初音ミクみく

VOCALOIDに何気に関連しそうな情報をまったり収集していたアーカイブサイト!

3月9日は「ミクの日」だから「Laox AsoBitCity」も「ミクの日」

3月9日は「ミクの日」なのだが、それは本当なのか? いまいち信用していない人もいるかもしれないので、その証拠。「Laox AsoBitCity」もちゃんと「3月9日はミクの日」と書いてある。やっぱりなぁ(ご満悦w)。


タレコミにも助けられている本ブログだが、今回「写真」までいただいた。thx^^/
スポンサーサイト



twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/09(日) 20:05:52 | ニュース | コメント:0

応募開始日を前にピアプロでゾクゾクと「デフォルメ顔」がうp

2008年3月10日からの応募受付となっている、「ねんどろいど「鏡音リン」「鏡音レン」のデフォルメ顔パーツデザイン大募集」企画だが、まだ応募受付前であるにもかかわらず、ゾクゾクとピアプロにデフォルメ顔が投稿されている。

数えてみたところ、その数60体以上。ボケーッとした顔や、目つきの悪い顔など、さまざまなバリエーションにあふれている。逆に言えば、審査員が頭を抱える姿がすでに想像できるわけで、つくずく自分が審査員でなくてよかった、などと思ったり。それを含めて結果が楽しみなのな。

ピアプロ「ねんどろいど」タグ



関連ページ
ねんどろいど「鏡音リン・レン」付属の「デフォルメ顔デザイン」募集! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/09(日) 13:44:46 | 定点観測 | コメント:0

黒うさPの奇跡!なんと新曲を「2008年03月09日 03:09:39」に投稿!

ミクの日に何かが起こるとは思っていたが、まさか、ここまでのミラクルを成し遂げようとは。黒うさPの新曲が、なんと「2008年03月09日 03:09:39」に投稿されている。まず、3時9分という時刻に投稿してやるぞ、という時点で執念を感じるのだが、さらに39秒という奇跡のタイムスタンプ。うp主※欄にも「39秒できるとはおもわんかた」と書いてあるように、何かが起きたようだ。

ちなみに、これを受けてギャラリーもお祝いムード。「黒うさPは神」や「ミクの奇跡」などのメッセージが飛び交っている。また、作品も「VOCALOIDの絆を感じる温かみのある楽曲」であり、この祝福を受けるに十分な内容。今日ばかりは神の存在を感じずにはいられない。ともかくこの快挙を目の当たりにしたい人は行ってみて。

ミク・リン・レン・KAITO・MEIKO『ずっと、ずっと・・・』オリジナル

みんなの思いが奇跡を呼んだ・・・・



関連ページ
3月9日は誰が何といおうと「ミクの日」だから何かが起きるのだ!? twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/09(日) 13:32:35 | その他 | コメント:0

出た!初音ミクのオリジナルSONG CD「style.s「Transparent」」

アマゾンをチェックしていたところ、見慣れないCDを発見。どうやら「style.s」というアーティストの4thアルバムとなる「Transparent」が2008年4月11日に発売されるらしい。もちろん全面的に初音ミクが歌唱しているようだ。

アマゾン「Transparent(style.s)」

そこで調べてみたところ、公式サイトを発見。「らき☆すた」のトリビュートアルバムなども発売しているらしい。また、公式サイトには本アルバムのための特設ページが設けられていて、プロモーションビデオを見ることもできるので、どんな曲が入っているんだろうと気になった人は行ってみて。

style.s公式サイト
style.s公式サイト「Transparent」特設ページ
style.s 4th CD 2008年4月11日 Release!
タイトル: Transparent
企画番号:style-004
収録内容:全6曲+α<予定>
■はじまり
■smil aftaer the rain
■鐘の鳴る町
■chocolate!
■Mischievous at time
■トロピカルなカーニバル!
■Painful snow.
■別れ
価格:\1200<税込み>

twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/09(日) 10:07:18 | ニュース | コメント:6

出た!NHKの新番組「ザ☆ネットスター!」の初回は「初音ミク」特集!

「明日のレギュラーをめざす」というコンセプトのNHK BS2の「番組のたまご」という枠組みから誕生した「ザ☆ネットスター」(2007年11月27日放送)といえば、ネット上の話題の人を紹介したこと、OPに初音ミクを起用したことで、大反響だったもようだが、なんと同番組が4月5日(土)(午前0:00?0:39(4日深夜))から、本当にレギュラー番組に昇格するらしい。

2007年11月放映の「ザ・ネットスター」公式サイト

しかも、初回は、なななんと「初音ミク特集」。説明によれば、「リン・レン」だけでなく、これまでテレビに取り上げられたことのない「MEIKO」「KAITO」までも注目したり、初音ミクから生まれたさまざまな派生作品、あるいは権利問題などを徹底検証するという。こりゃNHKはじまりすぎー!!

新番組情報はコチラ
NHK BSジャンル別放送予定「バラエティー」

<新番組> ザ☆ネットスター!
4月5日(土) 午前0:00?0:39(4日深夜)

1か月で50万回再生された天才少年ミュージシャンの一人多重演奏、ネットで大人気を呼び学園祭に3000人の観衆を集めた素人覆面ダンスチームなど、インターネットの中では、これまでのテレビでは全く取り上げられなかった“スター”たちがたくさん生まれている。この番組は、投稿映像、アニメーション、パフォーマンス、創作ストーリーなど、ネットの中で人気を集めるコンテンツとその作者たちを取材し紹介していく、全く新しいコンセプトの「ネットカルチャーバラエティ」である。番組では、独自の感覚を持つネットウォッチャーたちが投稿サイトやブログを丹念にウォッチし、人気を呼びそうな作品をいち早く取り上げる。そしてその作品がなぜ支持されるのか、時流と背景も分析し、ネット文化の将来像も考察していく。
【MC】立川談笑(落語家)、喜屋武ちあき

今回は「初音ミク」を特集する。
ブログや動画投稿サイトの出現により、映像や音楽、小説の作り手が爆発的に増えている。特に昨年夏に登場したバーチャルボーカルプログラム「初音ミク」が巻き起こした状況は、今後の音楽シーンのあり方と、それを取り巻く権利的課題を浮き彫りにするものだった。プロを凌ぐ自作曲の数々、商用利用に絡む権利問題、萌えキャラを起点とした秀作アニメの出現、新たに加わったボーカロイド「リン・レイ(※誤字→レン)」人気復活した往年のボーカロイド「MEIKO」「KAITO」などを紹介しながら、初音ミクがもたらしたものは何だったのか、徹底検証する。

<放送時間>
BS2 毎月第1土曜(金曜・深夜)午前0:00?0:39


関連ページ
NHK BS2の「ザ☆ネットスター」で初音ミクがOPデビュー!


追記(2008/03/14)
Jcastニュースでも取り上げられたもよう。
Jcast「「ネットスター」紹介する NHK番組がレギュラー化」


追記(2008/04/5)
2008年4月5日にBS2にてついに放送。そのもようはコチラでどうぞ。
「ザ☆ネットスター!」まとめ!秘密部屋「ねとすた☆あねっくす」公開! twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/09(日) 08:01:28 | ニュース | コメント:3

3月9日は誰が何といおうと「ミクの日」だから何かが起きるのだ!?

3月9日は、誰がなんと言おうと「ミクの日」なので、きっとそれにちなんだ何かが起こるハズだと期待しながらウォッチング。とりあえずニコニコ動画には、「3月9日はミクの日」タグが登場しているもよう。関連動画はこちらから探すのがよさそうだ。

ニコニコ動画「3月9日はミクの日」タグ

また今日はオリジナル曲もたくさんうpされそうなので、チェック用。

ニコニコ動画「オリジナル曲」

とりあえずの動きとしては、有名曲で「おめでとー」コールが起きているもよう。

【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】

初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」


オリジナル曲一番乗りは次の曲のようだ。

【初音ミク】 あなたに.. 【オリジナル】

ミクの日を告知する動画も登場(ややカオスw)

【喋らせてみた】うちのミクが告知に来たようです【ミク・リン・レン】

「39」というタイトルのミクオリジナル曲もうpされた。なかなか軽快な楽曲だ。

【初音ミクオリジナル】『39』を歌ってもらうつもりが…


まだまだ、何かが起きる・・・かもー。 twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/09(日) 07:28:56 | その他 | コメント:2

出た!しょこたんが再び「初音ミク」のコスプレに興じる!

中川翔子嬢の「しょこたんブログ」といえば、以前にも「初音ミクのコスプレ」をしたことがあるのだが、理由は不明ながら再び唐突に「初音ミクのコスプレ」に興じており、そのもようが2008年3月7日から数点の写真で公開。そして最後は「腹筋」をしてへばっている。脈絡がないため説明のしようもないが、しょこたんファンは行ってみて^^

しょこたんブログ「無題(2008-03-07 21:46)」
ここからページ下の「前のページ」を選んでいってみて

ところで、「しょこたんブログ」といえば最近引越しをして、すでに引越し元のデータは削除。そのため、以前のリンクがリンク切れを起こしていた。そこで、過去の初音ミク関係のリンクをチェックしたのだが、数が多くて泣きそうになったでつ。というわけで「しょこたんブログにおける「初音ミク」まとめ」はコチラ^^;

しょこたんブログにおける「初音ミク」まとめ
しょこたん「初音ミク」のカラーイラストを描く
しょこたんブログ「バルパラのテーマ」

しょこたん「初音ミク」のコスプレをする
しょこたんブログ「ポーラースター」
ここからページ下の「前のページ」を選んでいってみて

しょこたん「初音ミク」の線画イラストを描く
しょこたんブログ「メルトダウン」


追記(2008/04/18)
まったく唐突に、「しょこたん」こと「中川翔子」嬢が、初音ミクのコスチュームで、3本まとめうりの長ネギをおしりからガブリとくらいついている写真が「しょこたんぶろぐ」に掲載されていたのを発見したのでメモ。

しょこたんぶろぐ「ユリア」


関連ページ
出た!しょこたんブログで「みっくみく」のイラスト(今は線画)公開!
「しょこたんブログ」の「初音ミク」関連の日記まとめ twitterを見る [初音ミク-音楽] 2008/03/09(日) 00:52:06 | ニュース | コメント:0