初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

ミカタンブログで「ねんどろいど 初音ミク」の裏ワザが紹介!

ねんどろいどの発売元「グッドスマイルカンパニー」の公式ブログ「ミカタンブログ」で、先日発売された大人気の人形「ねんどろいど 初音ミク」の裏ワザが紹介されているようだ。どんな内容かというと、「ねんどろいど 初音ミク」の顔に、「らき☆すた Fateコスプレセット 」の「柊かがみ」の顔をはめ込んじゃうというもの。なんという異種コラボ。

ただし、ミカタンブログによると、「異なる商品での表情替えは基本的に出来ない仕様になっておりますので、あんまり無理してグリグリやったらダメですよ。」だそうな(傷がつく場合があるらしい)。というわけで、これはマル禁ワザになりそうだが、そのあたりを納得すれば、これはおもしろすぎでつな。

ミカタンブログ「「ねんどろいど 初音ミク」をアレンジしてみちゃったんだお!」

上記サイトより転載

アマゾンの「ねんどろいど 初音ミク」

ちなみに、「ねんどろいど らき☆すた Fateコスプレセット」だが、「WF2008冬」と「通販限定」ものだったそうで、新品はどこにももありましぇん。^^;
グッドスマイルカンパニー「らき☆すた Fateコスプレセット」

とりあえずヤフオクを調べてみたのだが、なんというプレミアム価格^^;;;;
ヤフオク「らき☆すた Fateコスプレセット」

またミカタンにしてやられた orz....


追記
同様なことをしている人が他にも何人かいるそうな(情報thx^^)。みな、いろいろ楽しんでますなぁ。

kansaitei
kansaitei「簡易レビュー?:グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 初音ミク」

あすバム
あすバム「ねんどろいど 初音ミク」

Orange Empire -blog-
Orange Empire -blog-「「ねんどろいど 初音ミク フィギュア キャラクター・ボーカル・シリーズ 01」レビュー」


関連ページ
ずるーい!初音ミクのねんどろいどで遊ぶ社員!
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/03(木) 09:39:45 | 定点観測 | コメント:3

ノンフィクション作家の「松浦晋也」氏が初音ミク楽曲を投稿!

なんと、日本のノンフィクション作家であり科学ジャーナリストでもあり、そしてまた宇宙作家クラブの一員でもある「松浦晋也」氏による初音ミク楽曲の投稿があったそうな。

同氏のブログ「松浦晋也のL/D」によれば、半年前に衝動買いしていたそうで、かつまた野尻抱介氏が動画投稿しているのをうらやましくも思っていたが、著作権的にアレであることを言い訳にして自重。しかし、先日のニコニコ動画のJASRACとの締結を受け、「かっとして作った」らしい。

松浦晋也のL/D「【ニコニコ動画】かっとなってやった…わけではないけれど【初音ミク】」

投稿曲は、自身が20代終わり(1991年3月)の人生の岐路にあったときに書き綴られたものを形にしたようで、世の中への期待、不安、戸惑いが表現されたかのようなピアノ伴奏曲となっている。というわけで、松浦晋也氏のファンの人はチェックしてみて。

Floating Tunnel【初音ミクオリジナル曲】


wikipedia「松浦晋也」
wikipedia「宇宙作家クラブ」


関連ページ
SF作家の野尻抱介氏が初音ミクにハマってる! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/03(木) 08:59:27 | 定点観測 | コメント:0

出た!ステージの演出編集にも対応した「MikuMikuDance Ver2.0β」

初音ミクの3Dモデルを手軽に躍らせることのできる「MikuMikuDance」のネクストバージョン「MikuMikuDance Ver2.0β」がリリースされ、公式サイトからダウンロード可能となっているようだ(表記はVer.1.30となっている→追記:表記が「Ver.2.00 約750KB 演出モード(カメラワーク等)追加」に更新。また、「他のVocaloidのバージョンも作る予定です」「VocalostageはMikuMikuDanceに機能統合しました」という告知もされたもよう)。

MikuMikuDance公式サイト(VPVP)

このバージョンの大きな特徴は、カメラや照明といったオブジェクトが追加されたことで、他のボーンとまったく同じ操作でタイムラインへの追加、3D空間へのレイアウト、モーション設定が行えるようになっている。また、新たに演出編集モードが新設され、このモードに切り替えることで、カメラ視点でのプレビューも可能となっている。さらに、ステージデータがアクセサリの形で提供。サンプルのステージデータも添付されているようだ。



というわけで、早速これを使ったムービーがニコニコ動画にうp。正式版ができるまでには、まだしばらくかかるらしいが、MikuMikuDanceてば進化しすぎでつ^^。

【MikuMikuDance】Michael Jackson - Smooth Criminal【ステージありがとう!!】


追記
その後もゾクゾクステージ付き作品が増えているので追加。

【MikuMikuDance】アイマス しーなPの「キラメキラリ」【オンステージ】


MikuMikuDanceでラジオ体操第一(ミク歌ver)


【MikuMikuDance】Silence(TECHNiA RMX)を躍らせてみたβ2版 MMD2.00

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/03(木) 03:47:58 | ツールネタ | コメント:0

出た!本物の落語家「立川志ら乃」氏による「噺家ミク」の落語CD

情報によれば、なんと立川流二ツ目の落語家「立川志ら乃」氏が、「噺家ミクの特選落語CD」なる同人CDを自身の落語会にて販売するそうな。内容については下記のごとく「古典落語にアニメネタがちりばめている」らしく、なんだかおもしろそう。

立川志ら乃のブログ「初音ミク」より引用

初音ミクが落語をしゃべります。
元の落語は私立川志ら乃が担当しました。
古典落語の筋にあずまんが大王や、ローゼンメイデンのキャラが登場する所も聴き所。
同人ソフトなので、私の落語会などの直接販売のみです。
次回販売は4月6日一門会と、10日の文化放送での独演会です。
500円です。


また、これについては「THE VOC@LOiD M@STER 2」(2008年1月13日)でベータ版がすでに販売されていたらしく、専用サイトにはサンプル音声が公開されている。初音ミクの名調子が聴いてみたい人は行ってみて。それにしてもVOCALOIDの可能性がまた広がったでつ。

KHMD「噺家ミクの特選落語CD」

Webで発見したベータ版のジャケ
噺家ミクのしゃべらせかた?調教覚え書き?

オマケ
Wikipedia「落語立川流」←「立川流」についてはコチラ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/03(木) 01:58:16 | ニュース | コメント:1

出た!「歌に形はないけれど」のCDが全国流通で改めて発売!

同人CDとして「とらのあな」で発売されたdoriko氏の楽曲「歌に形はないけれど」だが、doriko氏をプロモートしている「Groov note(グルーヴ・ノート)」社のリリース情報によれば、同CDの「全国流通の許可がおりた」ということで、ついに一般販売がなされるようだ。これにともない、同人CDについては「初回限定版」、一般販売されるCDを「通常版」として位置づけるようだ。

Groov note「リリース情報」より引用
リリース情報2008/4/2更新
★1stシングル「歌に形はないけれど」についてですが、 発売直後となってしまいましたが、
同曲の全国流通の許可がおりました。 ですので、現在出荷している分につきましては、
「初回限定版」 として位置付け、来週の、とらのあな様への出荷を最後に
同人ルートへの出荷を 打ち切らせていただきます。大変申し訳ございません。
★同曲の通常版に関しましては、CDジャケットが変更になります。改めて発売日を設定致しますので、
決定し次第お伝え致します。また、「通常版」より正式にオリコンチャート集計対象となります。
★予想を上回る反響を頂き、購入出来ずにお待ち頂いている方も大勢いらっしゃるようですが、
再発売致しますので暫くお待ち下さい。また、転売目的で未開封品をオークションに出される
などの行為は お控え下さいますよう、くれぐれもよろしくお願い致します。
★また、ニコニコ動画様がJASRACと契約締結しました事により、 作成中でありました 弊社の
2次使用についてのガイドラインも熟考の上、最初から作成し直します。しばらくお待ち下さい。
★この件に関する混乱を防ぐ為、BBSは今週末で一旦閉鎖させて頂きます。ご了承下さい。


上記のように、通常版ではジャケが変更になるそうな。同人CD版では「初音ミク」だったが、クリプトンのガイドラインに従い、「初音ミクではない何かになる?」ということだろうか。それと、先日のニコニコ動画がJASRACと締結した件もあり、Groov noteのガイドラインもまた作成しなおされるようだ。Groov noteはすでに「ボーカロイド関連楽曲に関してはJASRAC登録は一切しない方針」「弊社管理のボーカロイド関連曲は二次創作に使用していただいて結構です。」と「社長の二言目」に公言しているが、このあたりがどうなるのか気になるところ(撤回はないと思うが・・・)。

いずれにせよ、初音ミク殿堂入りオリジナル曲のCDが全国展開される初のケース「ウタトラ」があったので、2番目。忘れてました^^;スマソ)。通常版は、オリコンチャート集計対象ともなるそうなので、初音ミクが一般にどれほど受け入れられるものか注目な展開であることは間違いないかもさー。

Groov note「doriko」
Groov noteのdoriko氏CD情報のページ
とらのあな「歌に形はないけれど」
現在は注文不可となっている

アマゾン
まだアマゾンでの扱いはないがいずれ登録されるかも


関連ページ
「歌に形はないけれど」のカラオケ配信先はやっぱりJOYSOUND!
「歌に形はないけれど」はJASRAC登録せず!また二次使用も許可!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/03(木) 01:02:54 | ニュース | コメント:3