初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

本日はVOCALOID2公式イラスト担当のKEI氏のバースデー!

今日はエイプリルフールということで、冗談をまじめにやっているサイトも多いようだが、コレはマジな話。どうやら今日は、VOCALOID2の公式イラストを担当しているKEI氏のバースデーのようだ。このことは、KEI氏の公式サイト「KEI画廊」のプロフィールにも掲載されている。

KEI画廊「プロフィール」

これを受けて早速、ニコニコ動画にお祝いムービーが公開されているもよう。ニコスクリプトによって、「h」のコメント投稿で「Happy Birthday!」が、 「o」のコメント投稿で「おめでとう!」が、手軽に贈れるようになっている。もちろん祝福しなくちゃ、という人は行ってみて。

【鏡音リン・レン】4/1は彼らの生みの親の誕生日なので祝ってみた


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/01(火) 09:47:06 | ニュース | コメント:0

出た!窓の杜(やしろ)にデスクトップ漫才ソフト「ボーケロイド」の記事!

窓の社(やしろ)に、2007年8月31日に発売されていた、キャラクター・ボケ・シリーズ「早寝ミフ」という、「ボーケロイド」(正式表記:VOKELOID)の記事が公開されている。これも使ってみてぇ。

窓の社(やしろ)「デスクトップ漫才ソフト「ボーケロイド」の魅力に迫る」
 



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/01(火) 05:44:40 | ニュース | コメント:0

出た!初音ミク恋愛アドベンチャーノベル「初音のないしょ!2」

「MikuMikuDance」と「ニコスクリプト」を有効活用した新しい試み、「恋愛アドベンチャーノベル「初音のないしょ!2」」がニコニコ動画に公開されていて注目を集めているようだ。動画は三つに分かれていて、それぞれ13分ほどの長さ。全部で40分ほどもある大作となっている(というかやっと全部観れたw)。

主要キャラの「初音ミク」は、「MikuMikuDance」によって細かい演技がつけられ、高い画面クオリティーとなっている。また、各動画の途中にはニコスクリプトによる選択肢が現れ、クリックすると、その答えとなるシーンへジャンプ。基本的に一本道のストーリーだが、このインタラクティブなしかけがいい味付けになっている。

ストーリーはというと、ある日、主人公「タカアキ」の元へロボットの初音ミクが届けられる。どうやら初音ミクは、とある切実な目的で、未来の自分がタイムリープ技術で送って来たものらしい。ミク帰還までのタイムリミットのある中、主人公はミクに協力するも、次第に恋愛的感情を抱き始める、というSFと恋愛の両要素がミックスされた内容になっている。

で、全部観た感想だが、見事に恋愛感情のツボを押され、ラストはちょっぴり泣きそうに。大した感動作だと思うので、これは是非少しばかり時間をとってご覧になっていただきたい。

追記
削除されたもよう。残念。

【初音ミク恋愛ADV】『初音のないしょ!2』 Part1/3
【初音ミク恋愛ADV】『初音のないしょ!2』 Part2/3
【初音ミク恋愛ADV】『初音のないしょ!2』 Part3/3

突然、主人公の家に届けられたミク

タイトル

選択肢を選ぶとそのアンサーとなるシーンへジャンプする


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/04/01(火) 04:09:17 | 定点観測 | コメント:0
前のページ 次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad