初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

知る人ぞ知る漫画家の「きぃら~☆」氏がSAIとミクをドッキング!

「きぃら~☆」氏とは、知る人ぞ知る双子姉妹のキィとラ〜☆の2人ユニット。月刊コミックブレイドで漫画「Saint October」を連載しているイラストレータ・漫画家で、初音ミク関連では、「初音ニク」作品を作ったことで知られているように、ニコニコ動画にもたびたび作品を投稿しているが、情報によれば、先日投稿の「SAIのショートカットに音声を割り当ててみたテスト♪」が話題となっているもよう。お絵描きツール「SAI」のショートカットキーに、音声を割り当ててみたという内容で、鉛筆や筆を選ぶたびに、「初音ミク」や「らき☆すたキャラ」がツール名を喋っているところがユニーク。名目としては、何を選んだのかがわかりやすいという狙いがあるようだが、何気にやかましいところが、またほほえましさをかもしているもよう。興味ある人はチェックしてみて^^

Wikipedia「きぃら〜☆」
きぃら〜☆の隠れ里♪(きぃら〜☆のサイト)
初音ニク「『おなかがすぃたぁ』(未完成)」

SAIのショートカットに音声を割り当ててみたテスト♪
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/15(土) 23:57:55 | 定点観測 | コメント:0

VOCALOID楽曲の歌詞を調べるならまず「初音ミク Wiki」!

オリジナルのVOCALOID楽曲が毎日のようにうpされていて、楽しい限りだが、本当に楽しむならば歌詞の理解が必須だ。しかし、動画に歌詞テロップが表示されていればいいが、ない場合もある。そんなときには、うp主が公開している歌詞を探したりと、意外と面倒。

そんなときに、とりあえずチェックしてみてほしいのが「初音ミク Wiki」。ここには、現在350曲以上のVOCAOIDオリジナル曲が登録されており、そのすべてに、オリジナル動画へのリンク、作詞作曲者名、そして歌詞が掲載されている。Googleで、「初音ミク 歌詞」や「VOCALOID 歌詞」としても、なかなか歌詞のまとめサイトが出てこないこともあり、憶えておくと重宝するでつ。

初音ミク Wikiの登録曲一覧
曲を探したいときには、左フィールドの「データベース」で、さまざまな方法が利用できる。

example:「Frogging Dance」の歌詞がみたいなー・・・ハイこの通り!


オマケ
VOCALOID楽曲を検索したいときには
ぼかさち

VOCALOID楽曲の作り手(○○p)について調べたいときには
「○○P」リストWiki

が便利かもよん。
twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/15(土) 14:30:18 | Q&A | コメント:0

JOYSOUNDの「入曲交渉中」の曲に「晴れときどきにわか雨」などが追加!

JOYSOUNDで、VOCALOID楽曲の「対応状況」が仕切り直しになっていたが、2008年03月06日の調べでは、改めて「星のカケラ」と「Jewel Colors」について「交渉中」へと変化。そして、本日の調べでは、さらに3曲が交渉中に追加されたようだ。

新たに交渉中になったのは3曲。そのうち「Angel Night?天使のいる場所」はPSY・Sのカヴァーで、「ムーンライトダンス」は渡辺美里×小室哲哉のカヴァー。いずれも音楽CD「CVシリーズ VocalCD Volume01 初音ミク「星のカケラ」」に収録されている。先に交渉中になっている楽曲もクリプトン社から許諾を受けてCD化されている曲なので、このあたりは話が通しやすいのではないかと思われ。

興味深いのは「晴れときどきにわか雨」。こちらは2007年11月19日にうpされたオリジナル作品。名曲との評価も高いが、仕切りなおし以後、オリジナル楽曲として初の「交渉中」になった曲という意味で、今後の展開の突破口となるのかもさー。

初音ミクにオリジナルソング「晴れときどきにわか雨」を歌わせてみた。


現在入曲交渉中(ピンクで表示)の曲











関連ページ
JOYSOUNDのVOCALOID楽曲の対応状況が仕切りなおしに
JOYSOUNDで「星のカケラ」と「Jewel Colors」が「交渉中」?! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/15(土) 13:43:13 | 定点観測 | コメント:0
次のページ
ブログパーツ
PR: アクセストレード無料をモットーに躍進します。

FC2Ad