初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

消しゴムで作ったという初音ミクがかわいすぎる件について

VOCALOID系列という香港の掲示板に、2008年4月6日、消しゴムで作ったという「初音ミク」の写真が投稿。ソースがわからなかったので放置しておいたのだが、今日「初音ミクみくらぶ」さんが記事にしているのを発見して、胸のつかえがとれました。^^

VOCALOID系列「超有愛」
初音ミクみくらぶ「使いかけの消しゴムが職人技によって初音ミクに!」

どうやら作者の人が、写真を「模型裏@ふたば」に投稿。助言を受けて、本日ニコニコ動画に動画をうpしたらしい。とてもかわええでつ。動画については「初音ミクみくらぶ」さんに行ってみて。

消しゴムで初音ミクを作ってみたよー


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/09(水) 18:51:28 | 定点観測 | コメント:1

出た!MikuMikuDance2.01&初音ミクが「ガチャピン化」な件

先日、演出機能付きの「Ver2.0β」がリリースされたばかりの、初音ミクの3Dモデルを手軽に躍らせることのできる「MikuMikuDance」だが、その後Vistaへの対応などがなされた「Ver2.01」が公開。使っている人は、ダウンロードしてみて。

VPVP(MikuMikuDance公式サイト)

Ver.2.01(2008/04/08)
・トゥーンレンダリングのエッジの太さを距離によって変更させた
・Vista版対応(AVI出力時、高速モードを選択すると画質が落ちます)
・フレーム窓内も、SHIFTキー選択時に選択状態をトグルさせるように変更


ちなみに、Ver2から、アクセサリとしてステージデータが組み込めるようになっているが、サンプルのステージデータのファイルを見ると、次のようになっていて、6行目に「地面」と記述すると、ボーンに追従しないオブジェクトとなるそうな。これは、わかりやすいでつ。


ステージ
stage.x
2.3
0.0,1.0,0.0
0.0,0.0,0.0
地面
1

// MikuMikuDance用アクセサリファイル
// 以下コメント

1行目:アクセサリの名前(任意)
2行目:アクセサリのxファイル
3行目:拡大率
4行目:位置(x,y,z)
5行目:回転角(x,y,z)
6行目:ボーン名(アクセサリはこのボーンの動きに従う)
ボーン名を"地面"にすると、アクセサリはボーンに追従しなくなる

7行目:0:影あり 1:影なし


ついでだが、新しいランキング動画として「MikuMIkuDanceランキング」が登場しえちる。MikuMikuDanceの世界がどうなっているのかサクっと知りたい人はこちらもどうぞ。

【ニコニコ動画】【初音ミク】MikuMikuDanceランキング4月号【MMDランキング】


また、情報によれば「MikuMIkuDance」の用途がどんどん広がっているもよう。先日MikuMikuDanceを使って「手話で歌わせる」動画を紹介したばかりだが、その展開はとどまるところを知らないようだ(特にチャレンジ系については、初音ミクのガチャピン化と表現するらしいww)。興味がわいた人は、直接ニコニコ動画の「MikuMikuDance」タグでチェックしてみて。

ニコニコ動画「MikuMikuDance」タグ

【MikuMikuDance】初音ミクのボルダリング講座V1
フリークライミングの一種である「ボルダリング」の講座ビデオをMikuMikuDanceで作成した動画。「ガチャピン化」ともてはやされているw


MikuMikuDanceで時代劇を作ってみた
無声映画時代の「時代劇」を作成した動画



関連ページ
MikuMikuDanceの「手話のフロントエンド」としての可能性について
出た!ステージの演出編集にも対応した「MikuMikuDance Ver2.0β」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/09(水) 17:43:14 | その他 | コメント:0

うぇぶたま「初音ミクベストプロデューサーコンテスト結果発表」は4月14日

「初音ミク ベストプロデューサーコンテスト」の結果発表となる、テレビ東京の深夜番組「うぇぶたま3」の放送日が2008年4月14日深夜らしいことが、藤田咲さんのブログ「藤田咲の電子庭園☆?さっきぃのおはなばたけ?」で判明。「あの企画」と言葉を濁しているが、藤田咲嬢があの企画といえば、これしかないだわさ。ちなみに、藤田咲さんと下田麻美さんもテレビ出演するようだ。

藤田咲の電子庭園☆?さっきぃのおはなばたけ?「テレビ出演」
テレビ東京番組情報「うぇぶたま3」

そもそもこのコンテストは、2007年12月26日の深夜、テレビ東京で放送された「うぇぶたまww」(Web上で金のたまごを発掘の意味)のSP番組内で告知された「春」をテーマにした楽曲を作って応募するという企画。締め切り日である2008年3月9日までに、どうやら260曲もの投稿があったようで、その結果発表日を首を長くして待っていた人も多かったのではなかろうか。

ピアプロ「うぇぶたま」への応募曲

ちなみに、装いも新たに始まった「うぇぶたま3」は、2008年4月7日から第1回目がスタートしており、テレビ東京には新しいWebサイトも作られているようだ(ただし、中味はあまり変わってない^^;)。というわけで、応募した人はもちろん、最近初音ミク廃となった人も、ビデオ予約とかしてちょーだい。

テレビ東京「うぇぶたま3」公式サイト



関連ページ
うぇぶたまで「初音ミク ベストプロデューサーコンテスト」開催!
2007年放送のyoutubeへのリンク有り twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/09(水) 15:46:59 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad