初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

アッカ・ネットワークスがzoomeを分社化しzoome株式会社設立!

無料のムービーコミュニティー「zoome(ズーミー)」といえば、昨年から今年にかけては、クリプトン社の提携企画「TDKI」(投稿動画向上委員会)」が催され、それ以後、初音ミクの動画もたくさん投稿されている動画投稿サイトだが、なんと現在運営しているアッカ・ネットワークスから2008年6月2日に分社化され、その後の運営は新たに設立されるzoome株式会社(資本金100万円)が行うことになるそうな。

アッカ・ネットワークス プレスリリース「参加型ムービーコミュニティzoome企画開発力と事業スピードのさらなる向上を目的に新会社「zoome株式会社」を設立」
ITmedia「アッカ「zoome」を分社化 社外取締役におちまさと氏」

社長はアッカ・ネットワークスの須山勇社長が兼任で、分割する理由については「機動的な事業戦略展開のため」となっている。分社化することによって、具体的に何がどう変わるかまでは記載されていないが、社外取締役として、テレビ業界、ファッション業界で活躍している「おちまさと」氏を迎え入れるという。また、zoomeの動画投稿数は次のように急速に伸びているそうなので、ここらで大きくテコ入れしたいという考えなのかもさ。

zoomeへの動画投稿数の推移(累計)


TOKYO OCHIMASATO LAND ←おちまさと氏公式ブログ

zoomeというと、TOPページが分かりにくいといった意見も少なくないようなので、サイト構成も含めて見直してくれると嬉しいでつな。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/18(金) 19:38:50 | ニュース | コメント:2

ブックマークの有効利用!ピアプロプレイヤーが便利すぐる件について

なんと、ピアプロに「ピアプロプレイヤー機能」が追加されたそうな。どんな機能かというと、ピアプロ内でブックマークしたイラストや楽曲を、ピアプロプレイヤーというブログパーツで自分のブログに貼り付けて公開できるというもの。実際にやってみたのが次。便利すぐるー。

楽曲を貼り付けた例

powered by ピアプロ

イラストを貼り付けた例

powered by ピアプロ

ピアプロでは、画像、楽曲、歌詞、ユーザーそれぞれについて100個までのフォルダを作って、そこに分類しながらブックマークできるのだが、このブログパーツを使うと、いまのところ、イラストと楽曲について(歌詞とユーザーは未対応)、フォルダ単位で公開できるようだ。

利用方法だが、ブックマークしたフォルダの右に表示されている「PLAYER」ボタンをクリックする。



すると、ブログパーツのイメージが表示される。よければ「ブログパーツ用ソース」ボタンをクリックする。



ソースが表示されるので、これをブログにコピー&ペーストすればよい。あらかじめ色を選択しておくとブログパーツの色も変更できる。



このブログパーツには次の注意書きがあるようだ。上記に2つのブログパーツを貼り付けてしまったが、これは本来いけないことらしいのでご注意をば。それにしても、これまでピアプロのブックマーク機能を使ってなかったので非常に後悔。もう一度、ピアプロのデータ全チェックしたいけど、膨大すぎてムリ?^^;。


・表示できる件数は先頭より20作品までです。
・アクセス過多のときは、使用を制限させて頂くことがあります。
・1つのブログに複数のピアプロプレーヤーを貼らないで下さい。
・サーバー増強費用を得るため、ピアプロプレーヤー内に広告を載せることがあるかもしれませんが、予めご了承下さい。


追記
よく見たら、新着イラストと新着楽曲のブログパーツも作れるようだ。トップページに行って、イラストか楽曲のPLAYERボタンをクリックしてみて。

「ピアプロ」トップページ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/18(金) 18:38:53 | ニュース | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad