初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

あの「戦え!俺の初音ミク」がタイトルを改めて頒布開始!

クリプトン社から「ガイドラインに違反する」というメールが届き、一時頒布停止になっていた同人ゲーム「戦え!俺の初音ミク」だが、クリプトン社のガイドライン見直しを受け、2008年3月19日から頒布再開となったようだ。

ただし、タイトルは変更となり「行け!ミクとミクロボ研究所」となったもよう。タイトルはクリプトン社が「過剰反応した」と認めているようなので、変更しなくてもよかった気もするが、確かに(クリプトン社が理想とする)平和的にはなっている。で、実際の頒布だがイベントでの初頒布は2008年3月23日の「THE VOC@LOiD M@STER3」で行うことになるらしい。

「行け!ミクとミクロボ研究所」公式サイト
■■ダメダメ開発日記■■←作者ブログ


これに伴い、新たなデモムービーがニコニコ動画にアップされている。どんなゲーム内容なのか覗いてみたい人は行ってみて。何はともあれ、よい結果になってメデタシでつ!

【初音ミク】行け!ミクとミクロボ研究所 デモムービー第一弾!


【初音ミク】行け!ミクとミクロボ研究所 デモムービー第ニ弾!



関連ページ
初音ミク使用の同人ソフトに頒布停止通告が届いた件について
同人ゲーム「戦え俺の初音ミク」に頒布許可の可能性?
"ゲームを含むプログラム"での二次創作キャラクタの制限が解除! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/20(木) 23:03:48 | ニュース | コメント:1

出た!「歌に形はないけれど」がカラオケ配信決定らしい!CD化も

「覚え書きオブジイヤー」さんの情報によれば、 きりたんPこと「doriko」氏の初音ミクオリジナル「歌に形はないけれど」がカラオケ配信決定したようだ。また同人CDも出すらしい。この情報は、ニコニコ動画の該当動画の作者※欄に「(3/18 どばっと告知) この曲の「CD化」に加え「カラオケ配信」が決定いたしました!+コラボ新作うpします。CDは3月下旬よりとらのあな様にてdoriko名義で委託販売予定です。」として掲載されている。

カラオケ配信先や期日については、特に触れられていない。ちなみに、一番ありそうなのはすでに「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」と「恋するVOC@LOID」を配信しているJOYSOUNDだが、こちらの「曲の対応状況」を見てみると、いまだ同曲は「調査中」のまま。いつどこで配信するのか気になるばかりでつ。^^;

「歌に形はないけれど」 初音ミク・オリジナル曲


なにか置き場(doriko氏公式サイト)
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/20(木) 22:32:16 | ニュース | コメント:6

ボカラン1位の「ココロ」をモチーフにした感動の漫画「こころつむぎ」

鏡音リンオリジナルの「ココロ」(トラボルタP作)といえば、VOCALOIDランキングで2週続けて1位という快挙を成し遂げ名作だが、これをモチーフにした感動的な漫画があるというので行ってみた。漫画のタイトルは「こころつむぎ」(nuka氏作)。この漫画は、現在はピアプロに掲載されているが、近々作者サイトへ引越しをするという告知が本日出されており、現状のまま見れるのもあとわずからしい。

読むには次のURLへ行けばよいのだが、初めての人には読み方が少しややこしい。まずURLをクリックすると最初のページが出てくる。読んだら漫画の下の「<< 前のバージョン」をクリックしていく。やがて、「<< 前のバージョン」の表示が出なくなったら、漫画の右下の「→」(次の作品を見る)ボタンをクリックしていく。これを繰り返していけばよい。

ピアプロ「こころつむぎ」←ここからスタート
「こころつむぎ」移動の告知はコチラ

というわけで実際に読んでみたのだが、わざとココロを持たせずに育ててきたボーカロイド・レン リンが、自らの意思でココロを取り戻す過程、喜びと苦悩が繊細に描かれていて、確かに涙を誘うストーリーとなっている。BGMに「ココロ」を再生しながら読むべし!

【鏡音リン】 ココロ 【オリジナル曲】
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/20(木) 21:52:43 | 定点観測 | コメント:3
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad