初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

4月1日だから?よくわからないボーカロイドがぞろぞろ!

4月1日だからだろうか?よくわからないボーカロイドがいくつも公開されているようだ。まず見たのは「重音テト」(かさねてと)という自称VOCALOID3 CV04。キャッチコピーは「未来からきたボーカロイド!? ツンデレキュートなニューアイドル」で、なんとドメイン付きの公式サイトまで取得されている。力入れすぎでつ。w

VOCALOID3「重音テト」公式サイト


【VOCALOID】重音テト【第三弾】


重音テトでロイツマ


また情報によれば、「イミフwwwうはwwwおkwwww」さんというサイトに「ボーカロイド第三弾、発売決定!」として、「空音マコ」「雨音ロム」「琴音ヨウ」といった謎すぎるボーカロイドも珍列されているもよう。本物がリリースされるまでには、砂山のごとくの偽ロイドが生まれそうでつなw

イミフwwwうはwwwおkwwww「三人目、発売決定みたいです!
ピアプロ「キャラクター・ボーカロイド第3弾「空音マコ」」



追記
VOCALOID CV03は、若本則夫氏でないかという記事もあった。それは欲しい。
INTERMEZZO「ヴォーカロイド第三弾はCV若本さん!」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/01(火) 22:28:17 | 定点観測 | コメント:5

ついに来た!ニワンゴがJASRACの示す許諾条件に同意し契約を締結!

なんと、ニコニコ動画を運営するニワンゴが、ニコニコ動画に動画供給を行っている「SMILEVIDEO」のJASRAC管理楽曲の利用について、JASRACの提示した許諾条件に同意し、契約を締結したそうな。エイプリルフールのジョークみたいなタイミングだが、どうやら本当のようだ。

ITmedia「ニコニコ動画、JASRAC曲の演奏動画が投稿可能に」
ニワンゴ「ニコニコ動画におけるJASRAC 管理楽曲の権利処理について」


上記のプレスリリースによれば「ユーザーは、JASRAC が管理する楽曲について、自身で演奏したり、自身で演奏したものにあわせて歌ったりした動画作品を、SMILEVIDEO にアップロードすることなどが可能になります。」ということで、すでに登録されている動画も合法になるものが数多くあるだろうし、今後のコンテンツ製作にも拍車がかかりそう

もっとも、JASRAC管理以外の著作物もたくさんあるわけで、これですべてクリアーではない。またJASRAC管理曲についても運用についての細かい規定があるはず。しかし、これまでの違法とかグレーゾーンといった、後ろめたいムードは和らぐだろうし、なにより今後のネットワークコンテンツの大いなる一歩になると思われ。なんだか日本ハジマタかもさー。


追記
asahi.comの記事によれば、次の規定に基づいてのみJASRAC管理局が利用できるようになるらしいでつ。

asahi.com「JASRAC管理楽曲、「ニコニコ動画」で使用可能に」

利用者が自分が演奏している動画やバックに楽曲を流したビデオ映像を同サイトに投稿できるようになる。テレビの歌番組などをそのまま投稿するのは、出演者らの権利を侵害するため、認められない。

ITproにも本件に関する記事
ITpro「JASRACとニコニコ動画がついに契約、楽曲の二次利用が可能に」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/01(火) 18:35:47 | ニュース | コメント:0

「こくばん.in」だったはずなのに「はくばん.in」になっている件について

本物の黒板を模したコンテンツサイト「こくばん.in」が、今日見てみたら「はくばん.in」となっていて、実際ホワイトボードに描くようになっている。それにともない画材もチョークからペンに変更(?)され、色も、黒、赤、青、緑に変更されている。データ管理は「こくばん.in」とは別のようで、新たに「人気のらくがき」や「注目のタグ」も構築されているようだ。

はくばん.in

誰かが描いたミクの絵。

これは多分、エイプリルフールのジョークぽく作ったものではないかと推測するが、作者ブログによれば評判がいいらしく、「このままサイドコンテンツとして残した方がいいのかなあと思い始めています」と述べている。ひょうたんから駒でつかね。^^

void element blog←作者ブログ

追記
2008年4月2日チェックしてみたところ「クーデター失敗」とのことで、再び「こくばん.in」に戻っているようだ。なお、登録はできないものの、「はくばん.in」は次の場所に残されているので、はくばん.inを見てみたい人、あるいは、はくばん.inに描いたイラストを再度見てみたい人は行ってみて。

クーデター失敗に終った「はくばん.in」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/01(火) 18:03:15 | ニュース | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad