初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

もしかして「がくっぽいど」ってマジ?!とささやかれている件について

誰が「4月1日はウソをついてもいい日」と決めたのか知らないが、2008年4月1日に「ニコニコニュース」として掲載された「スクープ!男性大物アーティスト版のVOCALOIDを開発中」という記事が、本当ではないかとささやかれ始めているようだ。そもそもの記事は次のとおり。

ニコニコニュース「スクープ!男性大物アーティスト版のVOCALOIDを開発中」

YAMAHA株式会社の音声合成エンジンVOCALOID2を使った新しいソフト「がくっぽいど」が、株式会社インターネットによって開発中である事が判明しました。

ソフトの音声データ作成には、アーティストのGacktが協力。

発売は5月の連休明け頃と見られます。


状況的には、4月1日の記事であること、そのときのサイトが「ニコニコ動画2.0(笑)」となっていたこと、名称があまりに滑稽なことから、エイプリルフールネタだろうと受け止めた人も多いと思われる(ていうか自分がそう思った^^;)。

GIGAZINEでも本件をエイプリルフールネタとして紹介している
GIGAZINE「続・エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版」

しかし、再度確認してみると、2008年4月2日になっても同ページの記載内容に変化なし(むしろ「ニコニコ動画2.0(笑)」の画像が消えてしまっている)。また、ウソだとすると、インターネット株式会社、YAMAHA株式会社、Gackt氏など、固有名詞を使用するのは、いかにもハメをはずしすぎだ。ちなみに、「インターネット株式会社」は、音楽ソフトも発売しているれっきとした会社であり、ヤマハがクリプトン以外にVOCALOID2エンジンをライセンスしても不思議ではない。ついでだが、Gackt氏のガンダム好きは有名だ(これは関係ないか^^;)。

株式会社インターネット
Gackt.com
ASCII.jp「ニコニコムービーメーカーが、動画編集に対応しない理由──インターネット村上社長に聞く(前編)」

そのような理由から、これは本当のスクープかもというわけ。ちなみに、これについてITmediaがニワンゴに聞いてみたところ、「インターネットに聞いて下さい」という返事で、インターネットに聞いてみると「ノーコメント」だったそうな。株式会社インターネットが「ニコニコムービーメーカー」を開発している会社というのが気になる点だが(だからこそ情報が早く得られた可能性も)、果たして真相やいかに

ITmedia「あのGacktがVOCALOIDに?」

↓良識あるエイプリルフールネタの例
窓の杜(やしろ)「デスクトップ漫才ソフト「ボーケロイド」の魅力に迫る」


オマケ
wikipedia「エイプリルフール」

本当のエイプリルフールネタはこちら
ITmedia「今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル」

こんなボーカロイドネタがあったとはww
グレゴリオ聖子


関連ページ
出た!「ニコニコ動画2.0(笑)」にVOCALOID2のスクープ! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/02(水) 17:04:41 | 定点観測 | コメント:1

「KAITO新曲ランキング」がシームレスにバトンタッチされた件について

VOCALOIDがらみのランキングには、週刊VOCALOIDランキング、月刊VOCALOIDランキング、日刊VOCALOIDランキングをはじめとしてたくさんあるが(全貌教えて^^;)、そのうち「KAITO新曲ランキング」が2008年3月29日の投稿分である「KAITO新曲ランキング#8」をもって終了という話があったそうな。

んで、ここからがいい話なのだが、それを受けて別の人が穴埋めをかって出てくれたようで、すでに「KAITO新曲ランキング#9(仮)」として公開されている。どうやらその二代目うp主は、勝手なことをしちゃって大丈夫だろうか、と思っていたようだが、そんな大変な作業をしてくれている人に文句をいう人がいるハズもなく、元祖うp主も全面的に応援。「KAITO新曲ランキング」終了の危機はとりあえず免れ、シームレスにバトンタッチがなされたもよう。ごくろうさまです。

元祖「KAITO新曲ランキング」
KAITO新曲ランキング#8

   ▽バトンタッチ▽
KAITO新曲ランキング#9(仮)


なお、現在唯一ランキング動画の自動化を実現している日刊VOCALOIDランキングの管理者もランキング動画製作者の脱落を心配していて、申し出があれば現在開発中の「汎用ランキング自動作成システム」を公開してもいいという考えがあるようだ(ただし、既存のランキング作者のみ)。ランキング動画がもう少し楽にできると嬉しいと思っている人は、思い切って相談してみるといいかもさー。

日刊VOCALOIDランキング「ランキング動画作成継続の難しさ」
日刊VOCALOIDランキングを作るための拘束時間は最短で4分だそうな。そりゃ早い!
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/02(水) 14:49:58 | ニュース | コメント:2

VOCALOID関連の同人サークル「キオ式PVサウンド連合」発足!

情報によれば、キオ式3Dモデルを使用したPVなどの製作活動を行う同人サークル「キオ式サウンド連合」が2008年4月1日に発足したそうな。中心メンバーはkio氏、ussy氏、mikuru396氏だが、ゲストなどとのコラボも行っていく予定だとか。

活動としては、現在暫定HPが出来ていて、プロモーションPVが公開されている。これを観ると、これまで「キオ式アニキャラ3D act.3」のサイトでも、ちょろんとしか紹介されていなかった、鏡音リン・レン、KAITO、FL Chanといったキャラが出演しているほか、これまで見た覚えのないMEIKOなども含め、VOCALOID一家総出演。すごすぎるー。

「キオ式PVサウンド連合」暫定HP


ちなみに、本件はussy氏のブログ「ussyのPV的愛情」で、「X計画、4/1発動!」(2008/03/29)として予告。日が日なのでネタかと思っていた人もいたようだ。そして2008年4月1日の「サークルのような物作りました」として、正式公開を告知。プロモーション動画は有りもので作るハズだったようだが、結局半分以上は新規に作ったらしく徹夜作業の連続だったようだ。

ussyのPV的愛情「X計画、4/1発動!」
ussyのPV的愛情「サークルのような物作りました」

また、このことはkio氏のブログ「キオ式アニキャラ3D act.3」にも書かれていて、下記のリンクの少し前の日記に「徹夜三日目」と報告されている。なお、プロモーション動画へのアクセス過多により警告が来たらしく、同日記内にミラーへのリンクが設けられている。

キオ式アニキャラ3D act.3「うわっ」

というわけで、今後の活動内容が楽しみでしかたないでつ。

暫定HPに掲載されているプロモーション動画






twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/02(水) 12:16:43 | ニュース | コメント:1
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad