初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

不在通知P氏による「ニコニコ技術部」作品のルーツを振り返る記事

初音ミクからの派生ジャンルとして、初音ミクを立体化しようという試みがあり、現在「ARToolKit」によるヴァーチャルな立体化、痛社による業務用機材による立体化、その他フィギュアや電子工作など、多種多様な立体化動画が作られている。

では、その始まりはなんだったのか? それについて、不在通知Pことrerofumi氏が、自身のサイト「rerofumiのつぶやき」で言及。どうやら、そのルーツは「はちゅねネギ振り動画」だそうで、その当時の状況。また当初の「初音ミク実体化計画」タグから、やがて「ニコニコ技術部」タグへと変遷していく過程が紹介されている。当時を知っている人は懐かしくなり、知らない人もトリビアネタなので、是非読んでみて。

rerofumiのつぶやき「たまには振り返ってみようか 」

初音ミク(はちゅねミク)のねぎ回しを実際に作ってみた
これが記念すべき「初音ミク実体化計画」のルーツらしい。これかぁw


ニコニコ動画「ニコニコ技術部」タグ
現在主流の立体化関係タグ
ニコニコ動画「初音ミク実体化計画」タグ
こちらは初期にメインだったタグ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/27(木) 17:43:01 | 定点観測 | コメント:0

Eclipse01さんがデータ構築の強みを活かし「祭り直前動画」を紹介!

「ニコニコ動画VOCALOID関連作品「○○P」リスト Wiki」を運営しているEclipse01さんが、データ構築の強みを活かして、「○○P」リストの分析レポートを公開。そこで、もうすぐ再生数が10000になる動画、10万回再生目前の動画、20万再生目前の動画を発表している。節目ではお祭りが起こることが当然予想され、祝福メッセージが乱れ飛んだり、字幕職人の仕事が楽しめるかも。お祭り好きな人は注目してみて。

Eclipse01の日記「「○○P」リスト 分析レポート(1)」

また、同サイトでは分析レポートの2と称して、○○P名の増加傾向も紹介しているので、こちらも合わせてどうぞ。

Eclipse01の日記「「○○P」リスト 分析レポート(2)」

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/27(木) 09:00:31 | 定点観測 | コメント:0

VOCALOID系うp主も御用達のお役立ちツールをまとめた記事

ニコニコ動画への作品投稿でお役立ちツールを「みちみのな」さんがまとめられているというので行ってみた。全体は、「素材の収集」「動画の作成(動画・音声加工・画像加工)」「高画質エンコード」というカテゴリで整理されていて、それぞれに知っておきたいツールが掲載されている。

本サイトでもVOCALOIDに特化したツールは紹介しているのだが、コチラでは、「紙芝居クリエーター」や「NicoVisualEffects」などのニコニコ動画系のツールが数多く網羅されているのが嬉しいところ。今からニコニコ動画デビューを考えている人は、ひとまず眺めてみて。

まちみのな「うp主向けツールまとめ」

ついでだが、初心者向けとしては、「VOCALOID @wiki」さんの「ちょっとした知識」や「初心者向けTips」がオススメか。曲作りの手順や、これまでに培ったノウハウがまとめられている。知ってる人も、再確認してみるといいかもさー。

VOCALOID @wiki「初心者向けTips」
VOCALOID @wiki「「ちょっとした知識」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/27(木) 08:32:28 | ツールネタ | コメント:0
前のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad