初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「それゆけ!IT戦士 ゆかたん」が見事にループした件について

ITmediaに「岡田有花」さんという女性記者がいてネットウォッチャーの間で人気のようだ。なぜかというと、自分を「IT戦士」と自負しながらも、ときには滑稽だったり、ときにはけなげだったりと、多分に人間性に溢れた記事を書くのが理由らしい。

そんな記者のイメージを決定づけたのが、クリスマスの日に一人「IT戦士の清く正しいクリスマスディナー」を過ごすという記事。何を思ったか、イーレッツ社の「線メリ」というUSB版スノードームを分解してみることになり、ついに壊れてそれっきり、という切ないいきさつが親密感を高めたようだ。

やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas
IT戦士 岡田有花リンク集←こちらは岡田記者まとめサイト
2007年のクリスマスにはネギ踊りも披露
クリスマス・ダンス 【ネギ踊り】


で、ここまでが予備知識で、本題はここから。なんと2008年04月13日に、岡田記者のテーマソングと銘打つ初音ミクオリジナル「それゆけ!IT戦士 ゆかたん」という動画が投稿。先のエピソードが元ネタになっていて、まず人気に。

【ミク オリジナル】それゆけ!IT戦士 ゆかたん☆【岡田記者】


すると半日後、それにキオ式3Dミクを入れた動画が投稿。クリスマスコスチュームの、いつになく凜としたミクが登場し、それこそ岡田記者のIT戦士としての気高さを表現しているかのよう。

【岡田記者】それゆけ!IT戦士ゆかたん☆【キオ式入れました】


そして2008年04月14日。岡田記者本人が書いたものではないが、上記の動画がついにITmedaの記事になり、「テラ名曲wwありがとうございます」という本人コメントが掲載。はからずも読者と記者の間で、ネタのループが形成されたもよう。岡田記者という人は、ボールを投げればいつでも柔軟に「相手(IT)」をしてくれる、心優しき戦士だったようだ。

ITmedia「「ゆかたんタンタン♪」 初音ミクがIT戦士の歌うたう」

追記
heroheroheroppi氏よりすごい補足がきているので、そのまま掲載しときます(情報thx^^)。以下すべてリンク形式。


NHKBS2 ザ☆ネットスター!(パイロット版)の出演者の一人です。
毎年恒例となったクリスマス企画記事の2007年版では自らニコ動に動画をうpした。
その動画のネタの一つとして、曲を書きミクに歌わせた。
別の動画ではその曲を流しながら、お面(ネットスターOPに使われたアニメ絵)をかぶってネギ踊りを。
第3回国際ニコニコ映画祭のITmedia賞選者でもあります。
ITmedia賞受賞作はボカロ曲作者として有名な鼻毛P氏の「剣玉遊技」。ただしPとまでは意識していないご様子。
賞品は岡田記者の著書「ネットで人生、変わりましたか?」
審査会動画に挿入されたITmediaのCMにもクリスマス企画のネギ踊り動画が使われる。

追記(2008/04/21)
なんと、本人が作った動画が投稿されたもよう。また、完全3DCGによる動画もうpされたようだ。ゆかたんファンは行ってみて。

ニコニコ動画「岡田有花」タグ

【ミク オリジナル】それゆけ!IT戦士 ゆかたん☆【本人出演版】


【岡田記者】それゆけ!IT戦士ゆかたん☆【3DPV】

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/15(火) 08:27:26 | ニュース | コメント:1

ピアプロ開発者ブログで「初音ミク楽曲」のCD記録プロジェクト2

先日、ピアプロ開発者ブログで、「初音ミク楽曲」のCD記録プロジェクトが立ち上がっていることをお伝えしたが、本日ken氏の投稿がありその詳細が少し明らかになったようだ。それによれば、作ろうとしているものは20曲入りの音楽CDだそうな。ということで、そのために多数ある楽曲の中から選出する必要があるようだ。また、売り上げについての還元も考えているとのこと。

ピアプロ開発者ブログ「選出方法など」

・対象はWeb上にあるすべての初音ミクのオリジナル楽曲
・すべての楽曲というのは残念ながら難しいので、20曲前後を想定
・選曲はみんなで行う


これを受けて、同ブログの※欄では、「みんなで選曲はいろいろな面で難しい」といった意見や、「売り上げはピアプロの運営にあてればよいのでは」といった意見など、早くも活気付いているようだ。個人的には、本CDが内輪で作って最低限の価格で配布する程度なのか、それとも、クリプトンの正規商品としてショップルートで販売するのかといった前提が気になるでつかね。


関連ページ
ピアプロ開発者ブログで「初音ミク楽曲」のCD記録プロジェクトが浮上! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/15(火) 00:31:54 | ニュース | コメント:0
前のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad