初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

出た!VOCAOIDに校歌を歌唱させている未来の技術に敏感な高校!

福島県の高校が、自校のWebサイトで校歌を公開しているのだが、情報によれば女性バージョンの歌唱を「初音ミク」が、男性バージョンの歌唱を「鏡音レン」が担当しているもよう。また、同サイトには「ボーカロイドをご存知ですか?」と題して「人間のような自然でリアルな声を作り出すことができ、将来、様々なメディアで活用されると期待されている未来の技術です」などと書かれているようだ。こんな学校に通いたい…かもさ^^

「福島県立小高商業高等学校」公式サイト
左のメニューの「学校概要」をクリック
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/16(日) 23:33:35 | 定点観測 | コメント:11

ちょっとカオスなツール?!自動作詞&作曲ソフト「萌ぇうた君」

zhuowareさんの情報によれば、「音楽研究所」さんに「ボクロイド」というVSTプラグインが公開されているという。サンプリングした人の声をベースにした音源のようで、僕ロイドとはいいネーミングw。

zhuoware「ソフトウェアまとめ新着」
音楽研究所「ボクロイド」

また、調べてみると同サイトには、なんと作詞作曲をボタン一発で行ってくれる「萌ぇうた君」なるアプリがあることが判明。「萌ぇうた君」は、そもそもVOCALOIDを前提に作られているよようなのだが、VOCALOIDがなくても「ボクロイド」で代用できる、というコンセプトのようだ。

音楽研究所「萌ぇうた君」
窓の杜「全自動で作詞・作曲し「初音ミク」や自分の声を使って歌わせる「萌ぇうた君」」
最近、窓の杜でもレビューされたらしい

そこで早速、「萌ぇうた君」をインストール。すでにVOCALOIDが入っていれば、演奏はVOCALOIDで行われるようだ。実際に、ユーザーがすることといえば、ジャンルを「ポップス」「同様」「妖怪ソング」の中から選び、そのジャンルのサブジャンルをさらに選ぶ。あとは「生成」ボタンをクリックしてから「再生」ボタンをクリックすればよい。これで、伴奏付きの演奏が始まるようになっている。次が実際に作ってみた楽曲。弱音ハクもびっくりのカオスぶりだが(失礼^^;)、その志はすごいでつ。

ポップス→イブニング娘で生成した曲


妖怪ソング→ホラーで生成した曲


「ボクロイド」をインストールすれば、「萌ぇうた君」の設定により、音源を「ボクロイド」に切り替えることもできる。次は、そのサンプル。何度も生成すれば、もしかしたら名曲が生まれないとも限らないかもー。

童謡→光のパレードで生成した曲
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/16(日) 23:16:26 | ツールネタ | コメント:0

出た!けっこうあなどれない「人力ボーカロイド支援ツール」の歌唱力

またまた驚くべきツールが登場したようだ(名称は「UTAU」になったそうな)。「人力ボーカロイド支援ツールらしきもの」という名称で、個人が作ったものらしいが、なんとこれ単体でVOCALOIDのように、歌唱データを作成できるようだ。

基本的には、サンプリングした音素の断片を、音程を変化させながらつなぎ合わせているだけの感じなのだが、実際に紹介動画による歌唱部分を聴くと、想像以上に歌いっぷりが自然で驚くばかり。VOCALOID製品に比べてしまうとクオリティーは落ちるが、編集画面がVOCALOIDエディタふうだったりと、今後の展開に一目おかざるをえないかも。これは要注目でつ!

エディタ画面がコチラ。ピアノロールエディタで編集できる

細かいニュアンスはピッチエディタで修正していける


テストしてみた
試しに喋らせてみたmp3「こんにちわ 初音ミクでは ないですよ」
試しに喋らせてみたmp3(上記のピッチをいじってみた)

とりあえず、このツールについては、次の2つの動画で紹介していて、うp主※欄にはダウンロード用のURLも掲載されている。動画を見て「おお、これは」と感心した人は試してみるとおもしろいかもさー。

人力ボーカロイド支援ツールらしきものを作ってみた その1 導入編


ボーカロイド持ってないので作ってみた(人力ボカロ支援ツールその2)



追記
公式サイトが出来ていたのでメモ

人力ボーカロイド「UTAU」公式サイト
UTAUについて←作者のブログ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/16(日) 17:28:16 | ツールネタ | コメント:1

出た!「∞プチプチ」を改造して効果音を「初音ミク」にしてみたプチミク

∞プチプチといえば、梱包用のプチプチみたいなオモチャだが、実は3月8日に、∞プチプチ「ぷち萌え」という商品も出ていて、こちらは押していると、たまに「萌え言葉」を発するようになっている。

∞プチプチ公式サイト
∞プチプチ「ぷち萌え」

で、なんとこれを改造して初音ミクの言葉を入れてしまった動画が登場。作ったのは電子工作に定評のある不在通知P氏らしい。押すたびに、初音ミクが「ぷちぷち」言うし、ときどき「昨日どこに居たの?」とか「離さない、ここに居て」などとヤンデレ言葉が飛び出すようになっている。言葉はともかく、こんなことができる人は尊敬でつ。w

俺の【∞プチプチ】ぷち萌えがおかしい
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/16(日) 05:42:56 | ニュース | コメント:0

「T-Shirts-Trinity」で売ってるオリジナルデザインの「ネギTシャツ」

情報によれば、「T-Shirts-Trinity」というオリジナルTシャツが作れるサイトににて、いくつかのネギTシャツが陳列されているもよう。ちなみに、次は「カオスブログ」さんのデザインだそうでつ^^

T-Shirts-Trinity「商品検索」←「ネギ」と入れて検索
カヲスブログ「ネギTシャツ ネギエコバッグ」


ちなみに、「カオスブログ」さんのサイトでは、初音ミクのオリジナルピクトグラム(マーク)を考案しているそうなので、興味ある人はチェックしてみて。

カヲスブログ「VOCALOID」カテゴリ


追記
「カヲスブログ」さんが新作のネギデザインを投稿されているようなのでメモ。

カヲスブログ「葱Tシャツ改」


関連ページ
出た!アマゾンの「おもちゃ&ホビー」カテゴリに「初音ミク」グッズ! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/16(日) 02:50:54 | 定点観測 | コメント:0

初音ミクオリジナル「moon」のうp主によるCDの内容が決定!

「moon」といえば、iroha(sasaki)氏のVOCALOIDデビュー作品であり、現在ニコニコ動画でも10万回再生を越した殿堂入り曲だが、どうやら「みくよん」の作者(なぎみそ氏)が話を持ちかけたことがきっかけで、CD化が進んでいるらしい。シングルCDながら、そこには原曲のほか、林檎P氏、ゆうゆP氏によるアレンジバージョンも収録されるようだ。

2008年3月22日の「ボーカロイドにゃいと!」や、2008年3月23日の「THE VOC@LOiD M@STER 3」で発売されるらしいが、一部は通販もするようなので、欲しい人は次のブログで詳しい情報を調べてみて。

Xiao-Sphereれんらくちょ「イベント参加、moonCDのお知らせ」
Xiao-Sphereれんらくちょ「CD収録曲リスト公開、通販について」
Xiao-Sphere.net

【初音ミク】moon(Fullver.)v1.1


twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/16(日) 02:08:43 | 定点観測 | コメント:0

こくばん.inで一番人気のタグは「VOCALOID」と「初音ミク」!

こくばん.inが知らない間に、返事らくがき機能がついたり、ケータイへの対応がされたりして充実しているようだ。また、技法にもさまざまな描き方が生まれていて、これで流れ字幕でもついた日には、ラクガキ版ニコニコ動画にもなりそうな予感。

まあ、それはいいとして、こくばん.inにもタグがつけられるようになって数日経つのだが、「注目のタグ」というページを見てみたら、「VOCALOID」と「初音ミク」の2つの語がデカくなっていて、おどろいた。確かに、初音ミクの絵が多いとは思っていたが、ここまで如実に現れるとは。やっぱり、こくばん.inもみっくみくでつ。

こくばん.in「注目のタグ」


オマケ
初音ミクの着せ替え
らくがきを毎日描いている常連さんのサイトだそうな
Midnight Net-Walker ラクガキ帳 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/16(日) 01:16:58 | 定点観測 | コメント:0