちなみに、知人のバレエ初心者にこれを見せたところ、初音ミクの髪が長いので足元が見づらいかもという指摘はあったが、試みに対してはかなり驚いていた。世の中への貢献度の高さ、専門教材としての可能性という意味で、その意義は大きいかもさー。

なお、本サイトにはMikuMikuDance用のアクセサリとして「チュチュ」が公開されている。実験的に作ってみたもののようだが、興味ある人はダウンロードしてみて。

アクセサリ「チュチュ」
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/25(金) 02:33:11 | 素材ネタ | コメント:1