初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

新聞製造機(しんぶんメーカー)でVOCALOID新聞を作ってみたヨ

オリジナルのWeb新聞が一瞬で作れてしまう「新聞製造機(しんぶんメーカー)」なるWebサービスがあるということなので、VOCALOIDに関係した新聞を作ってみた(というか、すでに存在していたものもあるのだが^^;)。

初音ミク新聞
鏡音リン新聞
鏡音レン新聞
KAITO新聞
MEIKO新聞
クリプトン・フューチャー・メディア新聞
ニコニコ動画新聞

調子に乗ってさらに好き勝手に作ってみた。便利でつなぁ^^;

はちゅね新聞
みっくみく新聞
護法少女ソワカちゃん新聞


注:作った新聞は残るので名前は入れないようにすること、だそうでつ。


追記
「初音ミクみくらぶ」さんが、さらにVOCALOID亜種の新聞をいくつか作ったそうな。どんな新聞になっているのか確かめてみて。^^
初音ミクみくらぶ「VOCALOID関連の新聞が一瞬で作れる!新聞製造機(しんぶんメーカー)」 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/26(水) 22:34:16 | ニュース | コメント:1

VOCALOIDに関係した直近の会議イベント情報についてのメモ

VOCALOIDの関係者がゲストで招かれるという会議イベントが、直近で2件ほどあるようなのでメモ。

1つめは、明日から催される「東京国際アニメフェア2008」の中でCCJP(クリエイティブ・コモンズ)企画するシンポジウムなのだが、クリプトン社の西尾公孝氏がゲストに迎えられ、「初音ミクやピアプロでおなじみのクリプトンとCCJPがお互いの活動を紹介し合いつつ、アニメーションを含むインターネットにおけるコンテンツ流通の在り方や問題点を討議する」という。

そもそもこのシンポジウムのテーマは「インターネットにおける情報流通に関するクリエイティブ・コモンズの取り組みを紹介し、アニメーションという分野において、著作権を保持しながら作品世界を広めるための方法を文化、経済、ネットワーク、CGMなどのキーワードと共に考えていく」というものなのだが、昨日突然クリエイティブ・コモンズのHPでゲストが明らかになったようだ。ちなみに東京国際アニメフェア2008のfaqページによれば、当日でも席があれば聴講できるそうな。

東京国際アニメフェア(2008年3月27日-3月30日東京ビッグサイト)

2008年3月27日(木)10:30-12:00
会場内ステージ2
ゲスト:クリプトン社の西尾公孝氏


東京国際アニメフェア(TOKYO INTERNATIONAL ANIME FAIR:TAF)2008 シンポジウム「ネットワークにおける恊働的創造とアニメーションの関係 -CCの観点から-」
クリエイティブ・コモンズ「【ゲストはクリプトンから!】3/27イベント詳細」

もう1つは、2008年4月4日(金)の19:30~22:00に「デジタルハリウッド 御茶ノ水本校」で行われという「音楽会議3 sponsored by YAMAHA」。こちらでは、VOCALOIDの開発担当者を招いて「VOCALOIDの技術はどうやって生まれ、そしてどういった苦労を経て、「初音ミク」につながっていったのか」といった話が伺えるらしい。申し込みは3月27日(明日)正午までなので、行きたい人はいますぐ登録!

音楽会議3 sponsored by YAMAHA

2008年4月4日(金)19:30~22:00
デジタルハリウッド 御茶ノ水本校
ゲスト:VOCALOIDの開発担当者


IDEA*IDEA「『音楽会議3 sponsored by YAMAHA』へのお誘い」


関連ページ
ピアプロで「ライセンス条件の割合調査」が公開!そして考察 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/26(水) 15:46:00 | ニュース | コメント:0

MikuMikuDanceの「手話のフロントエンド」としての可能性について

3D初音ミクモデルに、比較的手軽にポーズをとらせたり、モーションアニメを作ることにできる「MiukMikuDance」だが、新たな利用法として「手話のフロントエンドとしての可能性」があるようだ。それを示しているのが、ニコニコ動画に登録されている「【MikuMikuDance】どっかの母校の校歌を手話にしてみた(1番)」という動画。校歌に合わせて初音ミクが器用に手話を披露している。

ちなみに、ググってみたところ、3DCGを使った手話システムはすでにいくつかあるようだが、もし初音ミクが声だけでなく、手話でも歌が歌えたら、こんなにすばらしいことはない。また、辞書とモーションを組み合わせることで手話トレーニングなどができるとすれば、世の中に貢献度も高まりそう。これはとても良い方向への派生でつな。

【MikuMikuDance】どっかの母校の校歌を手話にしてみた(1番)


参考リンク
日立「手話アニメーションサイト」
入力した日本語を手話アニメーションにしてくれるソフト






MikuMikuDanceで指の動きをつけるのはかなり大変なのだが、こうした方向への応用は大いに期待したいところ。なお、校歌は大阪の聾学校のものらしい。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/26(水) 08:33:48 | 定点観測 | コメント:0

ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad