初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

「【3DCG】くるっと・・・」の作者」ついに観念!グッスマに自首!

2008年04月05日に、ニコニコ動画の時報にて、「ねんどろいど」の発売元である「グッドスマイルカンパニー」の代表アキ氏が、「【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】」に感動し、お礼がしたいので連絡がとりたいという告知を放送。

「何か別の理由があって呼び出されたのでは?」という憶測から、同動画は「作者指名手配」「作者にげてー」といったコメントだらけになっていたのだが、どうやらついに作者が観念したらしく、作者※欄に「自首しました」というメッセージが追加されている。

実際、自首してもおとがめがあるわけではなく、本当にお礼がしたいものと思われるが(むしろスカウト?)、なにはともあれ、この一週間、よくがんばったと褒めてみたり。お礼だけじゃなく、グッスマと当の作者が協力して、何かを仕掛けてほしいものでつな。

【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】







関連ページ
グッスマ代表が「【3DCG】くるっと・・・」の作者へ時報で呼びかけ! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/12(土) 21:37:07 | ニュース | コメント:4

ピアプロ開発者ブログで「初音ミク楽曲」のCD記録プロジェクトが浮上!

ピアプロの開発者ブログで、クリプトンの新入社員「ken」氏が、初音ミク楽曲をCDに記録する大プロジェクトが報告。「まだ話し合っている段階」としながらも、「彼女(VOCALOID)の軌跡を多くの人たちと一緒にたどれるようなものがあれば」という理由で、推進されつつあるようだ。

ピアプロ開発者ブログ「考え中」

ちなみに、現在ピアプロには4500曲もの楽曲が登録されており、すべてを記録するとなると、DVD数枚組みになると思われ。一方、音楽CDでは1枚20曲程度、mp3によるデータCDならば1枚200曲程度と、いずれにしても曲の選択に迫られる。

個人的には、むしろピアプロならば楽曲製作者をプロデュースし、カラオケ化や着メロ化の正式な出口作りをすべきだと思ったりもするが、そんなことは当にわかっているはずなので、千里の道も一歩から。このプロジェクトの行く末を新人くんともども、温かく見守っていくでつかね。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/12(土) 19:31:51 | ニュース | コメント:0

ヤマハが「組込み信号処理ソフトウェア開発技術者」の求人募集!

なんと、現在「リクナビNEXT」にヤマハの「組込み信号処理ソフトウェア開発技術者<研究・開発部門>」の正社員求人情報が掲載されているそうな。この情報は、2008年4月9日に更新されたものらしい。「組込み信号処理ソフトウェア開発技術者」というとピンとこないかもしれないが、説明によれば「VOCALOID」の開発部門でもあるようだ。

仕事内容は「組込み信号処理ソフトウェア開発」「DSPアルゴリズム開発」となっている。募集対象は「工学系・理学系大卒以上」で勤務地は「静岡県磐田市(ヤマハ豊岡工場) 」となっている。俺の人生ボカロにささげるぜ、という意気込みのある該当者は、このまたとないチャンスをつかんじゃってみるといいかもさー。

リクナビNEXT「ヤマハ株式会社/組込み信号処理ソフトウェア開発技術者<研究・開発部門」


ヤマハの同求人情報と思われる中途採用ページ
これによれば、募集人数は1名と、なかなか狭き門のようだ。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/12(土) 18:39:22 | ニュース | コメント:3
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad